*

3本ローラーに負荷装置を追加してみる

公開日: : アイテム

 少し前にZWIFTを導入したのだが、思った以上に面白くてすっかりはまっている。しかし負荷が掛けれないタイプのローラー台(ミノウラのMOZ-ROLLER)なので、ギアのアップダウンで調整するしかなく、最近は慣れてきたせいかアウタートップでも物足りないと思う事が多くなってきた。そんな折、3本ローラーに後付けで負荷装置を付けれる事がわかったので、早速導入してみる事にした。

MINOURA オプション負荷マグユニット MOZ-ROLLER

↑購入したのはミノウラの「オプション負荷マグユニット」というもので、ミノウラのモッズローラーに後付けできる専用品になる。ホームページを見てみると、面白い事にメーカー自身あまりこの商品を推奨していないように見える。というのも負荷トレーニングには固定ローラー台を使用し、3本ローラーはあくまでペダリングスキルの向上用というのが理由のようだ。

オプション用マグユニット ミノウラ モッズローラー

↑取り付けは一度ローラーを外す必要があるが、日本語の説明書も付属しているのでさほど難しい事はなく、取り付けるとこんな感じになる。負荷の調整は負荷装置本体にあるレバーで7段階での調整が可能だが、手元では調整出来ない。ゆえに走りながらの調整は出来ないが、ある程度はギアのアップダウンで調整できるので特段不便だと感じる事はない。ちなみに私は一番低い負荷で使用しているが充分だった。
 また、負荷が掛けれるようになった事で回転数を抑える事ができ、結果、騒音も減ったように思う、さすがにアウタートップでぶん回すと騒音もすさまじいので、これもメリットの一つかも。

 メーカーのいうように3本ローラーはフォームの形成、ペダリングスキル向上が目的となるので、まだ3本ローラーに慣れていない人がこの負荷装置を導入するのは確かに避けた方がいいように思うが、ある程度3本ローラーに慣れた人が負荷トレーニングもしたいという場合にはうってつけの商品だと思う。

 負荷トレーニングをしたいから固定ローラー台で、ペダリングスキルのトレーニングをしたいから3本ローラーでなんていう使い方はやはり現実的ではなく、そういう意味でもこの商品は以外にニーズはあるのではないかと思う。金額も追加で固定ローラー台を購入するのに較べればはるかに抑える事が出来た。ZWIFTを導入してすっかり室内トレーニングの量、質も上がったが、これでより一層向上する事でしょう、うん、満足!

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

アールエルソックス TBK-550R

アールエルソックスを購入してみる

 ロードバイクに乗る際のソックスについて、以前から武田レッグウェアーのRLソックスを使用しています。

記事を読む

ダイソー 携帯用コンパクトレインポンチョ ロードバイク

100均のレイングッツがいいかも

 何気なく100均(ダイソー)を見ていたら、何やら良さそうなレイングッツを発見したので、今回はその紹

記事を読む

TERG ミディアムウエスト

自転車通勤用のバッグを購入 ※TERG ミディアムウエストバッグ

 自転車通勤時にはドイターのRACEというバッグを使用しており、機能性も高く使い勝手も良いので気に入

記事を読む

サイコンを買い替えてみる

 今まで使っていたサイコンはGARMINのEDGE520J。2015年に購入したのだけど、それまでの

記事を読む

エリート FLYボトル GIRO 限定

FLYボトルが使い勝手が良くていいかも!

 自転車通勤時にはドッペルギャンガーのボトルを使用していたのだが、数年使っていてさすがに古くなってき

記事を読む

トピーク 簡易 トルクレンチ 使用方法

トピークの簡易式トルクレンチ(コンボトルク レンチ & ビット セット)の購入

 先日の転倒でホイールを修理に出しているので、その間以前使用していたホイールを履いて修理に出している

記事を読む

パールイズミの夏用小物アイテムを購入

 夏場はなるべく日焼けを避けたいので、腕はアームカバー、足はレッグカバーをしているのだけど、使ってい

記事を読む

エアロハンドルに交換

 去年購入したTREKのMADONE SL6。当初から薄々感じてはいたのだけど、フレームサイズがちょ

記事を読む

ガーミン vivosmart HR バンド 留め具

ガーミンの心拍計(vivosmart HR)のバンド交換をしてみる

 心拍計はガーミンのリストバンド型の「vivosmart HR J」というのを使用している。胸に付け

記事を読む

インソールを購入してみる

 シューズに入れるインソールですが、以前から「currexSole」というのを使用しています。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑