*

夏場のボトル体制を考えてみる

公開日: : アイテム

2016/07/24(日)

 今日はいつもの江戸川サイクリングロードを走ってきたのだが、朝6時ぐらいに自宅を出たところサイコン上では気温が20度を下回っていて少し寒いと感じたくらいだった。朝は涼しいとはいえ日中は日が差せば暑くなるので、やはりボトルの2本体制は必須となるだろう。とはいえボトルを2本にすると今まで使用していたツールボトルを置く場所が無くなってしまうので、それはそれで困ってしまう。という事で今回はボトル3本体制の運用とあらたに購入したボトルの紹介をしようかと思う。

バイクガイ どこでもケージ ボトル体制

↑まずは3つ目のボトルケージの追加について、これはバイクガイの「どこでもケージホルダー」という物を使用している。取付はダウンチューブにベルクロで巻きつけて使用する形となる。ただ取付の際しっかり取り付けないと振動で微妙にずれてきてしまい、チェーンもしくはペダルと干渉する恐れがある。私の場合ここにはツールボトルを入れているのだが、気付かない内にずれてチェーンと干渉していたという事があった。なので今は思いっきりきつめに取り付けている。ただそれだけ注意すれば、物自体は安いし取付も手軽に出来るのでとても良い商品だと思っている。

キャメルバッグ ボトル 0.75

↑次にあらたに購入したボトルについて、1つ目はもはや説明不要なぐらいメジャーであろうキャメルバッグの保冷ボトル。今までは0.6Lのサイズの物を使用していたのだが、少しでも容量が多い方がいいかなと思い0.75Lのサイズを購入した。わずか0.15Lの差ではあるのだが、私の場合このボトルには体なり頭にかける用の水を入れており、割りとすぐ無くなってしまう事が多いのでこの0.15Lの差は以外に大きい。

 使い勝手も良く気に入っているのだが、唯一気になるのが飲み口に付いてしまう汚れだ。長い時間走っていると飲み口は砂やらなんやらの汚れが結構ひどく、正直あまり口をつけたくないと思ってしまうくらいになる。飲み口に汚れ防止用として使用する「マッドキャップ」なる物がある事がわかったが、現状販売されていないようで入手出来そうにない・・。まあ基本的には体にかける用なので良いのだが、汚れずに済むに越した事はないので何とか検討したいものだ。

エリート DEBOYO

↑次に購入したのはエリートのDEBOYOという保冷ボトル。暑い中走っているとやはり冷たい飲み物を口にしたいので、去年までは普通の保冷ボトルを使っていたのだが、やはり自転車用ではないのでどうも見た目がスマートではなかった。それと走りながら飲むのにはあまり適していなかったという事もあり、自転車用の保冷ボトルをあらたに購入した。以下実際に使用してみてのレビューを。

「いい点」
・見た目について、普通の水筒のような感じではなく、あきらかに自転車用に作られたとわかる外観、デザインなので安っぽくは感じない。
・ボトルケージにもよると思うが、私が使用しているボトルケージへの収まりは問題ない。 ※ボトルケージへの収まりを考慮してか、容量の割に本体の厚みが大きい、ゆえにぐらつく事はほぼない。
・走りながらのボトルケージへの出し入れについて、上記で書いた通り厚みがあって入れづらい事もあり少々慣れが必要。
・保冷機能については、通常の魔法瓶と同じで特に問題はない。
・飲み終わったら飲み口を閉めればそれなりに汚れの付着も防止できると思われる、むき出しの状態に較べたら遥かに良い。これがキャップだと汚れはつかないのだろうけど、開け閉めが面倒になる。そう考えるとこれくらいが丁度いいのかも。
・うだるような暑さの時にきんきんに冷えた飲み物を飲めるというのはかなりありがたい。冬は冬で温かい飲み物を入れられるので、通年使えそうで良い。
・購入する時にお店の人に前モデルとの違いを聞いたところ2点あるそう。一つは飲み口に空気穴があるため前モデルよりは飲みやすくなったとの事、もう一つは形が下の方ほど微妙に細くなっているようで、その分ボトルケージに入れやすくなったとの事。このあたりが改良されているのも評価できるのではないかなと。

「微妙な点」
・飲みづらい。空気穴があるとはいえ、ちょびちょびと出てくる感じなので飲みづらいし、飲むのに時間がかかる。
・素材ゆえに段差を乗り越える時など、ボトルの下の部分とボトルケージがあたり「カン、カン」といった音がでる。とはいえそれほど気になるわけでもないし慣れる。
・ボトルケージにもよるが、出し入れする際にボトルに傷がつきやすく、その内傷だらけになりそう。まあこれも使ってる内に気にならなくなりそうだが。

 という事で、これから梅雨もあければ本格的な暑さになってくるので、とりあえず夏場のボトル体制はしばらくこの装備で様子をみてみようかと思う。


以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

メッセンジャーバッグの補修

 自転車通勤時にtimbuk2のメッセンジャーバッグを使っているのだけど、10年以上使っている事もあ

記事を読む

インソールを購入してみる

 シューズに入れるインソールですが、以前から「currexSole」というのを使用しています。

記事を読む

心拍計を買い替える

 今まで心拍計はGARMINの「vivosmart HRJ」というリスト型の物を使っていたのだけど、

記事を読む

エアロハンドルに交換

 去年購入したTREKのMADONE SL6。当初から薄々感じてはいたのだけど、フレームサイズがちょ

記事を読む

vivosmart HR J バンド 格安

Garmin vivosmart HRのバンド交換

 心拍計としてガーミンの「Garmin vivosmart HR J」を使っています。  20

記事を読む

アジリストFASTに変更

 前回、タイヤをアジリスト(クリンチャー)に変更。  価格と性能のバランスが取れているし、自分

記事を読む

タイヤ交換(GP5000を再び)

 ふとタイヤを見るとそれなりに減っているようで、今使っているコンチネンタルのGP5000は1年程度使

記事を読む

自転車 スマホ マウント ホルダー

スマホホルダーを導入、ロングライドにはとても便利だった!

 先日の東京~箱根ライドでスマホホルダーを導入したのだけど、これがすごく使い勝手が良くて活躍してくれ

記事を読む

BONTRAGER ウェア

夏用のウェア

夏用のウェアとして着用しているウェアについて、一応自転車専用のウェアを着用しているが、サイクリングジ

記事を読む

ガーミン vivosmart バンド交換

ガーミンのvivosmartのバンドが再び切れる・・

 心拍計として使用しているガーミンのvivosmart HRJ、先日バンドが切れたので交換していた。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑