*

ジレが便利でいいかも!

公開日: : アイテム

 この時期は朝晩は寒いけど日中は暖かくなる日も多い。そんな日のライドで今まで活躍していたのがパールイズミの「サイクル インナーウォーマ」という防風インナー。

サイクル インナーウォーマ レビュー

↑ウィンドブレーカーと違ってさっと脱着出来るのが気に入っていて、この時期重宝しているアイテムの一つ。とはいえ峠を上って下ってを繰り返すような状況だと脱いだり着たりがちょっと面倒くさい。

 そこで袖無しのウィンドブレーカーならチャックの開け閉めだけで済むし、以外に有用なのではないのかなとふと思いつく。

 この袖無しのウィンドブレーカー(いわゆるジレ)、以前から気にはなっていたものの値段もそれなりにするし、デザインで気に入ったものがあまり無く、かつ袖無しというのが何となく着こなしが難しそうだなと思う面もあって中々購入出来ないでいた。

Mysenlan ウィンドブレーカー 袖無し

↑安いのでは2000円ぐらいからあるようだけど、デザインで気に入るのが無さそう。いいなーと思うのは大体1万円前後はするし・・。

 そんな中見つけたのがこの「Mysenlan」というメーカー?のジレ。デザインもシンプルで着こなもし易そう。値段も5000円くらいとまあ手が出しやすい所ではある。

 悩む事数週間・・、時期的に一番活躍する時期なのもあってか気づいたら売り切れている状態・・。買っておけば良かったと思い後悔していたら、次の生産ロットが入ったのか全カラー、全サイズの在庫が購入可能となっていた。という事で今度こそはという事で購入したのでレビューしてみたいと思います。

ロードバイク ジレ

↑いくつかカラー展開があったけどネイビーを購入。メーカー名のプリントは胸に控えにある感じで、全体的にシンプルで良いです。脇の部分にあるピンク/ホワイト/グレーのワンポイントのデザインが特にいいかも。このワンポイント、なんとなくラファを意識しているようなそうでもないような??

自転車 袖なし ウィンドブレーカー

↑襟部分が思ったよりも高さがあって良いです。

ロードバイク ジレ 防風

↑バックポケットが1つ有り、チャック付きなので便利。

Mysenlan ベスト 防風

↑特徴的なのがこのダブルファスナーであるチャック部分かも。持っているウェアの中ではこのタイプのものは初めてだったのでどう使うのかが良く分からなかったけど、下から開けるとバタつきが少なかったり、バックポケットにアクセスしやすくなったりと、うまく使うと便利で良さそう。

 難しかったのがサイズ感で、メーカーの推奨サイズ通りにLサイズを購入してみるもちょっと大きい・・。ジレってタイト目に着たい所ではあるし、ぴったりのサイズでないと防風効果も減りそうでちょっとこのサイズだと微妙な感じ。

 そんな事もあってでMサイズに交換。こういう時AMAZONだとスムーズに手続き出来るのでありがたい。
 ※参考までに182cm、62kgの私ではMサイズでジャストでした。

 ここ2週間程のライドで使用しているけど、ファスナーの開け閉めだけで体温調節出来るのがなんとも楽でいい!気になっていたフィット感もどっちかというとタイト目な作りなので、ダボっとならずに良かった。

 秋くらいまでは半袖ジャージの上に着て、冬は長袖ジャージの下に着用という感じで真夏以外は活躍してくれそう。ほんとなんで今まで購入しなかったのかと思うくらい便利かも。

 という事でこの「ジレ」、持っていない方は一着あると重宝するかもしれませんよ~。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

TERG ミディアムウエスト

自転車通勤用のバッグを購入 ※TERG ミディアムウエストバッグ

 自転車通勤時にはドイターのRACEというバッグを使用しており、機能性も高く使い勝手も良いので気に入

記事を読む

雨の日はメンテナンスでも!ワコーズのケミカル剤でチェーンをきれいにしてみる

 今年の梅雨は結構しっかりと雨が降っているようで、週末で時間の都合がつきそうな時に限って雨が降ってい

記事を読む

擦れ防止クリーム

 擦れ防止用として以前からアソス シャーミークリームを使っています。ロードバイク購入当初は長い距離を

記事を読む

GOPRO HERO5 Session アクションカム

アクションカムをソニーからGOPROへ

 自転車の車載動画を撮るのに今まではソニーのアクションカムである「AS-200V」を使用していて、当

記事を読む

サイクルライト(リア用)のあれこれ

 冬の間は寒さに負けて自転車通勤する事も少なかったが、ここのところ随分と暖かくなったので自転車で通勤

記事を読む

U.L.シェルグローブ 重ね着 ロードバイク

重さ4gの極薄グローブが使い勝手良くていいかも!

 この時期のグローブって結構厚めのものを使う事が多いのだけど、やはり操作性は良くはないのであまり使い

記事を読む

ロードバイク ボトルケージ ネジ 空回り

ボトルケージのネジが空回りして取り外せなくなる・・・

 私が使用しているボトルケージは白なのだが、ゆえに汚れが目立ちやすい。という事で取り外して綺麗にしよ

記事を読む

エリート FLYボトル GIRO 限定

FLYボトルが使い勝手が良くていいかも!

 自転車通勤時にはドッペルギャンガーのボトルを使用していたのだが、数年使っていてさすがに古くなってき

記事を読む

ダイソー 携帯用コンパクトレインポンチョ ロードバイク

100均のレイングッツがいいかも

 何気なく100均(ダイソー)を見ていたら、何やら良さそうなレイングッツを発見したので、今回はその紹

記事を読む

SPD-SL 踵 シューズ すり減る

すり減ったシューズ(SPD-SL)のカカト部分を交換

 現在使っているシューズは約4年前に購入したボントレガーの「ヴェロシス」というモデル。4年も使用して

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑