*

リアライトを変更してみる

公開日: : アイテム

 リアライトは以前からキャットアイのRAPID-X2というライトを使っていて、購入から約7年経過して特に故障もなく使っていたのだけど、ここにきてちょっと気になる所が。

↑こんな感じでサドルのすぐ下に取り付けをしていたのだけど、エアロ形状のフレームがゆえにシートステイ、チェーンステイなどなど、全体的にフレームのパーツが縦に細長い感じなので、横長に設置しているライトがどうにもマッチしないと感じるようになる。

 んじゃ横向きに固定しているリアライトを縦向きに設置すればいいかとも思うのだけど、カラーもサイズももうちょっと今のフレームになじむものがいいなと思ったのと、購入して7年も使っているのでそろそろ購入してもいいかなーと思い購入を検討する事に。

 どうせなら明るさを検知して自動で点灯するのがいいかなーと思うも、デザイン的に気に入ったのはなさそう・・・。

↑という事で悩んだ結果購入したのはオーライトのSEEMEE30というリアライト。

 何より気に入ったのはそのサイズとデザインで、細くコンパクトな見た目がエアロフレームになんとも合いそう。

 あとはリアライトって全体が赤色のものが殆どだと思うけど、これは外見は黒でかつ発光部分も赤ではなく透明な所が控えめでいいかも。

↑重量を比較してみると、以前使っていたキャットアイのものはサドルレールへの取付部品が結構重く、それを含めた形で比較するとその差は56gと、思わず軽量化も出来たというのも嬉しい所。

↑実際取り付けて見るとこんな感じに。うん、ロードバイクのシルエットをこわす事なく控えめな所がいいかも!

 よほどのロングライドとかブルべとかで夜間走行が多くなる場合は、これをメインのリアライトとするには心許ないかもしれないけど、日中メインで走る分には明るさも点灯時間もこれで全然充分な感じ。

 値段も2000円しないくらいだし、私の場合は軽量化も出来て見た目もスッキリしたので満足度の高い商品でした。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

雨の日はメンテナンスでも!ワコーズのケミカル剤でチェーンをきれいにしてみる

 今年の梅雨は結構しっかりと雨が降っているようで、週末で時間の都合がつきそうな時に限って雨が降ってい

記事を読む

ロードバイク 携帯ポンプ パンク LANDCAST

携帯ポンプの持ち運び方法を見直してみる

 暑くなってきたのでボトルを2本体制にしようかと思っているのだけど、それだと必然的に今使っているツー

記事を読む

CRAFT ジャージ Glow

CRAFTの半袖ジャージ、パンツを購入してみた

 夏用の半袖ウェアとして、今ままではオークションで購入したBontragerのレプリカ?のウェアを着

記事を読む

ディスクブレーキのパッドスペーサーがうまくはまらない

 リムブレーキのモデルからディスクブレーキの車体に乗り換えて、何気に面倒だなーと思っていたのがホイー

記事を読む

TREK トレック Tシャツ 地域限定

Tシャツ購入のためトレックストアへ

 ネットを見ていたらTREKのTシャツの記事がたまたま目に留まり、TREK乗りの私としてはちょっと気

記事を読む

Morethan サイクルレインジャケット

手頃な価格のレインウェアを購入

 基本的に雨予報の時に自転車に乗る事はあまりないのだけど、先日参加したブルべは雨予報だったので雨の中

記事を読む

シマノ 正規品 アプリ 判定 ロードバイク

シマノの正規品確認アプリを試してみる

 シューズのクリートが結構減っている事にふと気づく。 ↑以前いつ交換したかを確認してみ

記事を読む

ESCAPE R3 タイヤ 23C

ESCAPE R3のカスタム ※タイヤ交換(25Cから23Cへ)

 主に通勤で使用しているクロスバイク(GIANTのESCAPE R3)について、何となくタイヤを見て

記事を読む

モンベル シューズカバー ハーフ

モンベルのシューズカバーを購入してみた

2016/01/31(日)  1月という事で1年で最も寒い時期となり、自転車で早朝出掛けるには

記事を読む

ボントレガー グローブ 春 秋

春用グローブ購入でハンドル操作が変わる!?

 最近はすっかり気温が高くなって日中であれば指切りグローブで問題ないぐらいなのだが、山間部や早朝など

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑