スマホホルダーを導入、ロングライドにはとても便利だった!
公開日:
:
アイテム
先日の東京~箱根ライドでスマホホルダーを導入したのだけど、これがすごく使い勝手が良くて活躍してくれたのでちょっとご紹介。
↑購入したのはトピークのライドケースという商品。私のスマホはiphoneSEなのでそれ用のを探す。結構古い型なので今となっては売れ残りで安くなってるのかなと思いきや、値段は定価とあまり変わらなかったような。
↑取付はこんな感じでステム部分にホルダーを取り付けする。数あるスマホホルダーの中でこれを選んだ理由はいくつかあるけど、一番大きな理由は頑丈そうだという所。実際このマウント部分はアルミ製?なのでとてもしっかりしていて、まずここが折れるという心配はないと思う。
↑ただステムキャップを専用品に交換する必要があるため、交換が少々面倒ではある。かつ今まで使用していたのはお気に入りの「Trek-Segafredo」のステムキャップだったので、その点は残念だったかも。
とはいえハンドル部分にマウントするタイプの物よりはしっかりと取付出来ると思うので安心感と引き換えだと思えばまあ仕方ないかなと。
↑実際取り付けてみるとこんな感じになる。個人的にはハンドルにマウントするより、ステムに付けた方がすっきりとした見た目になるのではないかと思うのだがどうだろうか。
ケースの脱着はとても簡単でロックを解除してスライドさせるだけ。それでいて外れる感じはまったくしない。
他のスマホホルダーって結構ごついのが多かったので、それらに較べるとシンプルでいいと思う。カラーもステムの白に合わせてケースも同じ白にしようと思っていた所、ブラックのホルダーばかりの中でホワイトがあったという点も良かった。
↑縦から横、横から縦への切り替えも簡単に手でケースを回して変更出来る。ちなみにスマホをかえたとしても、ケースだけ買い替えれば使用可能なので長く使えそうな点も良いかなと。
↑先日の箱根ライドでは途中でGOPROがフリーズしてしまい使用不可となってしまったのだけど、このマウントで動画撮影出来る事に途中で気づき、GOPROの代わりにこんな感じで撮影していた。スマホの動画なのでブレブレではあったけど、GOPROの代わりに活躍してくれたので助かった。
ただマウントの稼働範囲は前後だけで、横の景色を撮りたいと思っても出来ないので、そこが残念といえば残念か。
実際先日のロングライドで使用した感じとしては、地図を見たい時にすぐ見れる、バックポケットの荷物も減る、通知もすぐに確認可能、という感じで何かと便利だったように思う。なので今後ロングライドの際には使用する機会も増えそうかなと。
マウントとケースで値段は4000円ぐらいだったかな。1000円くらいからスマホのホルダーってあるのでそれらに較べると高いといえば高いけど、使用感、見た目も良いので購入して良かったなと思っている。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
夏用グローブを購入してみた(rinproject)
夏用の指切りグローブはいくつか持っているが、どれもクッションがだめになってきたり擦り切れていたりし
-
-
6年ぶりにヘルメットを新調
今使っているのはOGKのAERO-R1というヘルメット。特に不満もなく使用していたのだけど、そうい
-
-
ガーミンの心拍計(vivosmartHR)のバンド交換
以前からガーミンの「vivosmart HR」という腕時計型の心拍計を使っています。 購入
-
-
アクションカムをソニーからGOPROへ
自転車の車載動画を撮るのに今まではソニーのアクションカムである「AS-200V」を使用していて、当
-
-
ロードバイク買替え時の購入品
少し前に今まで乗っていたTREKのmadone2.3からmadone SL6に乗り換えたわけですが
-
-
100均のレイングッツがいいかも
何気なく100均(ダイソー)を見ていたら、何やら良さそうなレイングッツを発見したので、今回はその紹
-
-
最近購入した自転車雑誌がおもしろかった
自転車関連の雑誌ってたまに買うのだけど、正直1、2回目を通せばそれ以降はあまり読む事無く捨ててしま
-
-
クロスバイクのカスタムを振り返る①
ロードバイクに乗る前はGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)を乗っていたのだけど、クロスバ
-
-
モンベルのライトを購入
ロードバイクで使っているライトですが、キャットアイの800ルーメンと300ルーメンのライトを使って
スポンサードリンク
- PREV
- 100均で購入したボトルカバーがいい感じかも!
- NEXT
- 夏の日焼け防止対策








