*

パイオニアのパワーメーターを導入

公開日: : アイテム, パーツ

 さて前回のパワーメーター導入編の続きとなるが、予算10万以内の前提でパワーメーターの導入を検討しており、最終的な候補として「garmin vector」、「パイオニア SGY-PM910VL」、「Stages Power」の3つで迷っていた。その後何となくパイオニアのパワーメーターにしようかと気持ちが傾きつつあって、理由としてはやはり保証の面で安心感があるという点、ネットや店舗、イベントでの情報収集の結果、パワーメーターとしての信頼性が高そうという点、あとはキャンペーンで安く購入できるという点も大きかった。ちなみに「STAGES」はネットでの微妙な評判も目にするし、価格的な優位性もそれほど大きくないのであえて選択する理由が無く除外。ガーミンのVectorは最後まで迷っていたが、やはりあのポッドといわれる送信機外出しの外見が受け入れられず除外、あれさえなければガーミンを選択していたかもしれない。

パイオニア パワーメーター

↑という事でパイオニアのパワーメーターで決まりつつあったものの、気になる点が2点ほど。今回購入するパイオニアのパワーメーターはアルテの11速用、しかし私のコンポは10速のアルテだったりする。なのでこのまま導入すると左クランクは11速用で右が一世代前の10速用という事になる。はたしてこの状態で使用した感じがどうなるのかまったく予想できず、ネットで情報をあさるもこれといったものは見つからなかった。
 取扱店舗に電話をして聞いてみるとお勧めしないというのがほとんどで、理由はまちまちだったがメーカーが推奨していない組み合わせという事だったり、新旧クランクで剛性が違うので違和感が出るだろうといった理由だった。

 しかしその内の1店舗で今回と同じ事例での取付実績もあり、自己責任でという前提にはなるが取付作業もしてもらえるお店があった。左右で新旧クランクを使用した場合にどうなのか聞いてみたところ、左右で別グレード(例えばデュラとアルテの組み合わせとか)とかだったりするとさすがにお勧めしないという事だったが、新旧で世代は違うとはいえ、同じアルテであればよほど敏感な人でない場合は違いはわからないだろうという見解だった。私は相当鈍感なタイプなので恐らく問題ないだろうと判断し、結果この問題はクリアとなった。

 あともう一つ問題視していた納期について、キャンペーン時には注文が集中してパイオニアの工場での作業に時間が掛かるとの事で、クランクをメーカーに送って返ってきてから取付までの期間がお店によっては1か月なんてのはざらで、中には2か月かかるなんていう所もあった。でこの話を先ほどクランクの話しを聞いたショップに話したところ、それは自分のお店での取付時間も含めてのマージンをとっているのでしょうという事で、そのお店では取付作業含めて2週間もかからないという話しであった。これで納期の問題もクリアとなったので、今回さんざん迷ったパワーメーター導入だが、結果としてはパイオニアのパワーメーターを購入する事となった。

パイオニア パワーメーター

↑予算的な都合で左クランクのみで計測するタイプとなり、確かパワーメーター本体が59,800、左クランクが7,000円ぐらいで取付工賃が3千円前後ぐらいだったかな。ちなみにパワーメーター本体は左クランクの裏に取り付けられており、車種によってはチェーンステイに干渉してしまう可能性もある。私の自転車はトレックのマドン2.3というモデルだが、チェーンステイとの間には割と余裕がありまったく干渉する心配はなかった。

パイオニア パワーメーター 片側

↑参考までに新旧クランクを並べてみた(右が10速用で左が11速用)。10速と11速の新旧MIXなので左右で極端にデザインや色が変わってたらいやだーと思っていたのだが、よくみれば微妙に色が違うかなーという感じで、まあいわれないとわからないレベルだと思う。
 さて乗った感じはどうなのかという点だが、まったく違和感ありません!左右でクランクが違う場合、誰が乗ってもすぐにわかるレベルという話しをしていたショップもあったのだが、私にはぜんぜん分からなかった・・。恐らく私と同じケースでパワーメーター導入を迷っているという方も結構いるのではないかと思う。あくまで自己責任という事にはなりますが、私の感覚では10速、11速のMIXでも問題ありませんでした。

 今回は専用のサイコンを購入しなかったので、現在使用しているガーミンのEDGE520JとANT+で接続する。で走ってみると・・、おーパワーが表示された!この走り方だとこれくらいのパワーなのかーとか、今まで感覚で把握していた事が数値で表示されるのはとても面白い!専用のサイコンを購入しないとベクトル表示が可能なペダリングモニターの機能は使えないけど、とりあえずはこれで充分だしもう少し慣れてからの購入でもよさそうだ。
 自分のパワー値を示すFTP計測なんかもやってみたが、やはり数字で自分の力がどの程度なのかを把握できるのは楽しくてトレーニングのしがいもある。今後はパワーメーターを使ったパワートレーニングなんかも積極的に取り組んでいこうかと思う。これでより一層ZWIFTも楽しめそうだ!

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

Ibera(イベラ) ボトルケージ

ボトルケージ変更のプチカスタムでクロスバイクをイメチェンしてみる

 通勤用で使用しているクロスバイク(GIANTのESCAPE R3)だが、ここのところ何も手を付けら

記事を読む

サドルバッグ オーストリッチ SP-705

少し大きめのサドルバッグを購入してみた

 普段使用しているサドルバッグはオルトリーブからでている一番小さなマイクロというサイズのサドルバッグ

記事を読む

モンベル 自転車 グローブ 反射

値段も手ごろで使い勝手の良いグローブを見つける

 グローブについて買い替えを検討している。サイズが若干小さいのとクッションがやれてきた事などが理由だ

記事を読む

気に入りすぎて2枚買いしたカペルミュールの半袖ジャージ【サイズ比較あり】

 少し前のamazonのセールで、ふと目についたのがカペルミュールの半袖ジャージ。  エレメン

記事を読む

キャットアイ TL-AU165 リアライト

ママチャリ用に自動点滅のリアライトを導入

 さて最近はすっかり日も短くなり、夕方になればもう辺りは暗くなってしまう。自分が乗っているロードバイ

記事を読む

自転車 汗対策 日よけ対策

夏に向けて汗対策と日焼け対策のアイテムを追加

 これからの季節に向けていくつかアイテムを購入してみたので、今回はそのあたりの紹介をしようかなと。

記事を読む

快晴の冬の江戸川サイクリングロード

強風の中の江戸川サイクリングロード

2015/01/12(月)快晴 今日は天気も良くどこに行くかと考えたが特にあてもなかったので、

記事を読む

ディスクブレーキのパッドスペーサーがうまくはまらない

 リムブレーキのモデルからディスクブレーキの車体に乗り換えて、何気に面倒だなーと思っていたのがホイー

記事を読む

GARMIN 充電出来ない 時計 心拍

ガーミンのリスト型心拍計が充電出来なくなる・・・

 心拍を把握するのにガーミンのリスト型の心拍計を使用している。使ってみると心拍数の誤差があったり、タ

記事を読む

エリート FLYボトル GIRO 限定

FLYボトルが使い勝手が良くていいかも!

 自転車通勤時にはドッペルギャンガーのボトルを使用していたのだが、数年使っていてさすがに古くなってき

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑