STRAVAの有料プランを検討してみる
公開日:
:
コラム
少し前の話題ですが、STRAVAで一部の機能が有料化されましたね。ネットなんかを見ると評判は微妙なようで、確かに今まで無料だったのが急に有料となると正直少なからず抵抗を感じる部分はあるのかなと。
企業なので利益を追求するのは理解出来るのですが、もう少しにユーザーに歩み寄った形にしてくれると良かったのに・・。ユーザーの使い方なんで千差万別ですし、もう少し課金の選択肢があると良かったのですが、まあこうなってしまっては仕方ありません。
↑そんなSTRAVAですが、もはや私にとってはなくてはならない物に違いは無く。ルートの作成もそうだし、何よりリーダーボードが見れないというのはかなり痛い!その日の記録を過去の自分と較べるのが楽しみの一つではあったのだけど、自分の記録さえ見れなくなるとは・・・。
ひとまずルート作成は「Ride With GPS」を代替として利用。ある程度慣れは必要ではあるけど、思っていた以上に問題なく使えているのでルート作成についてはこれでOK。がリーダーボードはやはりSTRAVAに代わるものが現時点では無いのが実情のよう。
という事で課金するか迷う所なのだけど、他の分析機能とかを使う訳でも無いし、そうなるとリーダーボードのためだけに課金という事になる。でもそれだとちょっと割高感を感じてしまうのが正直な所・・。
525円/月か・・、他にもサブスクで音楽配信サービスだったりと何気にサブスクを利用しているので、積み重ねると毎月のサブスク利用料は馬鹿に出来ないという事に気づく。何か削れるものはないかと探すと、加入してからほとんど使っていないサービスがあるのを発見!
↑そのサービスとは「ヤフープレミアム」!確かオークションをするために何年か前に加入した記憶があるのだけど、オークションをやらなくなってからは全く活用する事なく現在に至っている。
金額は税込みで508円/月とSTRAVAの料金とほぼ一緒。もはや加入してるのさえも忘れていたこのサービス、これをやめてSTRAVAにすれば解決じゃん!我ながらいい方法を見つけたと喜んでいたのだけど、この「ヤフープレミアム」って果たしてどんなサービスだっただろ??ヤフオクで便利になるサービス以外は良く分からず、他のサービス内容をあらためて確認してみる事に。
見てみると色々あるようで、例えばショッピングでポイントが通常より多く付いたり、クーポンがもらえたり、野球/バスケのLIVE中継が見れたりというサービスがあるみたい。でもこれくらいだったらまあ解約しても問題なさそうだと思っていたのだけど・・・。
↑気になったのが「雑誌/マンガ読み放題」というサービス。どうせ見たいのないんだろーなと思って探していたらなんと「Bicycle Club」があるではないか!
たまにこの手の雑誌を買う事はあるのだけど、正直1回読めばそれで終わりというのが多いし、処分も面倒で安くはない買い物だなとは思っていた。それが読み放題だというのはちょっと衝撃だったかも。バックナンバーも見れるようだし、自転車以外でも興味のあるマラソン関連の雑誌だったり、グッツ系の雑誌なんかも有って結構いいかも!
他にも容量無制限で写真のバックアップが出来たりと思いのほかサービスが充実しているのもあって、結果、解約しようと思っていたのだけどしばらく継続してみる事にした。
うーん、となるとSTRAVAどうするかだな・・、ひとまず他のサブスク見直して再度検討してみようかな。あとはこのまま無料プランでいいかどうかももう少し考えてみようかなと。
月々500円、されど500円・・・。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
自転車コラム1 (サイクルベースあさひさんでのパンク修理講座)
先日タイヤ交換の事を書いたが、その際のタイヤ交換は自分で行っている(まあ当たり前か・・)。以前はタイ
-
-
若洲海浜公園サイクリングロードへ ※ペダリングを意識してみる
2015/07/20(月) 先週までの台風も去り関東も梅雨あけをしたようで、3連休最終日の今
-
-
ヒルクライムの際の腰痛が改善!その方法は??
3連休最終日の今日、天気もいいので景色の良い所を走りたくなり筑波山へと向かう。さて筑波山といえばヒ
-
-
TREKのMADONEを購入
10年乗ったアルミのロードバイクから新たに買い替えを行う事を検討していたのは少し前に書いた通りなの
-
-
2017年参加のブルべカードが今になって返却される
さて今日(6/18)、ふと届いた手紙を見ると見慣れない封筒がある事に気づく。差出人を見ると何やら「
-
-
福袋で購入したrericのウェアのレビューと、ウェア系福袋購入の難しさ
今更だけど去年の今くらいの時期に自転車ウェアの福袋を購入していた。購入したのはrericの福袋で、
-
-
転倒によりホイール(シマノ RS-81)に歪みが発生・・・ シマノホイールサポートの利用を検討
先日の転倒による自転車への影響が気になっていて、購入店へチェックをお願いしたところ、ハンドルについ
-
-
通勤用クロスバイクのタイヤを23Cから25Cへ、空気圧も見直してみる
自転車通勤で使用しているGIANTのESCAPE R3のタイヤだが、ひび割れが結構出てきたので交換
-
-
サイクリングロード上で足攣って動けず・・・
昨日はいつものように江戸川サイクリングロードで関宿まで。 ここ最近は新しいロードバイクの
-
-
体調不良でしばらく乗れず・・・
40代の終盤ともなると、年齢のせいもあってか1年に1、2回くらい大きく体調を崩す時があって、今回も
スポンサードリンク
- PREV
- ローラー練習後に急に体調が悪化・・・
- NEXT
- ポジション見直しで迷宮入り・・・





