*

筑波へ

公開日: : ヒルクライム

 さて今日はヒルクライムをしに筑波まで。

 ここ最近はヒルクライムが多いのだけど、というのも少し前に上った赤城山が過去の記録と較べるとかなりひどく、上れない体になっている事を実感、これではまずいなという事で最近のライドはヒルクライムがメインに。

↑珍しく早起きに成功して7時前には筑波に到着。うん、朝日が気持ち良い!早朝は気温も低く少しひんやり感じるくらいで、今日は気持ち良く走れそう。

↑早速「不動峠」へ。しかし今日の不動峠は麓の駐車場にもひっきりなしに車が来るし、大所帯のチーム、ランナーの方、山登りの方などで結構賑わっていた感じ。

 1本目はタイムを意識して頑張って上る。タイムは15分台前半と私としては割と良い方。

 下りも軽くペダルを回した方が乳酸が溜まりづらい、というのを何かで目にしたので試してみる。が、下りは安全第一でゆっくり走る私としては、下りでペダルを回すという事はそれに相反する事になってしまいなかなか難しい。

 この後は不動峠をひたすら反復練習のため上ったり下ったりを繰り返していく。

↑あと今日は人が多かったせいか危険だなーと思う場面も結構ありましたね。

 並走している人がいたり、何より怖かったのが下を向いていてセンターに寄っている事に気づかないで走っている人がいたりと、なんとか避けれましたがちょっと怖い思いをした事もちらほらと。

 あと写真だと分かりずらいのですが、路面には割と落ち葉があり、実際に走行出来る幅が結構狭くなっている区間もあるのですがそうなると・・・。

 →自転車はどうしてもセンター寄りになって走る事に。

 →後続の車が来た場合はそれをよけようとさらに対向車側にはみ出す事に。

 →そのタイミングで対向から自転車が来た場合は結構ぎりぎりですれ違う事に。

 という事でそんな感じでひやっとする所を目にする事数回。私自身も下っている際に自転車を追い抜こうとした対向車がかなり膨らんだラインで向かってきたという事があり、ちょっと怖かったです。

 その時はかなり減速して下っていたのである程度余裕をもって対処出来たので良かったのですが、あれを減速を意識せず走っていたらと思うとぞっとします・・・。

 下りにかかわらずですが、やっぱりある程度マージンをとった速度で走るのが大事だなとあらためて実感しました。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

帰省先での会津周辺ライド

 ゴールデンウィークという事で福島県の会津若松に帰省。帰省での楽しみの一つが自然豊かな会津周辺をロー

記事を読む

不動峠まで

 今日は車にロードを積んで筑波山まで行こうと思っていたものの、うっかり朝寝過ごしてしまう。で、渋滞情

記事を読む

筑波でのヒルクライム|加波山縦走と定番グルメ、そしてプーリートラブル

 今日は筑波でのヒルクライム。久しぶりの筑波縦走コースと定番グルメをめぐる事に。 概要

記事を読む

林道白滝線 筑波 ヒルクライム

つくばライド

 STRAVAのフォロー/フォロワーさんのログを見るのって結構楽しくて、みなさんの走るコースが結構自

記事を読む

キノコ山 景色 眺め

今年最後のヒルクライムへ ※筑波山からきのこ山へ

2015/12/29(火)  恐らく今年最後となるであろう今回のライドについて、行き先はここの

記事を読む

つくば 十三塚 ヒルクライム

筑波で激坂に迷い込んでしまう・・・

 先日の200kmブルべ、楽しかったし完走出来たので良かったのだけど、前々から感じていた事が自分なり

記事を読む

強風の筑波へ

 昨日は風が強い予報だったので、であればつくばの不動峠をピストンしようかなという事でロードを車に積ん

記事を読む

メマトイ ヒルクライム ミンティア

筑波ライド ヒルクライムでの虫対策をしてみる

 9/18(金)、せっかくの平日休みという事で行先を検討してみる。赤城山もしくは行った事のない榛名山

記事を読む

筑波 雨上がり

連休を利用してのヒルクラトレーニング ※雨上がりで快晴の筑波へ

2016/05/04(水)  今回のGWを利用したヒルクライムのトレーングもこれで第三弾となる

記事を読む

筑波 ヒルクライム

不動峠を行ったり来たりの筑波ライド

 今日はヒルクライムをしに筑波まで。いつものように常磐自動車で向かおうとするも結構な渋滞が発生してい

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑