*

6年ぶりにヘルメットを新調

公開日: : アイテム

 今使っているのはOGKのAERO-R1というヘルメット。特に不満もなく使用していたのだけど、そういえば随分長い事使っているなーと思うようになる。

 以前いつ購入したんだっけと思い調べてみると、2017年に購入してたみたい。

 という事は約6年くらい使っている事になる!?いつの間にそんな経っていたのだと時間の過ぎる早さに驚きつつも、安全性を考慮するとさすがに6年は使いすぎだなーという事で新しいヘルメットを購入する事に。

 OGKのAERO-R1がサイズ感だったりフィット感、デザインなんかも含めて割と気に入っていたので、普通に考えれば後継のR2が選択肢に入る。
 
 ただちょっとデザインが好みでない事と、頭頂部に空気穴が無さそうで何となく真夏にはちょっと厳しいのかも、と思う部分もあって他のヘルメットも検討してみる。

 条件としては以下の通り。

 ・予算は出来れば2万円前後
 ・MIPS搭載モデル
 ・アジアンフィットモデル
 ・なるべく軽量 

 上記条件を軸として探すと、GIROの「SYNTAX MIPS AF」がほぼ条件を満たしそうで良さげな感じ。ただ重量が290gと同じようなクラスで比較するとちょっと重そうな点が気になる所。

 であれば一つ上のモデルの「SYNTHE MIPS AF」が良いのだけど、そうなると予算的にオーバーしてしまう・・・。

 ABUSの「POWERDOME」も良いなと思って実際店舗にいって被ってみたら、アジアンフィットでないのもあってか頭の形に合わず断念・・・。

 あとはMETの「rivale」がGIROの「SYNTAX MIPS AF」よりも軽量のようで良さそうなのだけど、どこの店舗、ネットでも好みのカラーの在庫が無い状態、うん困った・・・。

↑早く在庫補充されないかなと待っている時に、ワイズロードのホームページで入荷された旨の情報を目にしたのですぐに店舗へ向かう!

 いざ被ってみるとアジアンフィットという事もあってフィット感はばっちり!という事でMETの「rivale」を購入!

 カラーはホワイトを選択。白だと夏場に少しでも涼しいのかなと期待しての事と、後は視認性を考慮してこの色を選択。

↑黄色の部分がMIPSとなっていて、この部分が独立して動く事で衝撃をいなすという事みたい。実際の所この仕組みがどの程度安全性の向上に繋がっているかわからないけど、何かあった際に少しでもダメージが減る事を期待したい。

↑あと気に入っているのが「MET」の文字の部分がホログラフィックになっている点。光が当たると虹色のように見える所が結構好み。

↑以前使っていたAERO-R1との重量を比較してみると、AERO-R1が214gでMETの方が245gという事でその差31g。いかにAERO-R1が軽量だったかをいまさらながら実感する。ただ実際使ってみた所はこの重量差は全く感じる事が出来なかったので特に問題はなし。

 あとはデザイン的にセミエアロという事だったけど、正直この点は私レベルではエアロ効果は良く分からず・・・。ただすっきりとした流線的なデザインだと思うのでその辺りは気に入っていますね。

 という事で6年ぶりに新調したヘルメットですが、フィット感、重量、カラー、デザイン、機能性、などなど、とても満足いくヘルメットだったのでひと安心。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

モバイルバッテリー 薄型 ロードバイク

ロングライド用途で購入した小型モバイルバッテリーの使い勝手が思いのほか良かった!

 100km以上の距離を走る場合は大体モバイルバッテリーを持っていくようにしている。使用しているガー

記事を読む

HR-11 キャットアイ 心拍計

心拍計を新調してみる

 心拍計はGARMINのリスト型の「vivosmart HR J」を使っていて、約5年程使っているの

記事を読む

3本ローラー 異音

3本ローラーからの異音の原因は??

 ローラー台について、ミノウラのモッズローラーという3本ローラーを使用している。購入から約4年程経過

記事を読む

YUBISAKI グローブ スマホ

スマホ非対応のグローブをスマホ対応グローブに変えてみる

 私の使用しているグローブはスマホに対応していない。今でこそスマホ対応のグローブなんかは当たり前のよ

記事を読む

ガーミン vivosmart HR バンド 留め具

ガーミンの心拍計(vivosmart HR)のバンド交換をしてみる

 心拍計はガーミンのリストバンド型の「vivosmart HR J」というのを使用している。胸に付け

記事を読む

2千円台の格安レーパンがいい感じ

 以前amazonで2千円台の格安のレーパンを購入して使っていたのだけど、しばらく使ってきてへたって

記事を読む

CODEO 故障 修理 折れる

骨伝導ヘッドフォン壊れる・・・

 耳をふさがないで音楽を聴けるという事で、以前から骨伝導ヘッドフォンを使用しています。使っているのは

記事を読む

自転車 アイウェア オードビー

ロードバイク歴5年、満足度の一番高かった自転車用品は??

 ロードバイクに乗るようになってはや5年。色んなパーツなりアイテムを購入したけど、今回はその中で一番

記事を読む

クロスバイク ガーミン サイコン

クロスバイクのサイコンを変えてみた

 主に通勤で使用しているGIANTのクロスバイクなのだけど、どうもサイコンの調子が良くない。ANT+

記事を読む

タイヤ変更

 私が今まで使用していたタイヤはコンチネンタルのGP5000(クリンチャー)。周りでも使っている人は

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑