筑波周辺でのヒルクライム 今日のつくばは寒かった・・・
公開日:
:
ヒルクライム
久しぶりにヒルクライムがしたくなり、今日は筑波山へ行ってみる事にした。
↑いつも車を停めている麓の駐車場に到着。なにやら目の前に不法投棄、ごみ捨て禁止の看板がある。前からあったかな~、いずれにしろマナーの悪い人がいるのだろう、せっかく無料で開放してもらっている駐車場なのだから綺麗に使用したいものだ。
にしても寒い、まだ冬用のウェアじゃなくても大丈夫かなと思い秋用のウェアで着たが、これは失敗したかも・・・。
↑アップがてら周辺を走った後にまずは不動峠を上る。途中、並走して走っているグループをいくつか見かける。いくらなんでも車線一杯に広がっての3人並走は勘弁してもらいたい。
↑とりあえず不動峠の分岐点まで到着。タイムは・・、16分少々と頑張って走ったつもりだったけどまあいつもの感じに。この後は上らずに裏不動の方に下る。
上っている際中は暑いくらいだったけど、下りに入りウィンドブレーカーを着ているとはいえあっという間に寒くなる。どう考えても秋物じゃ役不足だった。下り切る頃には震えが止まらなくなる・・。
↑裏不動を下った後はフルーツラインを走って上曽峠?(県道7号)の上りに入る。寒いから早く上りで体を温めたい!以外にここの上りきつい・・・。久しぶりのヒルクライムのせいなのか、不動峠で頑張りすぎたのか、寒さのせいなのかどうにも体が重い。そんなこんなでなんとか頂上に到着する。
ちなみに上曽峠から湯袋峠を抜けるショートカットの道は写真にある通り落石対策のため全面通行止めとの事。何回か通った事ある道だったけど、たしかにがけ崩れがおきてもおかしくない感じだった気がする。殆ど人の通行も無いし、どうも不思議な感じのする道で、個人的には筑波の中でも通りたくない道の上位に入る道だったりする。工事後は安心して通れるようになるのかな??
↑少し休憩して次は「きのこ山」のヒルクライムへ!距離は2.2kmと短いけど勾配は結構えぐい・・、インナーローでなんとか頂上まで走り切る。
上った後は折り返して下りに入るが、この辺りが一番気温が低くてサイコン上では0度となっていた。もう風が冷たすぎて頭、顔、手が痛い・・。0度の中の下りは本当にきつくて、さすがに今日はもう寒くてだめだと思い帰る事にした。
↑とはいえせっかく来たのに獲得標高1000mもいかないのはもったいないので、つくし湖経由で梅林へ抜けるヒルクライムを一本追加する!途中みかん畑の農家さんが結構あって、ミカン狩りができるようだった。筑波ってミカンも有名なのかな??でも既に「ミカン狩り終わりました」のような案内があったのでシーズンも終わりなのだろうか。
↑せっかく来た筑波だけど、やはり寒くて仕方ないので今日は早めに撤収する事にした。久しぶりのヒルクライムはやはり楽しかったので、この次はしっかりと寒さ対策をした上でまた来る事にしよう。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
千葉県の養老渓谷まで
今回のGW、せっかくなので普段走れない所でも走りに行こうかと思うも、連休1日目から高速道路は渋滞で
-
-
栃木県南部の太平山でのヒルクライム
9/13(日)、先日の筑波でのヒルクライムが面白かったので、また山に行こうと思って行先を検討する。
-
-
東京→茅ヶ崎190km自走ライド|ヒルクライム2本と逗子のカフェでのモーニング
昨日は海を見に東京から自走で茅ヶ崎まで。少し前にも江の島に行ったのだけど、どうにも海沿いを走る気持
-
-
太平山でのヒルクライム
今日は栃木県南部にある太平山までヒルクライムをしに行く事に。 いつもの筑波に行こうと思う
-
-
第15回 時空の路ヒルクライムin会津に参加してきた
5/20(日)、この日は福島県の会津若松市で行われたヒルクライムの大会(第15回 時空の路ヒルクラ
-
-
東京から自走で筑波まで
先週は雨予報であったものの日中降る事はなく、全然外で乗れたのに天気を読み誤り結局自宅でローラーを回
-
-
東京から相模湖までのロングライドへ
今日は神奈川県の相模湖まで行ってみる事に。先日も尾根幹経由で城山湖に行ったりと、最近は町田市/相模
-
-
印西市の坂道セグメント巡り|桜とモーニングセット
今日は印西市へ。印西市周辺は信号、交通量が少なくて快適に走れる道が多いので、行先に迷った場合には良










