*

950mlサイズのボトルが使い勝手が良くていい!

公開日: : アイテム

 今まで購入したサイクルグッツの中で、1000円未満で費用対効果が高く満足度の高いものは何かといったら、私の場合はエリートのボトルになります。

ELITE(エリート) MAXICORSA MTB CLEAR logo RED 950

↑このボトルの特徴はその容量で、通常のボトルだと大体500ml~700mlくらい?が多いと思うのだけど、このエリートのボトルは何と950mlの容量!

 物によってはボトル2本分のサイズになるので、夏場のロングライド時なんかはほんとに便利だったし、飲み口も簡単に脱着出来るので清掃も楽!という事もあってほんと重宝しているアイテムだったりします。

 が、4年程使っているので汚れなんかも目立つようになり、そんなに高いものでも無いし今回買い替える事に。

ELITE(エリート) JET ボトル 950ml クリア

↑今まで使っていたボトルがとても気に入っていたので、同じものを購入しようとしたのだけどもう販売されていないみたい・・・。

 という事で似たような容量のボトルが無いかを探してみるもののあまり種類は無さそう。もはや私のライドではこのサイズのボトルは必須なので、無くなっていたら困るなーと思っていたらエリートの後継モデル?があったようでこれを購入!

ボトル エリート 950

↑新旧モデルで私が気になったのはこの飲み口のパーツの違い。

 写真左が旧型のものになるのだけど、この部分が結構固定力があって吸い口を上下に動かした際、その後自然に吸い口が動くという事がなく、固定力があるという点が気にっていたポイントの一つ。

 だけど写真右の今回購入したボトルの吸い口は他のエリートのボトルで使っているタイプと同じようで、経験上ある程度使っていると固定力が弱くなって自然に飲み口が下がってしまうという事が必ず発生していた。

 毎回歯で上げ下げすればいいのだけど、どうにもそれが煩わしいので旧型の方の飲み口の方が良かったな~と思うのが正直な所。まあでも改善されているかもしれないので、この辺りは使ってみて様子をみたいとは思いますが。

ロードバイク ボトル

↑ちなみに新旧モデルのサイズと500mlのボトルを較べるとこんな感じ。950mlのボトルは500mlのに較べると長さが1.5倍くらいにはなるので、フレームサイズによっては出し入れが難しくなってしまうのもあるかもしれません。

 という事でこのロングサイズのボトルですが、保冷機能もないし特に秀でたものは無いのかもしれないけど、通常2本のボトルを使用しなければいけない所が1本で済むし、清掃のしやすさなんかも良いし、とても使い勝手の良いボトルだと思っています。

 ただ他メーカーで同様のサイズのものは殆ど見当たらないので、このサイズのボトルってそんなに需要は無いのかも・・・。便利なんですけどね~。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

ショートクランクに変更

 今までクランクは175mmのものが付いていたのだけど、「以前からちょっと長いかも」と思っていた事も

記事を読む

R250 財布 自転車

サイクリングに便利な財布を購入

 自転車で出かける際に普段使いの財布を持っていくには不便なため、今までは小さな財布を用意して使用して

記事を読む

Mysenlan ウィンドブレーカー 袖無し

ジレが便利でいいかも!

 この時期は朝晩は寒いけど日中は暖かくなる日も多い。そんな日のライドで今まで活躍していたのがパールイ

記事を読む

チューブ購入→はずれ

 そろそろタイヤが減ってきているなーと思ったのでタイヤ交換を検討。今使っているのはコンチネンタルのG

記事を読む

手頃な価格の秋冬用ウェアを購入

 ふとamazonのセールを見ていると手頃な価格のウェアが目に留まる。そういえば自転車通勤用に秋冬用

記事を読む

キャットアイ TL-AU165 リアライト

ママチャリ用に自動点滅のリアライトを導入

 さて最近はすっかり日も短くなり、夕方になればもう辺りは暗くなってしまう。自分が乗っているロードバイ

記事を読む

BONTRAGER ウェア

夏用のウェア

夏用のウェアとして着用しているウェアについて、一応自転車専用のウェアを着用しているが、サイクリングジ

記事を読む

ツールドフランスさいたまクリテリウム Tシャツ

ツールドフランスさいたまクリテのグッツを購入してみる

 数日前だったか、何気なくネットを見ていると毎年10月に宇都宮で開催されているジャパンカップが中止と

記事を読む

ウインドストッパー Windstopperサーマル リフレクティブグローブ シマノ

厳冬期用のグローブを購入してみた

 今まで真冬に使用していたのはパールイズミの5度対応のグローブ。フィット感だったり操作性なんかも良く

記事を読む

AfterShokz 骨伝導イヤホン Aeropex

骨伝導ヘッドフォンを購入

 骨伝導ヘッドフォンを以前から使用していて、ここ数年は「CODEO」という商品を使っていました。が、

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑