*

筑波の不動峠まで

公開日: : ヒルクライム, ライド

 先週は雨で乗れなかったので、その分乗ろうかなという事で行先はちょと遠めの筑波まで。今日は基本的には北東の風のようで帰りは楽できそうかな~。

↑江戸川サイクリングロードに入りしばらく北上。天気は曇り予報なので空はどんより・・。まあ暑すぎず丁度いいかも。

↑あけぼの山公園を通過して新大利根橋で守谷市に入る。しかしこの新大利根橋、随分前は車道を走っていたけど今はとてもじゃないけど怖くて走れない。なので歩道をゆっくりと走って渡る。

↑その後はTX沿いの道で北に進む。なるべく交通量の少ない道を走りたいと思い田んぼの中を進んだりと、ちょっとずつ筑波までの自走の道を開拓していく。以前に較べ随分走りやすいルートで東京から自走で来れるようになったかな。

↑県道45号を北上してりんりんロードに到着、思っていたほど桜は咲いていないよう。なんだかんだでりんりんロードが桜で一杯になる時期にまだ走った事無いのでちょっと残念。

↑そして目の前に筑波山が!まずは不動峠に向かう。この辺りから徐々に風が強くなってきた、帰りも向かい風にならない事を願うばかり。

↑ロードバイクを今のMADONE SL6にかえてからまだ上りの乗り方がしっくり来てなくて、上りのタイムはまだ以前乗っていたアルミのロードバイクの方がちょっと良い感じ。

 エアロフレーム、かつ重めのフレームなので上りは得意ではないのだろうけど、それでも以前の平均的なタイムでは乗れるようにしたい所。この辺りはもう少し模索していく事にしよう。

 今日は時間の都合もあって上まで上らず不動峠の分岐までとし、折り返して帰路につく事に。

↑北条大池は桜がいい感じに!

↑帰りは小貝川沿いの道を走るルート。風向きが東よりになり思ったほど追い風とはならなかったものの、行きに較べたら俄然走りやすくてすいすい進む。

 平坦での巡行はMADONEのエアロフレームのお蔭かとても気持ち良くぐいぐい進む感じ。

 帰りもあけぼの山公園そばの道を走って帰ったのだけど、渋滞が凄い。なんでこんないつも渋滞なんかしていない所で??と思ったけどお花見のシーズンだからか。そういえば桜の名所のような所はどこも大勢の人、車で溢れていたかも。うん、自転車で良かった。

 しかしロードバイクを乗りかえてから疲労感が段違いに少なくなり、自宅についてからの体のダメージの少なさに毎回びっくりしているのだけど、これはアルミからカーボンへ素材が変わった事によるものなのか、振動吸収の「IsoSpeed」によるものなのか、いずれにしてもこの点でのメリットはかなり大きいかも。

 という事で約147kmのライドが終了、無事帰れて何より。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

江戸川サイクリングロード 松伏 休憩所

江戸川サイクリングロードへ

 ここの所は全く外で乗れていなくて、平日は会社と自宅の往復のみ、かつ週末も家でローラー台という日々が

記事を読む

荒川サイクリングロード クロスバイク ESCAPE R3

クロスバイクで上野まで 自転車店の初売りセールをめぐる

 正月二日目、自転車関連のお店でもあちこちで初売りが始まっている。このタイミングで欲しい物は特に無い

記事を読む

富士山へ

 今日は富士山まで。  以前からフジヒルのコースを走ってみたいと思っていた所、自転車仲間が行く

記事を読む

ロングライド 養老渓谷駅

東京から千葉県の養老渓谷へ

 正月休みライド第二弾、先日は東京の西側の多摩湖に行ったので、今回(1/3)は東側に行ってみようとい

記事を読む

つくば 自転車

「ツールドつくば」のコースを試走 ※コース動画を撮影してみた

2016/06/12(土)  来週には初めての経験となるヒルクライムの大会に参加する予定だが、

記事を読む

相模原市の城山湖へ

 3連休中日の今日、前日休みで仕事の疲れもなく翌日も休みという事で、せっかくだし少し長めの距離を乗り

記事を読む

江戸川サイクリングロード ロードバイク 秋

江戸川サイクリングロード(関宿往復ライド)

2014/10/19(日)快晴 ここ2週間程台風が週末に来ていたことでしばらくロードバイクに乗

記事を読む

江戸川サイクリングロード

江戸川サイクリングロード(体調不良~出会い~ジャケットの不満)

2015/02/07(土)  ここの所体調が良くなかったが、ある程度回復したので2週間ぶりにロ

記事を読む

関宿往復ライド

2014年7月26日(土)晴れ トレーニングがてら葛飾区を出発地とし、主に江戸川サイクリングロ

記事を読む

赤城山 ヒルクライム トレーニング

赤城山へ

 先週は栃木県にある太平山という所でヒルクライムをしたのだけど、標高が低い事もあって上りの距離が短か

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑