つくばの不動峠でのリピート練
公開日:
:
ヒルクライム
今日は筑波へ。
風が割と強い予報のようで、へたに遠くまでいくと後で苦労しそうだなと思い、今日は不動峠をピストン練習する事に。
↑普段はMADONE SL6というモデルを乗っているのだけど、調子が悪くてショップに預けているので今日はアルミフレームの方のMADONEで出発。
今日の目標は不動峠を10本こなす事! ※不動峠:距離約3.8km、265mUP、平均勾配7%
↑まずは1本目、どうしてもタイムを意識してしまうけど今日は本数をこなす事が目的なので、この後の体力を残す事を意識してほどほどのペースで走る。
普段は大体16分ぐらいで走る事が多いこの峠、今回は18分台だったのでこのタイムを基準に残りをこなしていく事に。
↑1本目の下り、久しぶりにリムブレーキで峠を下る事になったのだけど、普段のディスクブレーキの感覚でブレーキしたら全然止まらなくて相当焦った・・・。慣れるまでは注意して走らないと・・・。
↑その後2本目、3本目と順調にこなしていく。タイムも1本目と同じような感じでまだ垂れる事なく走れている。ただ4本目、5本目辺りから「飽き」が出てきてしまった事もあり段々きつく感じるように。
何本も上っていると、たぶん私と同じようにリピート錬してるのだと思うのだけど、同じ方とよくすれ違うようになる。
何回も顔を合わせていると、同じ峠で同じタイミングでトレーニングしている仲間のように感じてちょっと親近感を覚えてしまうような!?
「あーあの人まだ頑張ってるなー」みたいな感じで刺激をうけつつ、私も頑張って本数を重ねていく。
が、7本目を上った所で足も終わり、心も折れてしまったので終了、んー情けないが仕方ないか・・・。
過去何回か同じように10本上ろうと挑戦したけど失敗し、今回もまた達成出来ず・・・。ま~良い練習にはなった事だし、また頑張る事にしよう!
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
つくば周辺の上り箇所を開拓してみる
上りが弱くなったと実感している今日この頃、という事で今日はヒルクライムをすべく行先を検討。がここ最
-
-
鹿野山でのヒルクライム
東京に住む私がヒルクライムをするのに一番近い場所は筑波山。とはいえここの所は筑波ばかりにいっている
-
-
へろへろになるまで筑波でヒルクライムトレーニング
さてここのところ平坦のサイクリングロードをメインで走っていたので、ひさしぶりにヒルクライムをしたく
-
-
走り納めのつくばライド
昨日は今年の走り納めとして、東京から筑波まで自走で行く事に。 距離は約140km前後と少々
-
-
埼玉県秩父市周辺の4つのヒルクライムスポットを巡る!
この日(4/29)はヒルクライムがしたいと思い行先を検討する。いつも行く筑波にでもしようと思ったが
-
-
ヒルクラ熱が冷めず再び筑波山へ(湯袋峠と上曽峠を走ってみた)
2016/02/27(土) さて最近どうにもヒルクライムをしたくて先週に引き続き2週連続で筑
-
-
「時空の路ヒルクライム」の大会コースを試走、大内宿あたりにも行ってみる
2016/08/13(土) 先日、東京から会津若松まで約300kmのロングライドをしたが、会
-
-
埼玉県ときがわ町の激坂へ
昨日は埼玉県のときがわ町まで行く事に。椚平(くぬぎだいら)という場所に強烈な上り区間があるようで、
-
-
帰省先での会津周辺ライド
ゴールデンウィークという事で福島県の会津若松に帰省。帰省での楽しみの一つが自然豊かな会津周辺をロー
スポンサードリンク
- PREV
- ホイールの試乗で都内のショップまで
- NEXT
- 200kmのブルべに参加







