*

レザインのヘルメットライトを導入

公開日: : アイテム

 これまで参加したブルべやロングライド用で色々と装備品の準備をしてきたが、その内の一つとして購入したのがヘルメットライト。

 以前、アウトレット品を購入していたのだけど、どうにも見た目が気に入らない、かつ持ち時間も悪い、防水性も微妙など、ブルべ/ロングライドをするには不十分だった。
 代わりに100均のライトを使用していたものの、明るさも正直心許ないし耐久性に不安があったというのが購入する理由だった。

 探してみると専用品というのはあまり無いようで、みなさん汎用品だったり、登山用だったり、普通のフロントライトだったりを工夫して装着しているようだった。

 難しいのがヘルメットの形状はまちまちなので、自分のヘルメットに合うのを探すというのが結構大変・・・。小型でコンパクトなのがいいけど、明るさ、電池の持ち時間が微妙だったり、大きいのはバッテリーも長持ちしそうだけど、重そうだしなー、とか結構悩む・・・。

ヘルメットライト Lezyne  Femto Drive Duo

↑で色々悩んだ結果購入したのがこのレザインのライト!一番の特徴はフロントライトとテールライトが一体となったデザイン。ベルクロで装着するタイプで割と取付の自由度は高いのではないかと思う。

LEZYNE ヘルメットライト

↑電池は汎用性の高いCR2032、これであれば最悪電池が切れてもコンビニで入手出来るのでいい。あとは防水性、耐衝撃性なんかもあるようでブルべ、ロングライドなんかでは有効だと思われる。

 電池の持ち時間はいくつか照射モードがあってそれにもよるけど、常時点灯でも30時間という事で、200km、300kmのブルべであれば常に点けていても問題なさそうだし、それ以上の距離でも日中使用していなければ全然いけそう。

ブルべ ヘルメットライト レザイン

↑実際ヘルメットに装着するとこんな感じ。ヘルメットの通気口を通してベルクロで装着するタイプになるが、ベルクロ自体結構長いので、工夫すれば割と色んなヘルメット/場所に装着出来るのではないかと思う。

ブルべ ロングライド ヘルメット ライト

↑後ろはこんな感じに。明るさは15ルーメンという事で、他のヘルメットライトがどの程度なのかはよくわからないけど、実際使ってみると個人的には必要にして十分な明るさだと思う。

レザイン ライト ヘルメット リア

↑電源のOnOffはライトのレンズ?部分がスイッチになっており、グローブをしていても直感かつ手探りで出来るので操作性は良いように思う。

 ライトを装着する事で重量増になって首が疲れないか心配だだっけど、コンパクトなせいかそこまで重くはないので、特に重さで気になる所はなかった。これで300kmのブルべに出たけど、電池の持ち時間、使用感等、何も問題無く使用出来た。

 という事でレザインのヘルメットライトだけど、フロント/リア一体型の見た目、機能性なんか含め購入してよかったなと思っている。ヘルメットにライトがあると結構視認性は上がると思うので、ここ最近は夜に走る際には装着するようにしている。2月に参加予定のブルべでも活躍してくれそうだ。
 

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

セールで夏物ウェアを購入

 今使っている半袖のサイクルジャージ、気に入って使っていのだけど購入してはや数年。何とか補修したりし

記事を読む

モンベル シューズカバー ハーフ

モンベルのシューズカバーを購入してみた

2016/01/31(日)  1月という事で1年で最も寒い時期となり、自転車で早朝出掛けるには

記事を読む

ミノウラ V270 ローラー 固定 ロードバイク

オークションで固定ローラー台を購入してみる

 さて今日は晴れだったけど諸々の都合で自転車に乗れず・・、で昨日(土曜)は昨日で大雨で乗れないという

記事を読む

パールイズミ サイクル アームウォーマ ウィンドブレークライト メンズ 430

防風機能付きのアームウォーマーを購入 使い勝手が良くていいかも!

 ここのところの冬の寒さにまだ体がなじんでいないようで、朝晩の自転車通勤がちょっときつい。という事で

記事を読む

KASK RAPIDO ヘルメット

ヘルメット購入 試着の際に大事な事は??

 少し前に参加した大会で落車してしまい、その際に頭を打ったようでヘルメットもダメージを負ってしまって

記事を読む

ブルべ 反射ベスト

ブルべ用に反射ベストを購入、夜間走行時の安心感が上がる!

 最近ブルべに興味が出てきたのは先日記載した通りで、4月にブルべに参加のつもりだった。しかし雨、寒さ

記事を読む

自転車 日焼け

夏の日焼け防止対策

 日焼け予防対策、普段からクリームなんかを塗ってそれなりに気を使ってはいるのだけど、さらなる予防をと

記事を読む

GT-Roller F3.2

最高のローラー台を手に入れたかも!?

 インドアトレーニングで日々使用しているローラー台。今まではミノウラのモッズローラーという入門用?の

記事を読む

Edge520J 地図

ガーミンのサイコン(Edge520J)の地図表示をカスタムしてみる

 私はサイコンはガーミンのEdge520Jを使用している。過去に使用していたサイコンに比べると圧倒的

記事を読む

ロングライド ロードバイク 装備 アイテム

東京~会津若松、300kmライドに向けての準備②(ライト類、携行品の見直し)

 さて300kmライドの出発を明日に控え、通常の装備では足りない部分の見直しをした。今回300kmの

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑