*

筑波の雪入方面でのヒルクライム

公開日: : ヒルクライム

 昨日は筑波でのヒルクライム。

 今首を痛めていてちょっと影響が残っているので、山の麓まで車で来て何かあったらすぐに撤収しようかなという計画。

↑ひとまずはいつも上る不動峠へ。

 後になってSTRAVAで記録を見ると今回で153回目の上りだったみたいで、我ながらよく上ったもんだなと。

 私にとって初めてのヒルクライムがこの不動峠だったし、これからも一番多く上るのがこの峠だと思うので、果たして今後何百回上る事になるかな~とふと思ったり。

 思いのほか体の痛みはないようだったので、気分転換に朝日トンネル脇の旧道を走って「朝日峠」まで行ってみる事にした。

↑久しぶりに走るこの旧道のヒルクライム。距離3.13km、平均勾配8.3%と結構きつい上り。3週連続でのヒルクライムで体が上りに慣れてきたせいなのか、終わってみれば自己ベストを更新していたようで何より。

 そのまま表筑波スカイラインを走って不動峠に戻ろうかと思ったものの、あの道は走り系の車も多くあまり好きな道ではないため、反対方面の「雪入」の方まで行ってみる事にした。

↑まずは「三ツ石森林公園」へ向かう。途中の上りで道路脇で農作業をされていた方に「がんばれ~」と声を掛けて頂く。上りが結構きつかったのでよほど必死な顔をして走っていたのかも・・・。

 にしてもディスクブレーキとローターが擦っているようで、この辺りからその症状が酷くなってきた。ここ最近は自分なりに調整しても異音が無くならずちょっと困っていたのだけど、これは調整の範囲を超えて根本的にだめな気がしてきた・・・。

 不快な音に耐えつつ、何とか走れはするのでだましだまし進む事に。んーすごい気になる・・・。

↑雪入ふれあいの里公園へ到着。ここはサイクルボールの「つくいち」のコースのスタート地点となっているようでその案内看板が目に入る。

 確かそんなイベントあったなーと思って後で調べてみると、距離約110km、1154m UPで筑波をぐるっとするコースになっているみたい。大好きな筑波だし、これはちょっと走ってみたいかも!?と思っていたら期間が今月の31日までみたい。んーぜひ走ってみたいので検討してみる事にしよう。

 この後はあきば峠を経由し、裏不動を上って麓の駐車場へ到着。走りやすい気温と快晴の天気の中、気持ちのよい新年初ライドとなりました~。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

筑波 梅雨明け ヒルクライム

筑波周辺のヒルクラめぐり

 今日はヒルクライムをしに筑波山周辺へ。というのも9月にAJ千葉主催の200kmのブルべへの参加を検

記事を読む

赤城山 ヒルクライム トレーニング

赤城山へ

 先週は栃木県にある太平山という所でヒルクライムをしたのだけど、標高が低い事もあって上りの距離が短か

記事を読む

正丸峠 ロードバイク ヒルクライム

GWのヒルクラトレーニング第二弾 ※埼玉県の飯能市の峠道を巡る

2016/05/02(月)  さて、連休を利用したヒルクライムのトレーニング第二弾。また行きな

記事を読む

いわき ヒルクライム 湯本

年末年始のヒルクラトレーニング ※福島、栃木の山を走る

 さて年が明けて2017年となった。年末年始は福島県のいわき市に帰省してきたので、そのついでにという

記事を読む

赤城山へ

 昨日は赤城山へ。というのも今年の赤城山ヒルクライムの大会にエントリーしたので、それに向けて自分なり

記事を読む

筑波 雨上がり

連休を利用してのヒルクラトレーニング ※雨上がりで快晴の筑波へ

2016/05/04(水)  今回のGWを利用したヒルクライムのトレーングもこれで第三弾となる

記事を読む

ヒルクライム ロードバイク

埼玉県秩父市周辺の4つのヒルクライムスポットを巡る!

 この日(4/29)はヒルクライムがしたいと思い行先を検討する。いつも行く筑波にでもしようと思ったが

記事を読む

赤城山でのヒルクライム

 お盆休みも残り僅か、という事で休みの間に行きたかったのが赤城山。  ここの所はよく筑波にいっ

記事を読む

ヒルクライム 筑波神社

2週連続のヒルクライムトレーニング ※筑波山~雨引観音

201511/29(日)  先週、初めてのヒルクライムという事で筑波山に挑戦したのだが、どうい

記事を読む

愛宕山神社 自転車

筑波周辺のヒルクライムルートをあらためて開拓してみる

 さて最近はすっかり春めいてきて、日中は気温もあがって冬用のウェアも不要なぐらい暖かくなってきた。冬

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑