夏の日焼け防止対策
公開日:
:
アイテム
日焼け予防対策、普段からクリームなんかを塗ってそれなりに気を使ってはいるのだけど、さらなる予防をという事でいくつか対策品を購入してみた。
↑まず一つ目がおたふく手袋のヘッドキャップ。これがいいなと思ったのは、首の後ろ部分が他の商品に較べて長いなと思った点。実際使用してみると思った通り、首の後ろの部分が長くて広いので日焼け防止という点でとても有効だと思われる。
生地は薄いので通気性も良い。薄いがゆえにヘルメットの下にかぶってもきついと感じる事が無い点もいい。ちなみに冷感、消臭素材との事だったけどここは実感できず。
値段もおたふく手袋という事で600円程度とお手頃な金額なのもよい。首の後ろ部分が長いゆえに、その見た目がもしかしたら好みが分かれるかもしれないけど、私は特に気にならずもはや欠かす事の出来ないアイテムとなっている。
↑いくつか既に持ってはいてたのだけどアームカバーも合わせて購入。今まで使用していたのは腕からのずり落ちが気になったり、フィット感があまり良くなかったり、滑り止め部分が肌に合わなかったりとどうも使い勝手があまり良くなかった。
そんな折たまたま見かけたこの3Mから販売されているアームカバー。3Mってあのテープとかの3Mなのかな?アームカバーなんかも販売しているんだなーと思い、レビューを見てみると何気に評価は結構いいみたい。1100円くらいとかなり購入しやすい金額だったので試しに購入してみた。
実際つけてみると伸縮性がかなりあってフィット感はとても良い。細身な私の腕でもずり落ちる事がなく、それでいて締め付けられて窮屈な感じもしない。シームレス加工という事もあってか肌ざわりもよい。長さは184cmの私がつけても少し長いかもと思ったので、人によってはよりそう感じるのかもしれない。
ただ気になったのは水に濡らした時の感じで、この時期は水に濡らして使う場合も多いと思うのだけど、どうも外側から水で濡らしても水弾き?するみたいで思ったより水がしみ込んでくれない。何なら多少の雨なら弾くんじゃないかなと思ったくらいだ。とはいえ内側からの汗は吸い取っているように思うので、「吸汗速乾」という点できちんと機能しているとは思う。
ちなみにこれも冷感素材らしいけど、先ほどのヘッドキャップ同様このアームカバーも特にそれは実感できず・・。むしろ涼しさという点では他のアームカバーの方が上だったように思う。ただこのフィット感、肌触り、金額などを考えると、かなり満足出来る商品だと感じている。
↑次にレッグカバー(amazonから画像借用)。以前にパールイズミのものを購入していたものの次第に使わなくなっていた。しかし足部分の日焼け防止の必要性を感じてきたので、ここ最近は再び使うようになっていた。物はパールイズミなので特に不満なく使用しているけど、1点不満をあげるとすればロングライドとかで長時間使うと膝裏の部分が肌と結構擦れるようで、肌が負けてしまい次第に痛くなってきてしまう点だろうか。
とはいえ個人差もあるだろうし、肌の保護クリームを塗れば回避出来るのでそれほど問題は無い。今年の夏は常にこのレッグカバーを付けているけど、露出の多い太もも、足部分の日焼け防止が出来たおかげなのか、ロングライドの時なんかの疲労感は下がったように思う。
という事で顔と指以外の肌の露出は抑えている感じでぱっと見は暑く見えるのかもしれないけど、結果的にはこの方が涼しいのではないかと思うし、熱中症へのリスクも軽減出来ていると思う。あとは日焼け予防クリームの使う量も減ったし、何より途中での塗りなおしの手間も減ったのでその点でも良かったかなと。
という事でまだまだ日差しがきつい時期は続くので、引き続き日焼けには最大限注意していこうかと思っている。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
モンベルのレッグウォーマーを購入
以前からモンベルのレッグウォーマーを使っているのだけど、長年使っている事もあって破れている部分があ
-
-
ツールボトルを変更 容量が増えて使い勝手が向上したかも!?
工具や予備チューブ、工具などの一式をビットリアのツールボトルに入れて持ち運んでいる。随分前に購入し
-
-
厳冬期用のグローブを購入してみた
今まで真冬に使用していたのはパールイズミの5度対応のグローブ。フィット感だったり操作性なんかも良く
-
-
自転車通勤用にリンプロジェクトのショートパンツを購入してみた
日々の自転車通勤で使用しているズボンについて、夏は以前購入していたモンベルのショートパンツを使用し
-
-
ZWIFTを導入してみる
ローラー台でのトレーニングについて、飽きないようにツールドフランスのDVDを見ながら乗っていたりす
-
-
理想のアームカバーに出会う
もう夏も終わりに近づきつつあるのだけど、暑い日が続くのでまだまだ使用する事が多いアームカバー。そん
-
-
秋~初冬ぐらいで使える使い勝手の良いグローブを購入
ここのところ東京でも朝晩は結構気温が低くなってきているのだが、さすがにまだ冬用グローブを使うほどで
-
-
ローラー台用のお気に入りのチェーンオイル
室内でのローラー練習用のチェーンオイルですが、汚れの少なさを一番重視して選択しています。
-
-
サイクルライト購入&今まで使用したライトのご紹介
自転車用のライトについて、今まで色んな物を使用してきたが、光量が不足していたり、そもそも自転車に装着



![[パールイズミ] コールドブラック レッグカバー 411 メンズ ブラック 日本 L (日本サイズL相当)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31yF0Crbc8L._SL160_.jpg)

