ヒルクラ熱が冷めず再び筑波山へ(湯袋峠と上曽峠を走ってみた)
公開日:
:
最終更新日:2017/01/15
ヒルクライム
2016/02/27(土)
さて最近どうにもヒルクライムをしたくて先週に引き続き2週連続で筑波山へ行く事になった。ただ筑波に行く場合は毎回同じようなコースを走っていたので、今回は初となる湯袋峠、上曽峠あたりを走ってみる事にする。まずはトランポでいつもの大池公園の駐車場に到着、前回大したアップもせずにいきなり峠を走ったせいか思うように走れなかったので、今日はアップがてら筑波山の麓にある沼田屋さんまでかりんとう饅頭を買いに行く事にした。先週初めて買ってみたのだが、とてもおしくてすっかりお気に入りになってしまったのだ。
↑かりんとう饅頭の購入でおよそ10キロくらい走っただろうか、充分アップは完了したので一旦車に戻りみやげ品を置いて不動峠に臨む。先週は雨上がりだったので所々路面が濡れていて、軽いギアで漕ぐとタイヤが滑って空転してしまい思うように進まなかったのだが、今日は快晴のため路面状態は良い。また気温も真冬のような寒さは既に無く秋物+@で丁度いいくらいだったので、今日は色んな意味で条件が良さそうだ。という事でとりあえず不動峠の分岐点まで到着。相変わらず大したタイムでは無いのだが、自己最短記録を出す事が出来た!体調含めやはり諸々の条件がよかったのだろう。
↑次に風返し峠に向かうが、こちらは上り下りのMIXなので時折足を休める事ができる。最短記録となったのは良かったのだが、頑張りすぎたせいか先ほどの不動峠で足を使いすぎたらしくペースが上がらない。ちなみに今回走るコースはいわゆる「ツールドつくば」のコースで不動峠~風返し峠~つつじヶ丘の3区間に跨るコースとなっていて、距離は確か12kmとかだったかな。どうせならという事でつくばを走る際は大体このコースを走るようにしている。
↑今回初となる湯袋峠の方向に向かうため県道150号を走る。交通量が思ったよりあったが、道は特段荒れているわでも無く走りずらい感じはしない。途中湧き水が飲める水汲み場のような所があって飲んでみようかと思ったが、飲んだ後お腹にきても困るのでやめる事にした。冷たくておしそうだったんだけど飲めるのかなー。
↑次に上曽峠に向かうため県道7号を走る。ここまでで既に足を使いきっている状態だったので、結構この県道7号の上りが堪える・・。不覚にも1回足を着いてしまったが、とりあえず以前も行ったきのこ山方面への分岐点まで到着。このあたりが上曽峠なのだろうか?
この後きのこ山に登ろうかと思っていたのだが、思ったより足にきていたため止める事にした。で写真にもある案内板を見るときのこ山とは反対方向にさっき走った湯袋峠の方へ通じる道がある事が分かった。県道7号から県道150号への抜け道のようなのだが、入り口から軽く見るだけでも荒れているだろう事が予想できる・・。がここを抜けると帰りが近くなる事もあり、思い切って進んでみる事にした。
↑途中写真のような感じで雪が残っていた。それ以外にも土や葉がかなり路面にあったり、樹の枝で地面が盛り上がっていたりとかなり走行には注意が必要な状態であった。しかし車はおろか自転車、バイク、登山者等誰にもすれ違わなかったので、静かな中で自然を感じる事が出来てその点はとても気持ちが良かった。が周りには大きな木が倒れていたりと、最悪何がおきてもおかしくない感じはしたので正直一人ではもう通りたくないかも。
この後りんりんロードを走ったりして駐車場に到着して今日は終了。2週連続つくばでのヒルクラとなったが、筑波山近辺は色んな峠道があって飽きないので、今後もこの辺りの色んな峠道に行ってみようかなと思う。しばらくヒルクラ熱は続きそうだ。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
筑波の雪入方面でのヒルクライム
昨日は筑波でのヒルクライム。 今首を痛めていてちょっと影響が残っているので、山の麓まで車で
-
-
東京~筑波の往復ライド
連休という事でせっかくだしどこか行くかな~という事で筑波まで行ってみる事に。 出来れば麓ま
-
-
走り納めの筑波ライド
今日はおそらく年内最後のライドかなという事で筑波まで。ここ数年は年内最後のライドは筑波に行く事が多
-
-
福島県で行われたヒルクライムの大会(時空の路ヒルクライムin会津)に参加
5/21(日)に福島県の会津で行われた「時空の路ヒルクライムin会津」というヒルクライムの大会に参
-
-
GWのヒルクラトレーニング第二弾 ※埼玉県の飯能市の峠道を巡る
2016/05/02(月) さて、連休を利用したヒルクライムのトレーニング第二弾。また行きな
-
-
赤城山でのヒルクライム
お盆休みも残り僅か、という事で休みの間に行きたかったのが赤城山。 ここの所はよく筑波にいっ
-
-
年末年始のヒルクラトレーニング ※福島、栃木の山を走る
さて年が明けて2017年となった。年末年始は福島県のいわき市に帰省してきたので、そのついでにという
-
-
白石峠と天目指峠とおいしいランチへ
今日は埼玉県の飯能市まで行く事に。東京から自走で行くので大体200km近くのライドになる予定。
-
-
ヒルクライムの際の腰痛が改善!その方法は??
3連休最終日の今日、天気もいいので景色の良い所を走りたくなり筑波山へと向かう。さて筑波山といえばヒ
スポンサードリンク
- PREV
- ヒルクライムがしたくなり筑波山へ
- NEXT
- 自転車通勤用のクロスバイクを少しカスタムしてみた







