10年以上交換していなかったクロスバイクのブレーキシューを交換してみた
公開日:
:
パーツ
ブレーキシューについて、乗り方、頻度、グレードにもよると思うけど、どの程度の周期で交換するものなのだろうか。私のGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)のブレーキシューは、なんと購入してから1回も交換していない!さすがに10年以上交換していないのもどうだろうかという事で今回ブレーキシューを交換してみる事にした。
↑さてまず部品を購入しなくてはいけないが、純正で付いていたのはテクトロ製、しかしこれがネットだとあまり評判はよくないようで皆さんシマノ製に交換しているよう。諸先輩方のブログを参考にさせてもらい検討した結果、「M70T4」、「M70T3」あたりが候補にあがる。「M70T3」はウェット時の性能がいいらしいがその分リムへの攻撃性が高いらしい。それに較べ「M70T4」は全天候型でかつリムへの攻撃性も低いとの事で、万能という事を評価して「M70T4」を購入した。
↑左が取り外したテクトロ製ブレーキシューで、右がシマノ製の「M70T4」。テクトロの方はさすがに経年劣化に伴うひび割れなどはあったが、10年以上使用した割には減りは少ないと思う。あまり良く書かれているのは見かけない純正で付いていたテクトロだけど、10年使ってこの減りは相当なロングライフだと思う。今まで別にブレーキの効き自体は特別不満に感じた事はない、そりゃ競技とかで使うとなれば話は別だろうが、普通に通勤レベルで使用する分にはまったく問題はない。なのでこれはこれで耐久性、性能、価格のバランスがとれたブレーキシューだと思う。
↑という事で早速交換作業に取り掛かる。まずはブレーキを開放して、ねじ部分に一応グリスを塗りつつ交換してみる。しかし単純に交換するだけだと思っていたのだが、実際やってみると以外に難しい。取付の際の角度がかなり自由度があるので、微妙に曲がって固定してしまったり、リムにブレーキ面が均一にあたらなかったりと、付けては調整してを繰り返しようやくそれなりの形になった。ちなみに交換前と比べてブレーキシューの厚みが増すので、あらためてケーブルを調整する必要がある。
↑以外に部品点数は多く、写真のような構成となっているので取付の順番を間違えないようにする必要がある。半円状?のパーツあると思うが、これのおかげで取付角度が上下左右とフレキシブルに可動する。調整幅が割と幅広くて狙った位置で固定するのがなかなか難しい。まあ何回かトライ&エラーを繰り返すとそのうちしっくりくる位置に取付できると思います!
そんな感じで前後のブレーキシューの交換が完了、初めての作業な事もありなんだかんだで1時間近く掛かってしまった。早速交換後のフィーリングを試してみたが、んー、正直そこまで劇的に変わったかといわれるとそうでもないような・・。でも雨の日なんかはもっと違いは感じられるのではないかと思う。そういえば雨の日はキーキーといや音がしていたので、それが改善されている事を期待したい。次はVブレーキ自体の交換もしたいなー。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
ESCAPE R3 カスタム計画(トリガーシフト化、その他もろもろ) ※交換パーツ検討
自転車通勤で使用しているESCAPE R3について、乗っていてそれほど不満はあるわけではなかったが
-
-
パイオニアのパワーメーターを導入
さて前回のパワーメーター導入編の続きとなるが、予算10万以内の前提でパワーメーターの導入を検討して
-
-
アジリストFASTに変更
前回、タイヤをアジリスト(クリンチャー)に変更。 価格と性能のバランスが取れているし、自分
-
-
ローラー台使用中にパンク
少し前にシューズが壊れてしまったのだけど、そこから自転車関連の器具だったりパーツが立て続けに壊れる
-
-
シューズのBOAダイヤルを修理してみる
先日フィジークのシューズを購入したのだけど、それまで使っていたシューズはBOAダイヤルは壊れたもの
-
-
タイヤ交換(Bontrager R2)
先日ロードバイクで出かけた際、帰り際にどうも前輪がおかしいなと思っていたが、家に着いてしばらくたって
-
-
ラテックスチューブを使ってみる
少し前にタイヤをコンチネンタルのGP5000に変更してみたのだけど、思っていた以上に効果は高く、今
-
-
タイヤ交換、GP5000がすごくいいかも!
今年は色んな大会/イベントがコロナで中止になっている事もあり、例年に較べるとどうしてもモチベーショ






