*

携帯ポンプの持ち運び方法を見直してみる

公開日: : アイテム

 暑くなってきたのでボトルを2本体制にしようかと思っているのだけど、それだと必然的に今使っているツールボトルが使えなくなってしまう。

 基本的には今までツールボトルに入れていたものをサドルバッグに移す事になるのだけど、そうなると一つ問題が・・。それは携帯ポンプをどう持ち運ぶかという事!

ロードバイク ツールボトル 携帯ポンプ

↑こんな感じでツールボトルに入れていた携帯ポンプ。これがサドルバッグに入れば問題なかったのだけど、明らかに入りそうもないサイズなのでどうしたもんかなと・・・。

ロードバイク 携帯ポンプ パンク LANDCAST

↑ちなみに手持ちのポンプは2つあって、一つが高圧でも軽くポンピング出来るという事で評判の良いLANDCASTのポンプ。もう一つがトピークの物で、こいつは単に見た目が気に入ったので購入したもの。このいずれかをどう持ち運びするかを考えてみる。

自転車 空気入れ 固定 持ち運び

↑このポンプはどちらともボトルケージに固定するための部品があるので、今回はそれを使ってボトルケージに固定して持ち運ぶ事にした。特徴としてはLANDCASTの固定部品(写真右)はベルクロで留めるタイプでかつちょっとごつい感じ。対してトピークの方(写真左)はベルクロではなくゴムバンドで固定するタイプで、LANDCASTのものよりちょっとスマートな印象。

LANDCAST シートポスト 固定

↑まずLANDCASTの方を付けてみる。うーん、なんかすごい違和感があるかも・・。携帯ポンプの存在感が大きいし、何よりベルクロの見た目がちょっと気になるな~。

 おまけに固定があまり強くなくて割と簡単にずれてしまう感じもする。実際の強度としては問題ないのかもしれないけど、その辺りも不安要素かも。

トピーク シートポスト 固定 レースロケット HPC

↑トピークの方はこんな感じに。LANDCASTのようなベルクロ固定ではなくゴム固定になるのだけど、やっぱこっちの方が見た目的にはいいかも!LANDCASTのポンプより一回り小さいので、サイズ感的にもこれくらいの方がしっくりくるかも。固定もこっちの方がしっかりしているので安心感がある。

 機能性でいえば他のポンプに較べて高圧まで楽に入れられるであろうLANDCASTのポンプの方がいいのだろうけど、どうにも見た目が受け入れられず・・。
 サドルバッグにはCo2ボンベが2本あるし、よっぽどの距離を走らない限り携帯ポンプの世話になる事はないかな~という事でひとまずトピークの方を選択する事にした。

 今後、長距離/ブルべを走る時なんかは大きめのサドルバッグにLANDCASTを入れて持ち運べば良いだろうし、トピークのマウントでもLANDCASTのポンプはぎりぎり固定出来そうなので、その辺りは走る距離、場所なんかで臨機応変に使い分けていこうかなと。ひとまずこれで携帯ポンプ持ち運び問題は解決!

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

クロスバイクのメンテナンス

 主に自転車通勤用として乗っているGIANTのESCAPE R3というクロスバイク。何やらタイヤの摩

記事を読む

Ibera(イベラ) ボトルケージ

ボトルケージ変更のプチカスタムでクロスバイクをイメチェンしてみる

 通勤用で使用しているクロスバイク(GIANTのESCAPE R3)だが、ここのところ何も手を付けら

記事を読む

パールイズミの夏用小物アイテムを購入

 夏場はなるべく日焼けを避けたいので、腕はアームカバー、足はレッグカバーをしているのだけど、使ってい

記事を読む

自転車 チェーンオイル

チェーンオイルのあれこれ

 今週は体調が良くなく、せっかくの晴れの日曜日なのに自転車に乗れない・・ 車で江戸川サイクリングロー

記事を読む

パールイズミのレッグウォーマーを試してみる

 冬の装備として私の場合はレッグウォーマーを使う事が多いのだけど、風を通す素材のため厳冬期にはちょっ

記事を読む

ミノウラ 3本ローラー こつ

室内トレーニング(ミノウラの3本ローラーについて)

 本日はあいにくの雨。残念ながら今日はロードバイクに乗れそうもない。今回はそんな日のトレーニング用と

記事を読む

F.U+ ナルーマスク

ナルーマスクを購入してみた

 「ナルーマスク」というスポーツ時にも着用出来るマスクを購入してみました。理由は以下の2点。

記事を読む

NIKE 自転車 サングラス

自転車用のアイウェアを検討してみる②

 自転車に乗る時はコンタクトをしてその上に度なしのアイウェアを装着していたのだが、ドライアイ気味な私

記事を読む

アールエルソックス TBK-550R

アールエルソックスを購入してみる

 ロードバイクに乗る際のソックスについて、以前から武田レッグウェアーのRLソックスを使用しています。

記事を読む

ESCAPE R3 ケーブルシフト化

ESCAPE R3 カスタム計画(トリガーシフト化、スプロケ変更他) ※パーツ取付、調整

 ESCAPEのトリガーシフト化について、前回パーツの取り外し、清掃を行ったので今回は購入したパーツ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑