*

自転車お守りの返納で多気山不動尊まで

公開日: : コラム

 先日、宇都宮で開催されたジャパンカップ、レース観戦が主ではあったけどもう一つ目的があった。それは自転車の交通安全お守りを返納しにいくという事。

ジャパンカップ お守り

↑ジャパンカップで公式グッツにもなっているこのお守り、ジャパンカップ開催場所から近くの多気山不動尊のお守りとなる。お守りを授かってから約2年が経過、このお守りのお蔭もあってか今まで無事故で過ごす事が出来た。という事もありこれは直接返納させてもらいたいという思いもあって、今回ジャパンカップ観戦と合わせて返納をしに行く事にした。

 気になるのはお守りが1年を通して返納出来るのかどうかという点、近くの神社では年末年始だけなのでその辺りは少々心配ではあるが、ひとまず行って確認してみる事にしよう。

多気山不動尊 ヒルクライム 自転車

↑多気山不動尊の入口となる鳥居に到着、ここからは上り区間となる。今回クロスバイクで行ったのだけど、まあきついのなんのって・・・。STRAVAで見ると距離:0.47kmと距離こそ短いのだけど、平均勾配は11.8%との事!

 クロスバイクでここまでの上りって初めてだったけど、ロードと較べてこんなにきついとは・・。重量の違いもあるのだろうけど、フラットバーハンドルがそもそも上りづらいし、おまけにリアディレーラーの変速不良ときたもんだ。もう過去無いくらい遅い速度でひーこらいいながらなんとか上る。

多気山不動尊 ヒルクライム 通行止め

↑やっとの思いで頂上に着くと何やら通行止めの看板が!?先日の台風の影響なのだろうか、どうもこの先は行けないようだった。あと僅かで入口に着いたのに・・・。やっと上ってきたものの仕方ないので引き返して別ルートで行く事にした。

多気山不動尊 ヒルクライム 自転車

↑そしてもう一度上りが始まる。クロスバイクは通勤での使用が多く主に平坦路、なので上り用の軽いギアを使う事は殆ど無い。今回普段使わない上り用の軽いギアに変速するもどうにも変速不良で使えず・・・。

 にしてもきつい・・、普段もう一台所有しているアルミのエントリーロードが速いなんて思った事ないけど、クロスに較べると全然乗りやすかったんだなという事に気づく。必死の思いで上りようやく入口の所まで到着。

多気山不動尊 階段

↑目の前にはかなり長い階段が・・、ここまでのヒルクライムで削られた足にはちょっときつい。でも静かで凛とした空気はなんとも心地良かった。

 お守りの返納は受け付けてくれているようで、今まで守ってもらった感謝の気持ちを伝え返納する。

多気山不動尊 自転車 お守り

↑そしてあらたにお守りを授かる。これからも無事過ごせればいいなと思います!

 自転車お守りの返納という事で今回初めて多気山不動尊を参拝したけど、来てよかったなとほんとに思いました。宇都宮はジャパンカップで年1回は来る場所なので、今後も1年に1回は参拝しようかなと思います。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

amazonでの返金

 少し前にAMAZONでレーパンを購入するも、サイズが合わない・・・。  ウェア系はどうしても

記事を読む

レリック リペアサービス ウェア

rericのリペアサービスを利用してウェアを修理してもらう

 3月に参加した大会で落車してしまったのだが、その落車の際にだめになってしまったのがガーミンのマウン

記事を読む

10年乗ったロードバイクの買替えを検討

 今私が乗っているロードバイクは10年前に購入したTREKのアルミのエントリーモデル。  とて

記事を読む

garmin バッジ 大晦日

大晦日はZWIFT&メンテナンス!

 さて大晦日の今日、今年の走り納めをすべくどこか出かけようかなと思っていたものの、寒さが厳しいかつ、

記事を読む

ワイズロード上野 TREK 試乗かい

TREKのロードバイク試乗会に行ってみた

 さてゴールデンウィーク前半、急遽時間が取れたのでロードバイクでも乗るかーと思ったのだけど、気が付け

記事を読む

不動峠 開通

開通した筑波山の不動峠へ! 途中二輪の事故に遭遇、あらためてルール、マナーについて考える

2017/04/30(日)  さて今日もヒルクライムのトレーニングをしようかなという事でいつも

記事を読む

サイクルエキスポ 購入品

サイクルエキスポで格安購入したアイテムのご紹介

 先日、埼玉県のさいたまスーパーアリーナで行われたサイクルエキスポでは物販もあり、結構色々な物を購入

記事を読む

パレスサイクリングでの自転車教室に行ってみる

 皇居のとなりの道が解放されて、そこを自転車で走る事が出来る「パレスサイクリング」。東京近郊の方は行

記事を読む

Tour of Watopia 2019

胃腸炎でダウン・・・、リハビリがてらのZWIFTトレーニング!

 ここ最近で胃腸炎にかかってしまった。胃腸炎なんて久しぶりになったような気がするが、まあもうつらいの

記事を読む

ロードバイクのパーツは高額だった

 昨年、TREKのMADONE SL6を購入したものの、IsoSpeed周りの不調が解消せず頭を悩ま

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑