筑波の雪入方面でのヒルクライム
公開日:
:
ヒルクライム
昨日は筑波でのヒルクライム。
今首を痛めていてちょっと影響が残っているので、山の麓まで車で来て何かあったらすぐに撤収しようかなという計画。
↑ひとまずはいつも上る不動峠へ。
後になってSTRAVAで記録を見ると今回で153回目の上りだったみたいで、我ながらよく上ったもんだなと。
私にとって初めてのヒルクライムがこの不動峠だったし、これからも一番多く上るのがこの峠だと思うので、果たして今後何百回上る事になるかな~とふと思ったり。
思いのほか体の痛みはないようだったので、気分転換に朝日トンネル脇の旧道を走って「朝日峠」まで行ってみる事にした。
↑久しぶりに走るこの旧道のヒルクライム。距離3.13km、平均勾配8.3%と結構きつい上り。3週連続でのヒルクライムで体が上りに慣れてきたせいなのか、終わってみれば自己ベストを更新していたようで何より。
そのまま表筑波スカイラインを走って不動峠に戻ろうかと思ったものの、あの道は走り系の車も多くあまり好きな道ではないため、反対方面の「雪入」の方まで行ってみる事にした。
↑まずは「三ツ石森林公園」へ向かう。途中の上りで道路脇で農作業をされていた方に「がんばれ~」と声を掛けて頂く。上りが結構きつかったのでよほど必死な顔をして走っていたのかも・・・。
にしてもディスクブレーキとローターが擦っているようで、この辺りからその症状が酷くなってきた。ここ最近は自分なりに調整しても異音が無くならずちょっと困っていたのだけど、これは調整の範囲を超えて根本的にだめな気がしてきた・・・。
不快な音に耐えつつ、何とか走れはするのでだましだまし進む事に。んーすごい気になる・・・。
↑雪入ふれあいの里公園へ到着。ここはサイクルボールの「つくいち」のコースのスタート地点となっているようでその案内看板が目に入る。
確かそんなイベントあったなーと思って後で調べてみると、距離約110km、1154m UPで筑波をぐるっとするコースになっているみたい。大好きな筑波だし、これはちょっと走ってみたいかも!?と思っていたら期間が今月の31日までみたい。んーぜひ走ってみたいので検討してみる事にしよう。
この後はあきば峠を経由し、裏不動を上って麓の駐車場へ到着。走りやすい気温と快晴の天気の中、気持ちのよい新年初ライドとなりました~。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
筑波周辺のヒルクラめぐり
今日はヒルクライムをしに筑波山周辺へ。というのも9月にAJ千葉主催の200kmのブルべへの参加を検
-
-
GWのヒルクラトレーニング第二弾 ※埼玉県の飯能市の峠道を巡る
2016/05/02(月) さて、連休を利用したヒルクライムのトレーニング第二弾。また行きな
-
-
年末年始のヒルクラトレーニング ※福島、栃木の山を走る
さて年が明けて2017年となった。年末年始は福島県のいわき市に帰省してきたので、そのついでにという
-
-
連休を利用してのヒルクラトレーニング ※雨上がりで快晴の筑波へ
2016/05/04(水) 今回のGWを利用したヒルクライムのトレーングもこれで第三弾となる
-
-
埼玉県秩父市周辺の4つのヒルクライムスポットを巡る!
この日(4/29)はヒルクライムがしたいと思い行先を検討する。いつも行く筑波にでもしようと思ったが
-
-
赤城山でのヒルクライム
お盆休みも残り僅か、という事で休みの間に行きたかったのが赤城山。 ここの所はよく筑波にいっ
-
-
2週連続のヒルクライムトレーニング ※筑波山~雨引観音
201511/29(日) 先週、初めてのヒルクライムという事で筑波山に挑戦したのだが、どうい
-
-
筑波周辺のヒルクライムルートをあらためて開拓してみる
さて最近はすっかり春めいてきて、日中は気温もあがって冬用のウェアも不要なぐらい暖かくなってきた。冬
スポンサードリンク
- PREV
- 走り納めの筑波ライド
- NEXT
- 首の痛みでロードバイクに乗れなくなる







