*

レインウェアの購入を検討してみる

公開日: : アイテム

 さて今月予定しているロングライド計画(東京~福島)に向けて色々と準備をしているが、レインウェアを持っていくかについて悩んでいた。雨だったら乗らなければいいだけの話しなのだが、さすがに約300kmを走るとなると当然晴れだけではないと思うし、多少雨が降る予報だからといって中止にするわけにもいかない。という事で荷物にはなってしまうのだが、やはりレインウェアは持っていった方がいいと判断し、あらたに購入を検討する事にした。

ドッペルギャンガー レインウェア

↑購入にあたり、持ち運びに便利なサイズかどうかという事と、価格とのバランスが取れているかを条件に探してみた。調べてみるとモンベルのレインウェアなんかは結構評判がいいのだけれど、上下揃えるとそれなりのサイズになるし、何より予算がオーバーしてしまう。かといって100均やコンビニに売っている簡易的な物ではさすがに心許ない。という事で色々検討した結果、ドッペルギャンガーのポンチョ型のレインウェアを購入する事にした。

DOPPELGANGER パッカブルレインポンチョ サイズ

↑折りたたむとこのぐらいの大きさで、上下別々ではなくポンチョ型なのでそれなりにコンパクトになる。このコンパクトに収納できるという点がこのレインウェアの一番評価できるポイントだと思っている。

ドッペルギャンガー DRW-134

↑止水ファスナーだったり、調整できるドローコードがあったり、リフレクターがあったりと、それなりに自転車用として作られている。まあまだ雨の中走ったわけではないので、実際のとこはどうなのかわからなかったりはするが・・。

ドッペルギャンガー カッパ

↑気になったのは仕上げが雑な箇所があるという事。縫い目から水が染み込まないように裏からテープが張ってあるのだが、ここのテープの張り方がまあ荒い、というか雑。裏側で目に入る事は無いので気にならないといえばならないが、正直なとこ耐久性は少々不安だ。

 レインウェアとして上を見ればきりがないし、いくつか気になる点もあったが、ポンチョ型でコンパクトに収納できるというコンセプトが良いと思ったし、以外とこれと同じようなコンセプト、機能を持つレインウェアは無かったように思う。リンプロジェクトから同じようなレインウェアが販売されていたけど、価格は今回購入したレインウェアの約2倍・・。まあ性能も違うのかもしれないが、さすがにそれだけ金額の開きがあると安い方に手が出てしまうわけで・・。

 また、今回のロングライドでの使用目的としては、雨の中を頑張って休まずに走るというわけではなく、雨が降ったら雨宿りできそうな場所へ移動する際に一時的に使用できればいいという用途なので、このレベルのレインウェアで充分だと思っている。雨の中でもがんがん走る人とかにはさすがにお勧めできないが・・。

 amazonのレビューもあまり良くないし、高機能なレインウェアでもないのだろうけど、デザインも割りと好みでコンパクトに携帯できる、何より価格が手頃という点が気に入っている。遠出して山間部なんかを走っている時なんかだと、有るのと無いのとでは安心感が全然違うと思う。自転車通勤用としても手軽に持ち運び出来るし、いまのところ購入して良かったと思っている。あとは雨の中でどれだけ使用できるかが心配ではあるが・・。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

GARMIN 補修パーツ

GARMINの無償補修パーツが届く

↑ふとポストを見ると何やら「GARMIN」から封筒が届いていた。何か頼んだっけかな・・・。

記事を読む

12月 江戸川サイクリングロード 寒さ

モンベルのレッグウォーマーを購入してみる

 先日アームウォーマーを購入したのに続き、レッグウォーマーも購入する事にした。パールイズミの防風アー

記事を読む

reric ノースリーブ サイクルウェア

ノースリーブのサイクルジャージが以外に良かった!

 去年だったかrericの福袋を購入していて、その中の一つにノースリーブのサイクルウェアが入っていた

記事を読む

Ibera(イベラ) ボトルケージ

ボトルケージ変更のプチカスタムでクロスバイクをイメチェンしてみる

 通勤用で使用しているクロスバイク(GIANTのESCAPE R3)だが、ここのところ何も手を付けら

記事を読む

dhb レーパン ロングライド

3600円の格安レーパンでの100kmライド、快適に走れるのかどうか試してみた

 レーパンはいくつか持っているが、どれも購入して数年経つので少々へたりを感じる様になっていた。それな

記事を読む

リンプロジェクト 和紙 グローブ

夏用グローブを購入してみた(rinproject)

 夏用の指切りグローブはいくつか持っているが、どれもクッションがだめになってきたり擦り切れていたりし

記事を読む

サイクルライト ロードバイク ライト

サイクルライト購入&今まで使用したライトのご紹介

自転車用のライトについて、今まで色んな物を使用してきたが、光量が不足していたり、そもそも自転車に装着

記事を読む

セールで夏物ウェアを購入

 今使っている半袖のサイクルジャージ、気に入って使っていのだけど購入してはや数年。何とか補修したりし

記事を読む

タイヤ交換(GP5000を再び)

 ふとタイヤを見るとそれなりに減っているようで、今使っているコンチネンタルのGP5000は1年程度使

記事を読む

夏場 ボトル ボトルケージ

夏場のボトル体制を考えてみる

2016/07/24(日)  今日はいつもの江戸川サイクリングロードを走ってきたのだが、朝6時

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑