*

3本ローラーからの異音の原因は??

公開日: : アイテム

 ローラー台について、ミノウラのモッズローラーという3本ローラーを使用している。購入から約4年程経過しているが、どうも最近異音というか騒音がすごい。ローラーの真ん中で走ると一番騒音が酷く、端のほうだと幾分ましになる。だましだまし乗っていたがさすがに耐えられなくなってきたので、状況を確認してみる事にした。

3本ローラー 異音

↑ローラーをよく見てみると、ローラー本体と赤い樹脂キャップの間からピンクの粉が出ているのがわかる。取説を見ると赤い樹脂キャップの接着が取れてしまい、この樹脂キャップが内部の金属で削れてしまいピンクの粉が発生、結果的にガタが出てしまい振動していたのだと思われる。このピンクの粉が出ている状況だと個人でなんとなかできるレベルではないらしく、メーカーでの修理が必要になるようであった。

 ちなみに残りの2本は上記のようなピンクの粉は出ていなかったが、どうも低速時にカラカラと音がする。これも取説を見る事で原因が判明、どうもローラードラムの内側に回転バランス調整用のゴムウェイトがあるようなのだが、このゴムが取れてしまいローラー内部でころころと音がしてしまっていたのだと思われる。2本とも同じ状況で、これも個人では修理できないとの事だったので3本すべて修理が必要な状況になってしまった。またローラーをつないでいるゴムベルトも伸びてしまうとスリップによる摩擦が発生し、それが不具合の原因にもなるらしいので、4年も使っている事だしせっかくなので今回の修理を機にゴムベルトも交換する事にした。

ローラー台 修理

↑という事で今回の修理に掛かる金額は下記の通り
 交換部品代(パイプ以外の部材):2160円(1本当たり)
 ローラーベルト:750円
 作業工賃:1080円(3本=1台分)
 返送料:540円

 見積もりを確認したところ、合計で約9千円とそこそこの金額が掛かる。購入して約4年で今回のような修理が必要になったが、私の使用方法が悪かったのだろうか・・。ただメーカーの人も経年及び外的衝撃などで今回のような事象が出る事もあるとの事だったので、まあ仕方がないのかな。やはり形あるものいずれは壊れる時もくるでしょう。

 ちなみに今回外れてしまったローラー内部のゴムウェイトについて、どの程度の耐久性があるのか聞いてみたところ明確なデータは無いという事だった。メーカーの人曰く初期型だと外れる可能性もあったが、現在は改良してまず外れるという事はないという事であった。んじゃ私のは初期型だったのかな、まあこれで最新型になったはずなのでもう大丈夫でしょう!

3本ローラー 異音 キャップ

↑部品を発送して1週間少々掛かって物が戻ってきた。早速組み立ててローラー台復活!いやー室内トレーニングできないと体がなまるのなんのって・・。という事で修理後のローラー台に乗ってみると・・、すごい静か!ここまで違うものなのかと驚く。いやーこんなんだったらもっと早く修理を依頼しておけばよかった。これで家族への騒音での迷惑もちょっとは減ったかな・・。というわけでみなさんもローラー台の音がうるさいと感じたら一度確認してみた方がいいかもしれませんよ!

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

アジリストFASTに変更

 前回、タイヤをアジリスト(クリンチャー)に変更。  価格と性能のバランスが取れているし、自分

記事を読む

TWO WHEEL COOL ヘルメット ライト

ロングライド、ブルべ用にヘルメットライトを導入してみた

 さて近々ブルべへの参加を予定していて、それに向けて装備品もいくつか検討していた。その内でヘルメット

記事を読む

ツールドフランスさいたまクリテリウム Tシャツ

ツールドフランスさいたまクリテのグッツを購入してみる

 数日前だったか、何気なくネットを見ていると毎年10月に宇都宮で開催されているジャパンカップが中止と

記事を読む

スリムシルエット重視で選んだカペルミュールのウィンドブレーカー|インプレ

 今回はウィンドブレーカーを購入したのでそのあたりについて。  今使っているのはモンベルのウィ

記事を読む

TREK トレック Tシャツ 地域限定

Tシャツ購入のためトレックストアへ

 ネットを見ていたらTREKのTシャツの記事がたまたま目に留まり、TREK乗りの私としてはちょっと気

記事を読む

キャメルバック シャワーキャップ

キャメルバックのシャワーキャップを購入してみる

 去年の夏にどうしても欲しかったんだけど購入出来なかったもの、それがCAMELBAKのボトルに付ける

記事を読む

インソールを購入してみる

 シューズに入れるインソールですが、以前から「currexSole」というのを使用しています。

記事を読む

コラムスペーサー サドルバッグ 小型 ロードバイク

小物アイテム購入(サドルバッグ、コラムスペーサー)

ここのところ走っていてなんとなくもう少しハンドル位置を下げたいと思うようになり、ステムの位置を下げる

記事を読む

defeetのソックスを購入してみる

 ロードバイクに乗るときのソックスですが、以前からずっとRLソックスを使っていて、私の購入したモデル

記事を読む

夏用ウェアを購入

 手持ちの夏用半袖サイクルジャージについて、購入して数年経過していて古いものばかりになってきたので今

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑