*

バックパック購入 ドイター(deuter) Race

公開日: : アイテム , ,

ロードバイクで出かける際や自転車通勤時に使用するバックが欲しくなり、せっかくなので自転車用のバックを購入しようと思いネットで情報を集めてみたところ、deuter(ドイター)というところのバックがなかなか評判が良く、自転車乗りには定番らしいとの事がわかった。ドイターのホームページを見たところ、まあ、あるわあるわで自転車用としてラインナップされているものだけでも20種類近くあり、軽くみただけでは容量、デザイン以外の違いが分からず何を購入したらよいかとても悩んだ・・ なので、以下3点を軸として検討する事に。

 ①蒸れない
 ②疲労感が極力ないもの
 ③コンパクト

で上記を踏まえて検討した結果、①の蒸れないについては、どのタイプにしろ背面の通気性については考えられており、どれを選択してもそれなりに機能面は満足できるのではないかと思われる。②の疲労感が極力ないものについては、こちらも①と同じでどのタイプでもフィット感、安定感を謳っており、どれも軽量なので特に問題ないかなと。で最後の③コンパクトについてだが、これは色々と選択肢があり迷った。大きいのは当然多くの荷物が入ってよいが重量は増すし、かといってあまりに小さいのでは大して荷物がはいらずバックパックを背負う必要も無くなってしまうし、結局自分の使用方法としては日帰りライド+@程度の荷物と、自転車通勤時で使用する程度の荷物が入ればいいと思い10L前後あれば充分と判断、これらを踏まえた結果、「Race」と「RaceX」という2つの商品に絞られた。

この2つは機能面(見た目も)はほぼ一緒で容量が違うだけだが、「Race」が容量10L、「RaceX」が容量12Lでその差2Lという微妙に違うサイズをどうとらえるかほんとに悩んだが、コンパクトなのを重視した事や、たまたま購入先で在庫がなかった事もあり、10Lのサイズである「Race」を購入する事にした。

deuter ドイター バックパック Race 表

↑購入した「Race」、カラーはブラックを基調とした物を購入。

deuter ドイター バックパック Race 裏

↑裏側、背中に当たる部分、肩掛け部分はメッシュになっている。また、腰部分と胸辺りにベルトがあり固定できるようになっている。

deuter ドイター バックパック Race 上部

↑バック上部には収納部分があり、財布、携帯等を入れるのにとても便利だ。正直リュック型のバックのこの部分はけっこう無駄なスペースになる事が多いと思うので、このスペースを有効に使えるのはとても評価できると思う。さっと取り出せるのとても使いやすい。

deuter ドイター バックパック Race サイド

↑両サイド部分はメッシュのポケットとなっておりここにも収納可能だ。ただ深さがなくけっこう浅いので、ペットボトルを入れると少々不安だったりはする。実際入れてみて使用したところ、落ちる事はなかったが。

deuter ドイター バックパック Race レイン

↑バック下部の収納部分には、黄色で目立つレインカバーが収納されている。レインカバーには反射素材もついており、雨天時には安心だ。また常にレインカバーを入れておけるのも嬉しい機能だと思う。

deuter ドイター バックパック Race ライト

↑赤色のライトが付属しており、バックに固定できるようになっている。バックにライトが付いていると夜間時にも目立つのでより安心だと思う。このあたりも自転車乗りを考慮した評価できるポイントだと思う。

deuter ドイター バックパック Race フック

↑バック全面の四カ所に紐を通せるフックがあり、簡易的ではあるが、ここに紐を通す事で脱いだウェアやバックに入り切らなかった荷物を固定できるようになる。どこかのHPを見て真似させてもらったが、なかなかお勧めのカスタマイズである。ちなみに紐と紐をとじるフック(コードロック)はモンベルで購入した。

使用後のレビューとしては、まず荷物は10Lで充分だった。ウィンドブレーカー、弁当、携行食等を入れてもまだ余裕があり、サイドのメッシュ部分等を活用すればまだ幾分詰め込む事もできるだろう。使用感は腰と胸あたりで体とバックが固定でき、体にフィットするので背負った感じとしては快適であった。長時間使用するとそれなりに肩は凝り疲れもでてくるが、これはどのバックを背負っても一緒だと思うので仕方ないだろう。ただ、他のバックに較べると背負ってる感も少なく快適である事は間違いない。
 通気性については正直よくわからなかった・・ 確かに空気が通っている感じはするし、ベルトがメッシュなので、他のバックに比べれば涼しい感じはするが、結局蒸れはする。まあリュック型のタイプであればある程度仕方ない事だろうから個人的には許容範囲ではある。

 また、自転車用を謳っているだけあり、機能が充実している事も満足している。前述したレインカバーやライトが付属していたり、バック上部に使い勝手のいいポケットがあったり、閉じたチャックが勝手に開かないようにチャック同士を接続できたり、収納部にキーホルダーをとめておくフックがあったりと、細かい所も自転車乗りの事をよく考えているなと感心した。リュック型のタイプのバックを背負う事に抵抗がない人には、個人的にはとてもお勧めできるアイテムだ。

しかし今回の3連休は子供の運動会だったり、台風がきたりで自転車に乗れなかったなー、この時期は気持ちいい気候だし、来週は乗れる時間があるといいな!

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

パールイズミ L995-3D サイクル ロングタイツ トール

レーパンのパッドを取り外して、パッド無し仕様に!

 一時期は冬のレーパンはパッド付のロングタイツを使用していたのだけど、ここ数年は夏用のパンツ+レッグ

記事を読む

格安の防寒グッツが「当たり」だった

 ここ最近amazonで購入していた自転車用の防寒グッツが自分的に当たりだったので今回はその辺りの紹

記事を読む

ロードバイク フロントバック サドルバック

ロードバイクでの荷物の持ち運び(フロントバック、サドルバック)

 ロードバイクで出掛ける際の荷物について、ロードバイクの乗り始めの頃は単純にバックパックに荷物を入れ

記事を読む

ダイソー 携帯用コンパクトレインポンチョ ロードバイク

100均のレイングッツがいいかも

 何気なく100均(ダイソー)を見ていたら、何やら良さそうなレイングッツを発見したので、今回はその紹

記事を読む

夏用ウェアを購入

 手持ちの夏用半袖サイクルジャージについて、購入して数年経過していて古いものばかりになってきたので今

記事を読む

ゾフ アスリート ロードバイク

自転車用のアイウェアを検討してみる

 今回はアイウェアを購入したので、その辺りの紹介をしたいと思う。まずなぜ今回アイウェアを購入したかに

記事を読む

サイコンを買い替えてみる

 今まで使っていたサイコンはGARMINのEDGE520J。2015年に購入したのだけど、それまでの

記事を読む

vivosmart HR J バンド 格安

Garmin vivosmart HRのバンド交換

 心拍計としてガーミンの「Garmin vivosmart HR J」を使っています。  20

記事を読む

SPD-SL 踵 シューズ すり減る

すり減ったシューズ(SPD-SL)のカカト部分を交換

 現在使っているシューズは約4年前に購入したボントレガーの「ヴェロシス」というモデル。4年も使用して

記事を読む

FLY6 カメラ

自転車用のドライブレコーダーを導入してみる

 自転車通勤を含めるとほぼ毎日のように自転車に乗っている事になるのだけど、乗る機会が多い分危ないなと

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. たけと より:

    ドイターいいですね、使ってみたいです^^

    • hshdk3233 より:

      >たけとさん
      コメントありがとうございます。
      ドイター良いです、細かい所でほんとに気配りを感じる事のできるバックです!
      ※このブログで初めてのコメントなので励みになります!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑