手頃な価格のレインウェアを購入
公開日:
:
アイテム
基本的に雨予報の時に自転車に乗る事はあまりないのだけど、先日参加したブルべは雨予報だったので雨の中を乗らざるをえない状況だった。
当初は耐水性、透湿性などが割と高いレインウェアを着ていくつもりでいたが、すぐに止む予報で脱いだ時に嵩張るのがいやだったのでどうしようか悩む。で機能性はともかく、携帯性を重視したレインウェアを購入してみた。
↑で購入したのは「Morethan」というメーカー?のレインウェアになる。価格が確か2500円くらいだったかな、手頃な金額な割には物はしっかりしている印象を受ける。ちなに183cmの60kgでLサイズを購入したが、少し大きかったかなといったサイズ感であった。
でこれを先日参加したブルべで使用したのでその辺りのレビューをしようかなと。
↑使用した状況としてはそれほど強い雨ではない状況の中で2時間ほど使用。で中のウェアが濡れるという事は特になく、レインウェアとして過不足なく使用出来た。一応写真のように脇にはベンチレーションがあって、背中にも通気口が有ったりはする。
↑しかしこの程度のベンチレーションではやはり自転車での発汗には追いつかず、生地自体に透湿機能が無い事もあって、割と早い段階でレインウェアの中が汗で濡れてきてしまい不快に感じる事もあった。まあこの辺りは使用する時の気温にもよると思うけど、暑い時期だとちょっときびしいのかもしれない。
↑襟の部分には一応フードがあったりするが、サイズは小さめなようでヘルメットの上から被るというのは難しい。なのでフードを被った上でヘルメットを装着すればまあそれなりに使える感じになる。フードのサイズが小さいので使い勝手は微妙だけど、それでも無いよりは全然ありがたい。
↑背中にはチャック付きのポケットなんかもあるので、何かと便利だったりはする。で収納する時はこのポケットに折りたたんで入れるようになっている。
↑折りたたんだ状態だとこんな感じになる。まあコンパクトといわれればそうなのかもしれないが、正直厚みもあるので小さくはないかなという印象だった。ただそれでもレインウェアとしては十分コンパクトな範囲なのだと思う。
↑ちなみに普段使用しているモンベルのウィンドブレーカーとくらべるとこんな感じで随分と大きさは違う。なのでやはり雨予報でない時はウィンドブレーカーを携行した方がよさそうだ。
という事でいくつか不満な所はあるものの、値段を考えたら全然許容できる範囲だと思う。ロングライド、ブルべなんかで終日雨の中を走るなんて状況には向かないかもしれないけど、雨ふるかなーどうかなーくらいな時に携行するレインウェアとしては十分役に立つアイテムだと思う。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
ナルーマスクを購入してみた
「ナルーマスク」というスポーツ時にも着用出来るマスクを購入してみました。理由は以下の2点。
-
-
ロードバイクにバックミラーは必要か
ロードバイクへのバックミラーについて、先日の埼玉エキスポで購入したミラーも含めレビューを書いてみよ
-
-
パールイズミの夏用小物アイテムを購入
夏場はなるべく日焼けを避けたいので、腕はアームカバー、足はレッグカバーをしているのだけど、使ってい
-
-
グローブを新調してみる
今回はグローブを新調したのでそのご紹介を。 この時期は寒くなってきたとはいえ、日中はそこそ
-
-
寒さ対策の小物アイテムを購入 ※パールイズミのサイクル インナーウォーマ
さて、ここのところ朝は随分と肌寒く感じられるようになってきた。週に何回かは自転車通勤をしているのだ
-
-
強風の中の江戸川サイクリングロード
2015/01/12(月)快晴 今日は天気も良くどこに行くかと考えたが特にあてもなかったので、
-
-
rericの秋冬用ジャージを購入
さて、ここのとことめっきり寒くなってきてウェア選びも難しくなってきた。さすがに冬用の防風ジャージを
-
-
ガーミンの心拍計(vivosmartHR)のバンド交換
以前からガーミンの「vivosmart HR」という腕時計型の心拍計を使っています。 購入
-
-
OGKのヘルメット(AERO-R1)を購入
去年、KASKのヘルメットを購入していたのだが、アイウェアとの相性が良くなかったり、顎紐が調整でき
スポンサードリンク
- PREV
- アクションカムをソニーからGOPROへ
- NEXT
- もてぎエンデューロの2時間ソロに参加









