*

夏に向けて汗対策と日焼け対策のアイテムを追加

公開日: : アイテム

 これからの季節に向けていくつかアイテムを購入してみたので、今回はそのあたりの紹介をしようかなと。

◆日よけ対策
日焼けしないにこした事はないと思っているので、基本的には肌を出さないようにしている。以前から腕はパールイズミのアームカバーをしていたのだが、足はレーパンだけだったので今回レッグカバーを購入する事にした。レッグカバーは各社から販売されているが、アームカバーがなかなか良かった事もあり今回もパールイズミの物を選択。

パイプス  バンダナ ヘッドバンド

↑次にヘッドバンド。まあ商品自体はただの筒状の布なのだが、使い方によってはネックカバーにもなるし、マスクにもなるし、バンダナにもなるしといったマルチに使えるアイテムで、オールシーズン使えそうなので重宝している。かつ値段が手頃なのも良い。

↑一番気に入っている使い方は帽子のようにして、かつ首の後ろまでカバーできる使い方で、首の後ろの日焼け対策になる。この他にも色々な使い方があるのだが、使い方がよく分からず困っていたところよさげな動画があったので参考までに。

RLソックス ロードバイク

↑次は靴下で、レッグカバーはしているものの足首の部分が若干でてしまう事もあったので、丈の長い靴下が欲しくてRLソックス(TBK-256N)という「素足感覚の履き心地」が売りの商品を購入した。うたい文句通り履き心地はとても良くて気に入ったのだが、8時間くらい乗ったところ一日でつま先部分に穴が空いてしまった・・。

 さすがに1日でこうなるのは疑問に感じたためメーカーに問い合わせしたところ、商品の素材が薄い作りになっているようで、異物混入(砂利)や爪の状態などで場合によってはこうなる事もあるとの事であった。であればという事で補強された別の商品(TBK-500R)と交換して頂いた。そちらの商品は穴が空く事もなく快適に使用できている。色々あったが、商品、メーカーの対応含め不満なく使えているのでとりあえず良かった。

◆汗対策
走っている時に汗が目に入るととても不快な思いをするので、以前から何かないかと思っていたのだが、色んなイベントなどでHALOというヘッドバンドを目にして気になっていた。

HALO ヘッドバンド 自転車

↑ただのヘッドバンドではあるのだが、特徴として額の部分に汗を止めるシリコンゴムがあり、これがある事で汗は直接目に入る事なく横に逃げるという仕組みになっている。

 という事でもろもろのレビューとして・・。レッグカバーに関しては、アームカバーもそうだったのだが付けていて暑いと感じる事が特に無く、日除け対策としては勿論、適度な締めつけ感もあるのでむしろ付ける事で快適になったと思っている。
 ヘッドバンドについては、確かに汗が目に入る事は減ったが、サイズが微妙に合わなかったかなと。ある程度の伸縮性はあるものの私の頭のサイズだと若干きつく感じてしまい、長時間の使用は厳しいかもしれない。とはいえ自宅でのローラー台、マラソン時などで有効に使えるのでそれなりには満足している。


以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

夏 自転車 水分補給 ボトル

真夏の暑さをどう乗り切るか ボトル体制を見直してみた

 さて関東では梅雨も明けいよいよ本格的な夏の暑さとなってきた。先日も日陰が一切ないサイクリングロード

記事を読む

ロードバイク アイポップホルダー タナックス

ロードバイクでのスマホの固定について(ホルダー破損)

 先日福島県のいわき市まで行った際、ルートとしては国道6号を北上する行程なので基本的には道に迷う事は

記事を読む

グローブ(BONTRAGER)

今回はグローブの紹介です。 今まで使っていたグローブがやれてきたので、色々と物色したところやはりパ

記事を読む

ロードバイク トップチューブバッグ

トップチューブバッグ選び、ようやく満足するものに出会う

 トップチューブバッグ、普段はあまり使う機会はないのだけど、ブルべやロングライドなんかの時はよく使う

記事を読む

クロスバイクのカスタムを振り返る①

 ロードバイクに乗る前はGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)を乗っていたのだけど、クロスバ

記事を読む

Ibera(イベラ) ボトルケージ

ボトルケージ変更のプチカスタムでクロスバイクをイメチェンしてみる

 通勤用で使用しているクロスバイク(GIANTのESCAPE R3)だが、ここのところ何も手を付けら

記事を読む

AZオイル チェーンオイル ドライ B1-003

ローラー台用のお気に入りのチェーンオイル

 室内でのローラー練習用のチェーンオイルですが、汚れの少なさを一番重視して選択しています。  

記事を読む

TWO WHEEL COOL ヘルメット ライト

ロングライド、ブルべ用にヘルメットライトを導入してみた

 さて近々ブルべへの参加を予定していて、それに向けて装備品もいくつか検討していた。その内でヘルメット

記事を読む

ESCAPE R3 タイヤ 23C

ESCAPE R3のカスタム ※タイヤ交換(25Cから23Cへ)

 主に通勤で使用しているクロスバイク(GIANTのESCAPE R3)について、何となくタイヤを見て

記事を読む

軽量フロントライトを購入してみる

 少し前にハンドルをカーボンハンドルに変更。丸型形状からエアロ形状へ変わってしまうので、ライトって今

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑