*

エアロハンドルに交換

公開日: : アイテム

 去年購入したTREKのMADONE SL6。当初から薄々感じてはいたのだけど、フレームサイズがちょっと大きかったかなと思うようになる。

 購入当時は値上げ前、かつ欲しいサイズ/カラーの在庫がなかなか無い状況だった事もあり購入したものの、もうワンサイズ下が妥当だったかなとちょっと思う事も。

 とはいえ今更どうこう出来るわけでもなく、購入したこの車体を正解にしていくしかない。サドル、シートポスト、クリート位置などを調整してきた結果、割と快適に乗れるように仕上がってはきた。

 そんな中でどうにも違和感が残ってしまったのがハンドル幅で、どうしても幅が広く感じてしまう。

↑フレームサイズは58でハンドル幅は440mmと、以前のっていたサイズと較べるとフレームサイズは同じであるものの、ハンドル幅は420mm→440mmと幅広になっている。

 幅が広くなったせいかダンシングでの振りは軽く感じるというメリットはあったものの、それ以外で感じる違和感は小さくはない。

 また外見もワイヤーの出方がちょっと好みでない点や、今までのカーボンからアルミへと変わった事による見た目の違いなど、その辺りの差もちょっと気になるようになる。

 という事もあり、どうせ交換するなら思い切ってカーボンハンドルにしたいな~という事で検討してみる。TREKの車体なのでまず思いつくのがBONTRAGERのハンドル。

 今使っているアルミハンドルでサイズ違いのものを購入するのが一番金額を抑えられる方法ではあるので、そのハンドルだと金額は12,900円。

 ただどうせなら軽量化かつ見た目を重視したステム一体型がいいなーと思う部分もあり、どの程度なのか金額を見ると79,900円・・・。

 いずれにしてもサイズ合わせをしてもらう必要があるので、車体を購入したショップに行ってみる事に。

 するとそこには購入しようと思っていたステム一体型のハンドルもあって実際見る事が出来たのだけど、もう見た瞬間あまりのかっこよさに引き込まれる事に・・・。

↑他メーカーのハンドルもいくつか見てみるものの、見た目/機能性/金額など、このボントレガーのハンドル以上に欲しいと思うハンドルはなく、予算含め色々悩んだ結果・・・、カーボンのステム一体型ハンドル(Bontrager Aeolus RSL VR-C)を購入!

 ディスクブレーキのハンドル交換はオイルライン?なんかも再度やり直す必要があったり、バーテープも再度新しいのと交換する必要があったりとそれなりに工賃も掛かるようで、どうせそこまで工賃掛かるならいっその事カーボンのにしてしまおうというのが購入した一つの理由。

 あとはもう単純にその見た目の美しさ!ケーブルは外から見えなくなり、ステム一体型なのですっきりとしたその見た目はシンプルそのもの。

↑重量はアルミハンドルの方はステムと合わせて524g、今回購入したハンドルは287gという事でその差237g!

 比較的軽くは無いマドンSL6なので、この軽量化は結構嬉しい。手で車体を持った時も何となく軽くなった感じは受ける。

↑サイコンやライトのマウントだったりは付属しているので、実際取り付けるとこんな感じに。上と下に2つ何かしらのアイテムを装備出来るので、私の場合は上にサイコン、下にGOPROマウントをセットして使う感じに。

↑購入して作業を待つこと1週間。整備を終えて戻ってきた車体を見てそのあまりの印象の違いに驚く。何とまあすっきりした見た目になった事か。

 早速外で乗ってみると、ハンドル幅を440mmから420mmへと変更、かつステムの長さも1cmほど短いものに変更した事もあり、今までと較べよりフィット感は向上し、ハンドル幅で感じていた違和感は無くなったように思う。

 そして何よりその見た目!一体型ハンドルの美しさたるやもう・・・。ステム一体型なので調整幅が少なくなってしまうデメリットはあるけど、そんなのが気にならないくらい見た目全体で存在感が上がったように思う。

 という事で今回のハンドル交換、サイズも適正なものとなり、かつ見た目も気に入ったものとなったのでかなり満足かも。費用はそれなりにかかったものの、早い段階で交換して正解だった。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

軽量化のためツールボトルを見直してみる

 昨年購入したTREKのMADONE SL6なのですが、ミドルグレードであるため上位モデルと較べて重

記事を読む

GT-Roller F3.2

最高のローラー台を手に入れたかも!?

 インドアトレーニングで日々使用しているローラー台。今まではミノウラのモッズローラーという入門用?の

記事を読む

ローラー台 ロードバイク 故障

3本ローラーの調子が悪いので買い替えを検討してみる

 ミノウラのモッズローラーというローラー台を使用しているが、ここのところすごぶる調子が悪い。何が調子

記事を読む

Buffの多機能ヘッドウェアの購入

 ヘルメットの下にかぶるキャップですが、どうも私の場合キャップに付いている「つば」が気になるんですよ

記事を読む

DeFeet グローブ ロードバイク 冬

グローブを新調してみる

 今回はグローブを新調したのでそのご紹介を。  この時期は寒くなってきたとはいえ、日中はそこそ

記事を読む

ロードバイク プロテイン 人口甘味料

ロードバイクでのトレーニングでプロテインを導入してみる

 いまさらだけどプロテインを飲んでみる事にした。日々の自転車でのトレーニングで、より効率よく筋肉をつ

記事を読む

モンベル サイクル トゥウォーマー

トゥウォーマーはどこまでの寒さに適応できるか

 この時期まだ日中は日差しがあると結構暖かく感じる事もあるが、さすがに朝晩は寒いのでつま先はトゥウォ

記事を読む

NIKE 自転車 サングラス

自転車用のアイウェアを検討してみる②

 自転車に乗る時はコンタクトをしてその上に度なしのアイウェアを装着していたのだが、ドライアイ気味な私

記事を読む

擦れ防止クリーム

 擦れ防止用として以前からアソス シャーミークリームを使っています。ロードバイク購入当初は長い距離を

記事を読む

Ibera(イベラ) ボトルケージ

ボトルケージ変更のプチカスタムでクロスバイクをイメチェンしてみる

 通勤用で使用しているクロスバイク(GIANTのESCAPE R3)だが、ここのところ何も手を付けら

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑