レザインのヘルメットライトを導入
公開日:
:
アイテム
これまで参加したブルべやロングライド用で色々と装備品の準備をしてきたが、その内の一つとして購入したのがヘルメットライト。
以前、アウトレット品を購入していたのだけど、どうにも見た目が気に入らない、かつ持ち時間も悪い、防水性も微妙など、ブルべ/ロングライドをするには不十分だった。
代わりに100均のライトを使用していたものの、明るさも正直心許ないし耐久性に不安があったというのが購入する理由だった。
探してみると専用品というのはあまり無いようで、みなさん汎用品だったり、登山用だったり、普通のフロントライトだったりを工夫して装着しているようだった。
難しいのがヘルメットの形状はまちまちなので、自分のヘルメットに合うのを探すというのが結構大変・・・。小型でコンパクトなのがいいけど、明るさ、電池の持ち時間が微妙だったり、大きいのはバッテリーも長持ちしそうだけど、重そうだしなー、とか結構悩む・・・。
↑で色々悩んだ結果購入したのがこのレザインのライト!一番の特徴はフロントライトとテールライトが一体となったデザイン。ベルクロで装着するタイプで割と取付の自由度は高いのではないかと思う。
↑電池は汎用性の高いCR2032、これであれば最悪電池が切れてもコンビニで入手出来るのでいい。あとは防水性、耐衝撃性なんかもあるようでブルべ、ロングライドなんかでは有効だと思われる。
電池の持ち時間はいくつか照射モードがあってそれにもよるけど、常時点灯でも30時間という事で、200km、300kmのブルべであれば常に点けていても問題なさそうだし、それ以上の距離でも日中使用していなければ全然いけそう。
↑実際ヘルメットに装着するとこんな感じ。ヘルメットの通気口を通してベルクロで装着するタイプになるが、ベルクロ自体結構長いので、工夫すれば割と色んなヘルメット/場所に装着出来るのではないかと思う。
↑後ろはこんな感じに。明るさは15ルーメンという事で、他のヘルメットライトがどの程度なのかはよくわからないけど、実際使ってみると個人的には必要にして十分な明るさだと思う。
↑電源のOnOffはライトのレンズ?部分がスイッチになっており、グローブをしていても直感かつ手探りで出来るので操作性は良いように思う。
ライトを装着する事で重量増になって首が疲れないか心配だだっけど、コンパクトなせいかそこまで重くはないので、特に重さで気になる所はなかった。これで300kmのブルべに出たけど、電池の持ち時間、使用感等、何も問題無く使用出来た。
という事でレザインのヘルメットライトだけど、フロント/リア一体型の見た目、機能性なんか含め購入してよかったなと思っている。ヘルメットにライトがあると結構視認性は上がると思うので、ここ最近は夜に走る際には装着するようにしている。2月に参加予定のブルべでも活躍してくれそうだ。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
セールで夏物ウェアを購入
今使っている半袖のサイクルジャージ、気に入って使っていのだけど購入してはや数年。何とか補修したりし
-
-
モンベルのシューズカバーを購入してみた
2016/01/31(日) 1月という事で1年で最も寒い時期となり、自転車で早朝出掛けるには
-
-
オークションで固定ローラー台を購入してみる
さて今日は晴れだったけど諸々の都合で自転車に乗れず・・、で昨日(土曜)は昨日で大雨で乗れないという
-
-
防風機能付きのアームウォーマーを購入 使い勝手が良くていいかも!
ここのところの冬の寒さにまだ体がなじんでいないようで、朝晩の自転車通勤がちょっときつい。という事で
-
-
ヘルメット購入 試着の際に大事な事は??
少し前に参加した大会で落車してしまい、その際に頭を打ったようでヘルメットもダメージを負ってしまって
-
-
ブルべ用に反射ベストを購入、夜間走行時の安心感が上がる!
最近ブルべに興味が出てきたのは先日記載した通りで、4月にブルべに参加のつもりだった。しかし雨、寒さ
-
-
最高のローラー台を手に入れたかも!?
インドアトレーニングで日々使用しているローラー台。今まではミノウラのモッズローラーという入門用?の
-
-
ガーミンのサイコン(Edge520J)の地図表示をカスタムしてみる
私はサイコンはガーミンのEdge520Jを使用している。過去に使用していたサイコンに比べると圧倒的
-
-
東京~会津若松、300kmライドに向けての準備②(ライト類、携行品の見直し)
さて300kmライドの出発を明日に控え、通常の装備では足りない部分の見直しをした。今回300kmの
スポンサードリンク
- PREV
- ブルべに申し込むも寒さに負けそう・・・
- NEXT
- 厳冬期用のグローブを購入してみた







