*

手頃な価格のレインウェアを購入

公開日: : アイテム

 基本的に雨予報の時に自転車に乗る事はあまりないのだけど、先日参加したブルべは雨予報だったので雨の中を乗らざるをえない状況だった。

 当初は耐水性、透湿性などが割と高いレインウェアを着ていくつもりでいたが、すぐに止む予報で脱いだ時に嵩張るのがいやだったのでどうしようか悩む。で機能性はともかく、携帯性を重視したレインウェアを購入してみた。

Morethan サイクルレインジャケット

↑で購入したのは「Morethan」というメーカー?のレインウェアになる。価格が確か2500円くらいだったかな、手頃な金額な割には物はしっかりしている印象を受ける。ちなに183cmの60kgでLサイズを購入したが、少し大きかったかなといったサイズ感であった。

 でこれを先日参加したブルべで使用したのでその辺りのレビューをしようかなと。

Morethan  レインウェア

↑使用した状況としてはそれほど強い雨ではない状況の中で2時間ほど使用。で中のウェアが濡れるという事は特になく、レインウェアとして過不足なく使用出来た。一応写真のように脇にはベンチレーションがあって、背中にも通気口が有ったりはする。

Morethan レインウェア ベンチレーション

↑しかしこの程度のベンチレーションではやはり自転車での発汗には追いつかず、生地自体に透湿機能が無い事もあって、割と早い段階でレインウェアの中が汗で濡れてきてしまい不快に感じる事もあった。まあこの辺りは使用する時の気温にもよると思うけど、暑い時期だとちょっときびしいのかもしれない。

モーゼン レインウェア

↑襟の部分には一応フードがあったりするが、サイズは小さめなようでヘルメットの上から被るというのは難しい。なのでフードを被った上でヘルメットを装着すればまあそれなりに使える感じになる。フードのサイズが小さいので使い勝手は微妙だけど、それでも無いよりは全然ありがたい。

モーゼン レインウェア 収納

↑背中にはチャック付きのポケットなんかもあるので、何かと便利だったりはする。で収納する時はこのポケットに折りたたんで入れるようになっている。

Morethan サイクルレインジャケット 折りたたみ

↑折りたたんだ状態だとこんな感じになる。まあコンパクトといわれればそうなのかもしれないが、正直厚みもあるので小さくはないかなという印象だった。ただそれでもレインウェアとしては十分コンパクトな範囲なのだと思う。

ロードバイク レインウェア コンパクト

↑ちなみに普段使用しているモンベルのウィンドブレーカーとくらべるとこんな感じで随分と大きさは違う。なのでやはり雨予報でない時はウィンドブレーカーを携行した方がよさそうだ。

 という事でいくつか不満な所はあるものの、値段を考えたら全然許容できる範囲だと思う。ロングライド、ブルべなんかで終日雨の中を走るなんて状況には向かないかもしれないけど、雨ふるかなーどうかなーくらいな時に携行するレインウェアとしては十分役に立つアイテムだと思う。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

F.U+ ナルーマスク

ナルーマスクを購入してみた

 「ナルーマスク」というスポーツ時にも着用出来るマスクを購入してみました。理由は以下の2点。

記事を読む

ロードバイク バックミラー

ロードバイクにバックミラーは必要か

 ロードバイクへのバックミラーについて、先日の埼玉エキスポで購入したミラーも含めレビューを書いてみよ

記事を読む

パールイズミの夏用小物アイテムを購入

 夏場はなるべく日焼けを避けたいので、腕はアームカバー、足はレッグカバーをしているのだけど、使ってい

記事を読む

DeFeet グローブ ロードバイク 冬

グローブを新調してみる

 今回はグローブを新調したのでそのご紹介を。  この時期は寒くなってきたとはいえ、日中はそこそ

記事を読む

サイクル インナーウォーマ レビュー

寒さ対策の小物アイテムを購入 ※パールイズミのサイクル インナーウォーマ

 さて、ここのところ朝は随分と肌寒く感じられるようになってきた。週に何回かは自転車通勤をしているのだ

記事を読む

快晴の冬の江戸川サイクリングロード

強風の中の江戸川サイクリングロード

2015/01/12(月)快晴 今日は天気も良くどこに行くかと考えたが特にあてもなかったので、

記事を読む

reric レリック ジャージ レビュー

rericの秋冬用ジャージを購入

 さて、ここのとことめっきり寒くなってきてウェア選びも難しくなってきた。さすがに冬用の防風ジャージを

記事を読む

vivosmart バンド交換

ガーミンの心拍計(vivosmartHR)のバンド交換

 以前からガーミンの「vivosmart HR」という腕時計型の心拍計を使っています。  購入

記事を読む

OGK エアロ1 シールド

OGKのヘルメット(AERO-R1)を購入

 去年、KASKのヘルメットを購入していたのだが、アイウェアとの相性が良くなかったり、顎紐が調整でき

記事を読む

心拍計を買い替える

 今まで心拍計はGARMINの「vivosmart HRJ」というリスト型の物を使っていたのだけど、

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑