*

ヒルクライムをしに奥多摩周辺へ ※風張峠、今川峠、鶴峠とかを走ってみる

公開日: : 最終更新日:2017/01/15 ヒルクライム

 さて先日参加した「ツールドつくば」も終わり、しばらくは近場でトレーニングでもするかーという事で近隣のサイクリングロードを走ったが、まあ物足りない・・。という事でたまたま平日に休みを取れたので、少し遠出して気持ちの良い道を走りたいと思い行き先を検討してみる。自宅から程良い距離でとなるとある程度限られてはくるが、関東近辺のヒルクライムとしてはかなりメジャーなスポットであろう奥多摩にある「都民の森」へ行ってみる事にした。

武蔵五日市駅 ヒルクライム デポ

↑自走も考えたが片道約80km、往復160kmとなってしまい、それだけで疲労してしまいそうなので、現地までは車に積んで行く事にした。駐車場はJRの武蔵五日市駅前に有料の駐車場があるようなので、そこの駐車場を拠点とする事に。無料ではないが1日駐めても最大料金は600円との事、駅前という立地を考えてもこの金額は良心的だと思う。トイレも有り、すぐそばにはコンビニも有るしで条件としては最高だ。

ヒルクライム 奥多摩

↑武蔵五日市駅から檜原街道を走り、檜原村役場のT字路を県道33号線に入ると本格的なヒルクライムとなる。ここから都民の森まで約20km、ブログとか見るとこの辺りから目的地となる「都民の森」までがタイム計測のポイントとなっているらしい。

数馬の湯 檜原街道 ヒルクライム

↑途中にある「数馬の湯」を通過。ここまではそれほど急な勾配も無く、比較的緩やかなアップダウンを繰り返す感じでそれほど疲労感も無い。そのせいか景色を楽しむ余裕もあって楽しんで走っていた。交通量も先日走った「道志みち」に較べたら全然少なくて快適だ。

奥多摩周遊道路 ヒルクライム

↑程なくして奥多摩周遊道路へ入る。初めこそ道路脇から見えた滝なんかを見て「綺麗だなー」なんて余裕もあったが、勾配もきつくなりあっという間にそんな余裕も無くなる。初めて走る道で距離感などわからない事もあり、あまり無理せずマイペースで進む。ここらに来ると気温も下がってきて途中20度前半くらいの気温を指している時もあった。これが真夏の暑さだったらかなりきつそうだ、今日は終始曇りのようで気温としては丁度良いい。

都民の森 ヒルクライム

↑ようやく目的地である「都民の森」へ到着、ここが有名な都民の森かーという事でまずはお約束の写真を一枚。いや~にしても予想よりも全然きつかった・・。普段ヒルクライムの練習をしている筑波山は全長約12kmなので、ここに較べたら距離は全然短い。なので長い距離のヒルクライムは正直慣れていなかったりする。今後はある程度距離があるヒルクライム練習をしていった方がよさそうだ。適当に休憩し、引き続き奥多摩湖方面へ向かって走る。

風張峠 ヒルクライム

↑都民の森へ出て少し走ると「風張駐車場」という看板が見えた。ここが風張峠だったんだと気付く。あとはここから奥多摩湖までひたすら下りになる。にしてもここの下りの距離が長かった。下りなので楽といえば楽なのだが、あまり下りは好きでは無いのでこれはこれで疲れる。

道の駅たばやま 奥多摩 ヒルクライム

↑奥多摩湖に出た後、湖沿いの国道411号を山梨方面に向かい、途中にあった「道の駅たばやま」に立ち寄る。自転車用のラックもあったりで助かる。この道の駅は温泉もあるようで汗でも流してさっぱりしたいところだが、そんな準備も無いので補給と昼食をとる事にした。

今川峠 ローラーすべり台 激坂

↑そろそろ折り返して戻るため、道の駅たばやまを過ぎてすぐの県道18号への分岐を左折する。少し行くと上りになるのだが、ここがかなり勾配がきつく面食らう事となる。サイコンを見ると15%ぐらいを表示していた様な気がする・・。この斜度が続くようならさすがにUターンもやむなしと思っていたが、きつい区間はそれほど長くなかったのでこのまま進む。この道が今川峠に続く道なのかな??

鶴峠 ヒルクライム

↑この後は一つ山を登っては下り、さらに次の山が見えてきての繰り返しでさすがにしんどくなってきた。後どれほどの上りがあるのかがわからないのはほんとに不安できつかったが、誰も助けてくれるわけではないので踏ん張って進むしかない。ちなみにこの鶴峠辺りが今回一番きつかった気がする。

 「都民の森」周辺の道を走っている時も交通量は少ないと思っていたが、この県道18号はさらにそれよりも少ない。ゆえに車が通らない時はほんとに静かで、鳥のさえずり、川の流れる音、木々の揺れる音など自然の音が良く聞こえてとても心地よかった。車やバイクだったらこの感覚は味わえないだろうし、こういうのも自転車の魅力なんだなーと思う。

甲武トンネル 自転車

↑この後は県道18号から県道33号に入り、行きに走った道に戻る。途中、甲武トンネルというトンネルを走行した際、車に気を使い左に寄り過ぎたせいで、路肩と車道の微妙な段差にタイヤサイドを引っ掛けてしまい転倒しそうになった。なんとか転倒は免れたがやはりトンネルは視界が悪くなり怖い、もっと路面に注意して走るようにしないと。

 という事で無事出発地点である武蔵五日市駅に到着。距離にして113km、獲得標高2300m、いやー初めて走る道は楽しかった!これだけ走れば充分だと思っていたが、帰りがけに坂を登っている人を見かけると楽しそうだなーと思ってしまい、また坂を登りたくなる自分がいる。我ながらどうかしていると思うが、それだけヒルクライムって楽しいものなんだと思う。次はどこにいこうかな~。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

つくばの不動峠でのリピート練

 今日は筑波へ。  風が割と強い予報のようで、へたに遠くまでいくと後で苦労しそうだなと思い、今

記事を読む

鹿野山九十九谷展望公園 ヒルクライム

千葉県の鹿野山へ

 今日は梅雨も明けそうな感じで天気予報では晴れ。せっかくの平日休みだし、よく行くサイクリングードでは

記事を読む

梅田湖 サイクリング

ロングライド、ヒルクライムのトレーニングがてら栃木、群馬、埼玉へ

 ここのところ天気に恵まれない事が多く、思えば8月、9月はほとんどインドアトレーニングばかりだったが

記事を読む

太平山でのヒルクライム

  今日は栃木県南部にある太平山までヒルクライムをしに行く事に。  いつもの筑波に行こうと思う

記事を読む

望郷ラインセンチュリーライド2018

望郷ラインセンチュリーライドに参加 コース、獲得標高、エイドステーションの内容などとても満足出来る大会だった!

 8/26(日)、この日は群馬県で行われた「望郷ライン・センチュリーライド」というイベントに参加して

記事を読む

東京から相模湖までのロングライドへ

 今日は神奈川県の相模湖まで行ってみる事に。先日も尾根幹経由で城山湖に行ったりと、最近は町田市/相模

記事を読む

つくば 梅林 頂上 ヒルクライム

正月の筑波ヒルクライム(ふれあいの里~梅林)

 年末年始のヒルクラトレーニング3日目。今回は走り慣れた筑波山に行く事にした。とはいえいつも走ってい

記事を読む

つくし湖 桜

ヒルクライムと花見がてらの筑波ライド

 5月にヒルクライムの大会に参加を予定しているので、この日(4/1)はヒルクライムのトレーニングとお

記事を読む

筑波でのヒルクライム|加波山縦走と定番グルメ、そしてプーリートラブル

 今日は筑波でのヒルクライム。久しぶりの筑波縦走コースと定番グルメをめぐる事に。 概要

記事を読む

走り始めのつくばライド

 新年最初のライドという事で昨日は筑波へ。  当初自走で向かおうと思っていたものの、早朝の寒さ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑