オルトリーブのサドルバッグを購入、定番のネジ交換をやってみる
公開日:
:
アイテム
先日行った東京~会津のロングライドをするにあたり、いくつか装備を追加していたので今日はその辺りの一部をご紹介しようかなと。
今回はサドルバッグについて、先日のロングライドで300kmと今までに走った事の無い距離を走る事になるため、輪行袋だったり、レインウェアだったりと普段は携行しないアイテムを持っていく事にしたのだが、そうなると結構な荷物となり、現状それらを収納する装備が無かったので新たにバッグの購入を検討する事にした。
↑色々と検討した結果、オルトリーブのサドルバッグを購入。LサイズとMサイズとで迷ったが、Lサイズだと見た目が大きすぎると思い、そこまでの大きさは必要無いだろうと判断してMサイズを購入。口を閉じた状態だと思っていたよりコンパクトだと感じるも、口を開けると結構大きくて相当な量が入りそう。防水を謳っているので生地自体もしっかりしているし、全体的に安っぽい感じは全くしない。んーこれはなかなかいいかも!と思うもこのサドルバッグには最大の欠点があった・・。
↑サドルバッグの中の写真なのだが、巨大なネジ(ナット)が8個ほどあってこいつらが収納力を大幅に下げてしまっているのだ。ネットで見るとこのナットをいわゆる低頭ネジに交換してしまうという事をみなさんやっている様子。確かにネットで「オルトリーブ ネジ 交換」などで検索するとまあたくさん出てくる。
当初、面倒だし別に替えなくてもそんな違わないでしょうと思っていたが、実際使ってみたところ、中に入れる物を出し入れする際にネジに引っかかるし、出っ張っているせいで想像以上に無駄なスペースが出来てしまうなど、これは交換せざるを得ないと考えが変わる。
↑という事で面倒ではあるが少しでも容量は無駄にしたくないので、ネットの情報を元にネジを交換する事にした。交換にあたり購入したのは以下の通り。
・低頭ネジ
→サイズは「M4×10mm」の物を購入、ネジ8個に対して丁度8個入りのが売っていて、ナット、ワッシャも込みで確か150円くらいだったかなー、思っていたよりも安くて助かる。低頭ネジは小さなホームセンターでは置いてなかったので、大きめのホームセンターで購入した。
・ドライバー類
→サドルバッグ内でドライバーを使用するのでコンパクトなドライバーが必要になる。ネジ穴は特殊な形なのだが、マイナスドライバーで回す事ができる。ちなみにこれは100円ショップで購入。
・スパナ(12mm)
→現状付いているナットを外すのに使用。こいつも100円ショップで購入。
・緩み止め防止用のロックタイト
→不安だったので緩み防止としてロックタイトを購入。これが700円くらいだったかなー、安くはなかったけど緩んで外れても困るので一応購入。ほんとは緩み防止用のワッシャ?もあれば良かったのだろうけどうっかり忘れてしまった。まあロックタイトを使えば大丈夫かなと。
↑道具、交換部品も揃ったので作業開始。せまいサドルバッグ内の作業なので以外に手こずったがなんとか交換完了。交換後はご覧の通りすっきり!これで収納力もかなりアップするはず。交換により防水性は落ちるかもしれないけど、そもそも大雨の時に乗る事はほぼ無いので全然問題ない。
↑という事で早速荷物を入れてみる。いや~入る入る、輪行袋にレインウェア、チューブ1本、ウィンドブレーカー、モバイルバッテリーなどを入れてみたがまだ割りと余裕がある、実に頼もしい。これでMサイズだからLサイズだったらどんだけ入る事やら。
↑去年はフレームに輪行袋を付けたり、サドルバッグの下に無理やりボトルやら別のサドルバッグやらを取り付けて外見がごちゃごちゃしていたが、それに較べると随分すっきりした!今のところ特にネジが緩むという事はないが、もうしばらくは注意しておこうかと思う。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
サイクルライト(リア用)のあれこれ
冬の間は寒さに負けて自転車通勤する事も少なかったが、ここのところ随分と暖かくなったので自転車で通勤
-
-
ショートクランクに変更
今までクランクは175mmのものが付いていたのだけど、「以前からちょっと長いかも」と思っていた事も
-
-
ウィンドブレーカーで大事なことは??
先日の大会参加の際に雨と寒さもありウィンドブレーカーを着て走っていたのだが、落車した際に地面との接
-
-
ガーミンの心拍計(vivosmartHR)のバンド交換
以前からガーミンの「vivosmart HR」という腕時計型の心拍計を使っています。 購入
-
-
冬の寒さ対策にウェア系の小物を追加してみた
ここのところ自転車通勤を含めて朝早くに自転車を乗る事が多いのだが、さすがにこの時期の朝の気温は厳し
-
-
ガーミンのvivosmartのバンドが再び切れる・・
心拍計として使用しているガーミンのvivosmart HRJ、先日バンドが切れたので交換していた。
-
-
自転車用ドライブレコーダーのレンズ割れ修理を試みる
4年程前に購入した自転車用のドライブレコーダーであるcycliqのFLY6。稼働時間も7時間と充分
-
-
ショップでの点検を受けに都内まで
半年に1回くらいはプロの目でしっかりと見てもらいたかったので、今週はショップでの点検をしてもらおう
-
-
サドルバッグを新調してみる
今使っているサドルバッグはオルトリーブのサドルバッグで、容量は0.6Lながらも見た目以上に収納力が
-
-
ユニクロの自転車コラボTシャツがなかなかいいかも!
ふと立ち寄ったユニクロで何やらロードバイクが描かれているTシャツを見つけた。どうやら自転車ブランド








