*

ロードバイクにバックミラーは必要か

公開日: : アイテム

 ロードバイクへのバックミラーについて、先日の埼玉エキスポで購入したミラーも含めレビューを書いてみようかと思う。まずそもそもロードバイクにバックミラーがあった方がいいかについて、私としてはあった方が良いと思っている。サイクリングロードを走る際はそこまで必要性は感じないが、それでも、後ろから速い人が来ているかどうかを確認できるのでそれなりに役には立っている。また特にミラーの必要性を感じるのは車道を走る場合となるが、車道では常に車の動きを感じながら走る必要がある。基本的には直接目で見て確認する必要があると思うが、後ろを向いて目視すると体制が崩れ、多少なりともロードバイクがふらついてしまう事もあったりする。そんな時バックミラーがあれば背後の確認が少しの目線移動で済むため、ふらつく事なく確認ができる。また少しだけ後ろの様子を見たい場合などもあると思うが、そんな場面でもわざわざ後ろを見なくて確認できるので便利なのだ。

ロードバイク バックミラー

↑購入時特にこだわりはなかったが、大きさが控えめな事、ミラーの形などが気に入った事から、ゼファールのスパイミラーを購入した。振動により歪み等も特にないのでわりと気に入っている。取り付け場所については、あまりこの場所に装着している人を見かけた事はないが上記の写真の場所に装着している。ハンドルのエンド部分に装着している方が多いと思うのだが、私の場合はどうもその場所では邪魔に感じてしまうのと、装着時の見た目が好きではないため、最終的にはこの位置にしている。

ロードバイク バックミラー ゼファール

↑後方への見え具合については、わかりづらいとは思うが写真の様な感じとなる。この取り付け場所は以外と腕や体で遮られる事もなく見れるので実用的ではないかと思っている。見た目についてもハンドル下のエンド部分に付けるよりも個人的にはこの位置につけた時の方が気に入っている。

タナックス VELOGARAGE ILLU MIRROR

↑先日購入したタナックスの「VELOGARAGE ILLU MIRROR」というミラー。外周部がLEDで光るようになっているのが特徴で、そこが気に入って購入してみた。また取付の自由度がなかなか高いので、装着する際に向きがあわなくて困るという事はまずないかと思う。今までと同じ場所に取り付けてみたが、サイズが一回り以上大きくなってしまったので、この取り付け位置ではハンドル操作に支障がでてしまう事がわかった。かつ見た目についても大きくなったせいで存在感がでてしまって違和感がある・・

タナックス VELOGARAGE ILLU MIRROR 取付

↑という事で定番のハンドルのエンド部分に取り付けてみた。さすがに後方の見え具合は良好なのだが、やはりこの位置だとハンドル操作で少なからず邪魔に感じる事があるかなと。それと一番気になるのが、ハンドルより外側にミラーが飛び出してしまうことだ。ただでさえギリギリで追い抜きをしてくる車もいる中で、この部分が出っ張ってしまうと当たってしまう事もあるのではないかと思っている。取説を見ると長さが12cmほどありそうなので、この分が車道側に出てしまうのはやはり気になる所だ。

 装着した際の見た目もなんとなくしっくりこなかったので、このミラーは通勤で使用しているクロスバイクで使用していきたいと思う。外周が光るという特徴を考えると、むしろ昼メインで乗るロードバイクよりも、夜の出番が多い通勤用クロスバイクで使用した方が効果的ではないかと。せっかく光るという機能があるのだから使用したいかなと。まあ取付位置が悩みどこだが・・


以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

OGK エアロ1 シールド

OGKのヘルメット(AERO-R1)を購入

 去年、KASKのヘルメットを購入していたのだが、アイウェアとの相性が良くなかったり、顎紐が調整でき

記事を読む

ボントレガー シューズ ヴェロシス

SPDからSPD-SLに変更、素人にも変化は感じられるのか!?

 私のロードバイクにはSPDペダルを装着しているのだが、知人よりSPD-SLを勧められて以前から気に

記事を読む

パールイズミ 秋冬用ウェア レビュー

冬用ウェアのレビュー ※パールイズミのタイツ、インナー

 さて、今週はロードバイクに乗る機会がなかったので、今回は最近購入した秋冬用のアイテムのレビューをし

記事を読む

チューブ購入→はずれ

 そろそろタイヤが減ってきているなーと思ったのでタイヤ交換を検討。今使っているのはコンチネンタルのG

記事を読む

ロードバイク ボトルケージ ネジ 空回り

ボトルケージのネジが空回りして取り外せなくなる・・・

 私が使用しているボトルケージは白なのだが、ゆえに汚れが目立ちやすい。という事で取り外して綺麗にしよ

記事を読む

快晴の冬の江戸川サイクリングロード

強風の中の江戸川サイクリングロード

2015/01/12(月)快晴 今日は天気も良くどこに行くかと考えたが特にあてもなかったので、

記事を読む

レバーグリップで操作性が向上!?

 ロードバイクのSTIレバーについて、サイクルモードなんかで展示されている新型のSTIレバーを見てみ

記事を読む

モンベル 自転車 グローブ 反射

値段も手ごろで使い勝手の良いグローブを見つける

 グローブについて買い替えを検討している。サイズが若干小さいのとクッションがやれてきた事などが理由だ

記事を読む

ロードバイク 携帯ポンプ パンク LANDCAST

携帯ポンプの持ち運び方法を見直してみる

 暑くなってきたのでボトルを2本体制にしようかと思っているのだけど、それだと必然的に今使っているツー

記事を読む

自転車用ドライブレコーダーのレンズ割れ修理を試みる

 4年程前に購入した自転車用のドライブレコーダーであるcycliqのFLY6。稼働時間も7時間と充分

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑