リアライトを変更してみる
公開日:
:
アイテム
リアライトは以前からキャットアイのRAPID-X2というライトを使っていて、購入から約7年経過して特に故障もなく使っていたのだけど、ここにきてちょっと気になる所が。
↑こんな感じでサドルのすぐ下に取り付けをしていたのだけど、エアロ形状のフレームがゆえにシートステイ、チェーンステイなどなど、全体的にフレームのパーツが縦に細長い感じなので、横長に設置しているライトがどうにもマッチしないと感じるようになる。
んじゃ横向きに固定しているリアライトを縦向きに設置すればいいかとも思うのだけど、カラーもサイズももうちょっと今のフレームになじむものがいいなと思ったのと、購入して7年も使っているのでそろそろ購入してもいいかなーと思い購入を検討する事に。
どうせなら明るさを検知して自動で点灯するのがいいかなーと思うも、デザイン的に気に入ったのはなさそう・・・。
↑という事で悩んだ結果購入したのはオーライトのSEEMEE30というリアライト。
何より気に入ったのはそのサイズとデザインで、細くコンパクトな見た目がエアロフレームになんとも合いそう。
あとはリアライトって全体が赤色のものが殆どだと思うけど、これは外見は黒でかつ発光部分も赤ではなく透明な所が控えめでいいかも。
↑重量を比較してみると、以前使っていたキャットアイのものはサドルレールへの取付部品が結構重く、それを含めた形で比較するとその差は56gと、思わず軽量化も出来たというのも嬉しい所。
↑実際取り付けて見るとこんな感じに。うん、ロードバイクのシルエットをこわす事なく控えめな所がいいかも!
よほどのロングライドとかブルべとかで夜間走行が多くなる場合は、これをメインのリアライトとするには心許ないかもしれないけど、日中メインで走る分には明るさも点灯時間もこれで全然充分な感じ。
値段も2000円しないくらいだし、私の場合は軽量化も出来て見た目もスッキリしたので満足度の高い商品でした。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
雨の日はメンテナンスでも!ワコーズのケミカル剤でチェーンをきれいにしてみる
今年の梅雨は結構しっかりと雨が降っているようで、週末で時間の都合がつきそうな時に限って雨が降ってい
-
-
携帯ポンプの持ち運び方法を見直してみる
暑くなってきたのでボトルを2本体制にしようかと思っているのだけど、それだと必然的に今使っているツー
-
-
CRAFTの半袖ジャージ、パンツを購入してみた
夏用の半袖ウェアとして、今ままではオークションで購入したBontragerのレプリカ?のウェアを着
-
-
ディスクブレーキのパッドスペーサーがうまくはまらない
リムブレーキのモデルからディスクブレーキの車体に乗り換えて、何気に面倒だなーと思っていたのがホイー
-
-
Tシャツ購入のためトレックストアへ
ネットを見ていたらTREKのTシャツの記事がたまたま目に留まり、TREK乗りの私としてはちょっと気
-
-
手頃な価格のレインウェアを購入
基本的に雨予報の時に自転車に乗る事はあまりないのだけど、先日参加したブルべは雨予報だったので雨の中
-
-
シマノの正規品確認アプリを試してみる
シューズのクリートが結構減っている事にふと気づく。 ↑以前いつ交換したかを確認してみ
-
-
ESCAPE R3のカスタム ※タイヤ交換(25Cから23Cへ)
主に通勤で使用しているクロスバイク(GIANTのESCAPE R3)について、何となくタイヤを見て
-
-
モンベルのシューズカバーを購入してみた
2016/01/31(日) 1月という事で1年で最も寒い時期となり、自転車で早朝出掛けるには
-
-
春用グローブ購入でハンドル操作が変わる!?
最近はすっかり気温が高くなって日中であれば指切りグローブで問題ないぐらいなのだが、山間部や早朝など
スポンサードリンク
- PREV
- 手賀沼からの坂道探しライド
- NEXT
- 7分丈の夏用レッグカバーが欲しい






