*

10年以上交換していなかったクロスバイクのブレーキシューを交換してみた

公開日: : パーツ

 ブレーキシューについて、乗り方、頻度、グレードにもよると思うけど、どの程度の周期で交換するものなのだろうか。私のGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)のブレーキシューは、なんと購入してから1回も交換していない!さすがに10年以上交換していないのもどうだろうかという事で今回ブレーキシューを交換してみる事にした。

ESCAPE R3 ブレーキシュー 交換

↑さてまず部品を購入しなくてはいけないが、純正で付いていたのはテクトロ製、しかしこれがネットだとあまり評判はよくないようで皆さんシマノ製に交換しているよう。諸先輩方のブログを参考にさせてもらい検討した結果、「M70T4」、「M70T3」あたりが候補にあがる。「M70T3」はウェット時の性能がいいらしいがその分リムへの攻撃性が高いらしい。それに較べ「M70T4」は全天候型でかつリムへの攻撃性も低いとの事で、万能という事を評価して「M70T4」を購入した。

クロスバイク ブレーキ 交換

↑左が取り外したテクトロ製ブレーキシューで、右がシマノ製の「M70T4」。テクトロの方はさすがに経年劣化に伴うひび割れなどはあったが、10年以上使用した割には減りは少ないと思う。あまり良く書かれているのは見かけない純正で付いていたテクトロだけど、10年使ってこの減りは相当なロングライフだと思う。今まで別にブレーキの効き自体は特別不満に感じた事はない、そりゃ競技とかで使うとなれば話は別だろうが、普通に通勤レベルで使用する分にはまったく問題はない。なのでこれはこれで耐久性、性能、価格のバランスがとれたブレーキシューだと思う。

M70T4 ブレーキ 交換

↑という事で早速交換作業に取り掛かる。まずはブレーキを開放して、ねじ部分に一応グリスを塗りつつ交換してみる。しかし単純に交換するだけだと思っていたのだが、実際やってみると以外に難しい。取付の際の角度がかなり自由度があるので、微妙に曲がって固定してしまったり、リムにブレーキ面が均一にあたらなかったりと、付けては調整してを繰り返しようやくそれなりの形になった。ちなみに交換前と比べてブレーキシューの厚みが増すので、あらためてケーブルを調整する必要がある。

M70T4 シュー クロスバイク

↑以外に部品点数は多く、写真のような構成となっているので取付の順番を間違えないようにする必要がある。半円状?のパーツあると思うが、これのおかげで取付角度が上下左右とフレキシブルに可動する。調整幅が割と幅広くて狙った位置で固定するのがなかなか難しい。まあ何回かトライ&エラーを繰り返すとそのうちしっくりくる位置に取付できると思います!

 そんな感じで前後のブレーキシューの交換が完了、初めての作業な事もありなんだかんだで1時間近く掛かってしまった。早速交換後のフィーリングを試してみたが、んー、正直そこまで劇的に変わったかといわれるとそうでもないような・・。でも雨の日なんかはもっと違いは感じられるのではないかと思う。そういえば雨の日はキーキーといや音がしていたので、それが改善されている事を期待したい。次はVブレーキ自体の交換もしたいなー。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

ESCAPE R3 コンポーネント交換

ESCAPE R3 カスタム計画(トリガーシフト化、その他もろもろ) ※交換パーツ検討

 自転車通勤で使用しているESCAPE R3について、乗っていてそれほど不満はあるわけではなかったが

記事を読む

パイオニア パワーメーター

パイオニアのパワーメーターを導入

 さて前回のパワーメーター導入編の続きとなるが、予算10万以内の前提でパワーメーターの導入を検討して

記事を読む

アジリストFASTに変更

 前回、タイヤをアジリスト(クリンチャー)に変更。  価格と性能のバランスが取れているし、自分

記事を読む

ローラー台専用タイヤ パンク

ローラー台使用中にパンク

 少し前にシューズが壊れてしまったのだけど、そこから自転車関連の器具だったりパーツが立て続けに壊れる

記事を読む

ボア 修理 自転車

シューズのBOAダイヤルを修理してみる

 先日フィジークのシューズを購入したのだけど、それまで使っていたシューズはBOAダイヤルは壊れたもの

記事を読む

ボントレガー R2 タイヤ交換 23C

タイヤ交換(Bontrager R2)

先日ロードバイクで出かけた際、帰り際にどうも前輪がおかしいなと思っていたが、家に着いてしばらくたって

記事を読む

ラテックスチューブ ロードバイク ビットリア

ラテックスチューブを使ってみる

 少し前にタイヤをコンチネンタルのGP5000に変更してみたのだけど、思っていた以上に効果は高く、今

記事を読む

GP5000 ロードバイク タイヤ

タイヤ交換、GP5000がすごくいいかも!

 今年は色んな大会/イベントがコロナで中止になっている事もあり、例年に較べるとどうしてもモチベーショ

記事を読む

ロードバイク タイヤ GP5000

タイヤを新調

 今履いているタイヤはコンチネンタルのGP5000。去年購入して使っているのだけど、約1年程使って結

記事を読む

フロアポンプ壊れる

 フロアポンプはSERFASのもを使っているのだけど、何でだか空気を入れる際に少し漏れるような事があ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑