*

自転車通勤用のクロスバイクを少しカスタムしてみた

公開日: : アイテム

 通勤で使用しているGIANTのESCAPE R3について、パーツやらアクセサリーやらいくつか交換したので、今回はその辺りの紹介でもしようかなと思う。

クロスバイク ペダル交換

↑まずは先日いった「さいたまサイクルエキスポ」で1500円で購入したフラットペダル。メーカーも良くわからないし、赤というカラーも車体に合うかどうかはわからないけど気に入っている。デザインもカラーも好みなのだが、ペダル側面に反射板(写真上)が付いているのがどうにもカッコ悪い。という事でまずはこいつをとっぱらう事にする。

 マイナスドライバーとハンマーで強引に取り除いたが、その際に傷が入ってしまいせっかくの綺麗な赤の塗装が禿げてしまった(写真下)・・。まあとりあえずは反射板を外す事が出来たので良しとしよう。安全のために付いているのにわざわざ傷をつけてまで取り外すのもどうかと思ったが、やはり見た目はこちらの方がすっきりして良い。

ESCAPE ペダル交換

↑というわけで取付後はこんな感じに。やはり赤のペダルは思ったより存在感があり目立つ。違和感が無いといえば嘘になるが、タイヤも赤だし合っているといえば合っている気もしなくはない、かな。。

RUNWELL バルブキャップ

↑次はこちらも「さいたまサイクルエキスポ」で購入したRUNWELLという自転車工具ブランドのお店から購入したバルブキャップ。形が洒落ていてかつ半額(500円で購入)という事もあって購入してしまった。この辺りは完全に自己満足の世界であるが、何気に形状が気に入っている。

ESCAPE トップキャップ交換

↑次にたまたまサイクリーで見かけたステムのトップキャップ。ステム、ハンドル共に黒のものに変更していたのだが、トップキャップだけは純正のシルバーのままにしていた。当初これはこれでアクセントになって良いかなとも思っていたが、やはり統一感がないのでいずれ替えたいと思っていた。たまたま立ち寄ったサイクリーで黒のトップキャップが100円で売っていたので購入。やはり黒に統一された事で見た目の印象がかなり変わったと感じる。100円で交換できたにしては満足度は高い。

VELOGARAGE ILLU MIRROR ミラー

↑最後に自転車用のミラーについて、ロードバイクではミラーを付けているのだがクロスバイクの方には付けていなかったので、以前購入して使用していなかったミラーを取り付ける事にした。物はタナックスというメーカーのミラーで、最大の特徴はミラーの縁がLEDで光るようになっているという点だ。取り付け場所に迷ったが、ハンドルのエンド部分に固定する事にした。ボールジョイントなので固定しても割りと動きに自由度があり、走行時は写真のように外側に出して使用しない時は内側に折りたたむようにしている。

ESCAPE R3 カスタム

↑最近このミラーを付けた状態で通勤しているが、思っていた以上に使い勝手が良い!ミラーがあるからといって目視しなくていいという事はないのだが、やはり少しの目線移動で後ろの状況を把握できるというのはとても便利だ。ブレがあるとのレビューも見かけたが、私はそんな事もなく快適に使用できている。夜間はLEDで光るというのもなかなかおもしろい、視認性も安全性も上がるし良いのではないだろうか。夜間だと直接ミラーを見なくても車のライトがミラーに反射するので、車が接近してくるのが分かる。取り付け後の見た目も思ったほど悪くないと思っているので、いまのところメリットの方が多くとても満足している。

 さてどれも大した事ないカスタムではあるが、少しの変更でも随分見た目、使用感が向上したので、掛かった金額の割りには満足いくカスタムとなった。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

軽量フロントライトを購入してみる

 少し前にハンドルをカーボンハンドルに変更。丸型形状からエアロ形状へ変わってしまうので、ライトって今

記事を読む

ガーミン ホイールセンサー

サイコンのセンサー類を見直してみる

 なんとなくケイデンス/スピードセンサーの電池でも交換しておくかなーと思い自転車を見てみる。でふと思

記事を読む

GARMIN 充電出来ない 時計 心拍

ガーミンのリスト型心拍計が充電出来なくなる・・・

 心拍を把握するのにガーミンのリスト型の心拍計を使用している。使ってみると心拍数の誤差があったり、タ

記事を読む

エアロハンドルに交換

 去年購入したTREKのMADONE SL6。当初から薄々感じてはいたのだけど、フレームサイズがちょ

記事を読む

ESCAPE R3 タイヤ 23C

ESCAPE R3のカスタム ※タイヤ交換(25Cから23Cへ)

 主に通勤で使用しているクロスバイク(GIANTのESCAPE R3)について、何となくタイヤを見て

記事を読む

クロスバイクのカスタムを振り返る①

 ロードバイクに乗る前はGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)を乗っていたのだけど、クロスバ

記事を読む

ロードバイク買替え時の購入品

 少し前に今まで乗っていたTREKのmadone2.3からmadone SL6に乗り換えたわけですが

記事を読む

冬のロードバイクにロングタイツは必要?ビブ+レッグウォーマーという選択

 もうだいぶ気温が上がる事もあり春も近づいてきたとは思うのだけど、今回は秋冬用かつ春先でも使えそうな

記事を読む

自転車 汗対策 日よけ対策

夏に向けて汗対策と日焼け対策のアイテムを追加

 これからの季節に向けていくつかアイテムを購入してみたので、今回はそのあたりの紹介をしようかなと。

記事を読む

SPD-SL 踵 シューズ すり減る

すり減ったシューズ(SPD-SL)のカカト部分を交換

 現在使っているシューズは約4年前に購入したボントレガーの「ヴェロシス」というモデル。4年も使用して

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑