950mlサイズのボトルが使い勝手が良くていい!
公開日:
:
アイテム
今まで購入したサイクルグッツの中で、1000円未満で費用対効果が高く満足度の高いものは何かといったら、私の場合はエリートのボトルになります。
↑このボトルの特徴はその容量で、通常のボトルだと大体500ml~700mlくらい?が多いと思うのだけど、このエリートのボトルは何と950mlの容量!
物によってはボトル2本分のサイズになるので、夏場のロングライド時なんかはほんとに便利だったし、飲み口も簡単に脱着出来るので清掃も楽!という事もあってほんと重宝しているアイテムだったりします。
が、4年程使っているので汚れなんかも目立つようになり、そんなに高いものでも無いし今回買い替える事に。
↑今まで使っていたボトルがとても気に入っていたので、同じものを購入しようとしたのだけどもう販売されていないみたい・・・。
という事で似たような容量のボトルが無いかを探してみるもののあまり種類は無さそう。もはや私のライドではこのサイズのボトルは必須なので、無くなっていたら困るなーと思っていたらエリートの後継モデル?があったようでこれを購入!
↑新旧モデルで私が気になったのはこの飲み口のパーツの違い。
写真左が旧型のものになるのだけど、この部分が結構固定力があって吸い口を上下に動かした際、その後自然に吸い口が動くという事がなく、固定力があるという点が気にっていたポイントの一つ。
だけど写真右の今回購入したボトルの吸い口は他のエリートのボトルで使っているタイプと同じようで、経験上ある程度使っていると固定力が弱くなって自然に飲み口が下がってしまうという事が必ず発生していた。
毎回歯で上げ下げすればいいのだけど、どうにもそれが煩わしいので旧型の方の飲み口の方が良かったな~と思うのが正直な所。まあでも改善されているかもしれないので、この辺りは使ってみて様子をみたいとは思いますが。
↑ちなみに新旧モデルのサイズと500mlのボトルを較べるとこんな感じ。950mlのボトルは500mlのに較べると長さが1.5倍くらいにはなるので、フレームサイズによっては出し入れが難しくなってしまうのもあるかもしれません。
という事でこのロングサイズのボトルですが、保冷機能もないし特に秀でたものは無いのかもしれないけど、通常2本のボトルを使用しなければいけない所が1本で済むし、清掃のしやすさなんかも良いし、とても使い勝手の良いボトルだと思っています。
ただ他メーカーで同様のサイズのものは殆ど見当たらないので、このサイズのボトルってそんなに需要は無いのかも・・・。便利なんですけどね~。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
ショートクランクに変更
今までクランクは175mmのものが付いていたのだけど、「以前からちょっと長いかも」と思っていた事も
-
-
サイクリングに便利な財布を購入
自転車で出かける際に普段使いの財布を持っていくには不便なため、今までは小さな財布を用意して使用して
-
-
ジレが便利でいいかも!
この時期は朝晩は寒いけど日中は暖かくなる日も多い。そんな日のライドで今まで活躍していたのがパールイ
-
-
チューブ購入→はずれ
そろそろタイヤが減ってきているなーと思ったのでタイヤ交換を検討。今使っているのはコンチネンタルのG
-
-
手頃な価格の秋冬用ウェアを購入
ふとamazonのセールを見ていると手頃な価格のウェアが目に留まる。そういえば自転車通勤用に秋冬用
-
-
ママチャリ用に自動点滅のリアライトを導入
さて最近はすっかり日も短くなり、夕方になればもう辺りは暗くなってしまう。自分が乗っているロードバイ
-
-
ツールドフランスさいたまクリテのグッツを購入してみる
数日前だったか、何気なくネットを見ていると毎年10月に宇都宮で開催されているジャパンカップが中止と
-
-
厳冬期用のグローブを購入してみた
今まで真冬に使用していたのはパールイズミの5度対応のグローブ。フィット感だったり操作性なんかも良く
-
-
骨伝導ヘッドフォンを購入
骨伝導ヘッドフォンを以前から使用していて、ここ数年は「CODEO」という商品を使っていました。が、
スポンサードリンク
- PREV
- 江戸川サイクリングロードで関宿まで
- NEXT
- 手賀沼へ






