*

筑波周辺でのヒルクライム 今日のつくばは寒かった・・・

公開日: : ヒルクライム

 久しぶりにヒルクライムがしたくなり、今日は筑波山へ行ってみる事にした。

筑波山 駐車場 不動

↑いつも車を停めている麓の駐車場に到着。なにやら目の前に不法投棄、ごみ捨て禁止の看板がある。前からあったかな~、いずれにしろマナーの悪い人がいるのだろう、せっかく無料で開放してもらっている駐車場なのだから綺麗に使用したいものだ。

 にしても寒い、まだ冬用のウェアじゃなくても大丈夫かなと思い秋用のウェアで着たが、これは失敗したかも・・・。

ヒルクライム つくば 不動峠

↑アップがてら周辺を走った後にまずは不動峠を上る。途中、並走して走っているグループをいくつか見かける。いくらなんでも車線一杯に広がっての3人並走は勘弁してもらいたい。

筑波 不動 上り 分岐

↑とりあえず不動峠の分岐点まで到着。タイムは・・、16分少々と頑張って走ったつもりだったけどまあいつもの感じに。この後は上らずに裏不動の方に下る。

 上っている際中は暑いくらいだったけど、下りに入りウィンドブレーカーを着ているとはいえあっという間に寒くなる。どう考えても秋物じゃ役不足だった。下り切る頃には震えが止まらなくなる・・。

つくば 上曽峠 ヒルクライム

↑裏不動を下った後はフルーツラインを走って上曽峠?(県道7号)の上りに入る。寒いから早く上りで体を温めたい!以外にここの上りきつい・・・。久しぶりのヒルクライムのせいなのか、不動峠で頑張りすぎたのか、寒さのせいなのかどうにも体が重い。そんなこんなでなんとか頂上に到着する。

 ちなみに上曽峠から湯袋峠を抜けるショートカットの道は写真にある通り落石対策のため全面通行止めとの事。何回か通った事ある道だったけど、たしかにがけ崩れがおきてもおかしくない感じだった気がする。殆ど人の通行も無いし、どうも不思議な感じのする道で、個人的には筑波の中でも通りたくない道の上位に入る道だったりする。工事後は安心して通れるようになるのかな??

筑波 きのこ山 ヒルクライム

↑少し休憩して次は「きのこ山」のヒルクライムへ!距離は2.2kmと短いけど勾配は結構えぐい・・、インナーローでなんとか頂上まで走り切る。

 上った後は折り返して下りに入るが、この辺りが一番気温が低くてサイコン上では0度となっていた。もう風が冷たすぎて頭、顔、手が痛い・・。0度の中の下りは本当にきつくて、さすがに今日はもう寒くてだめだと思い帰る事にした。

つくば 梅林 ヒルクライム

↑とはいえせっかく来たのに獲得標高1000mもいかないのはもったいないので、つくし湖経由で梅林へ抜けるヒルクライムを一本追加する!途中みかん畑の農家さんが結構あって、ミカン狩りができるようだった。筑波ってミカンも有名なのかな??でも既に「ミカン狩り終わりました」のような案内があったのでシーズンも終わりなのだろうか。

筑波 上り ヒルクライム

↑せっかく来た筑波だけど、やはり寒くて仕方ないので今日は早めに撤収する事にした。久しぶりのヒルクライムはやはり楽しかったので、この次はしっかりと寒さ対策をした上でまた来る事にしよう。

筑波山 ヒルクライム

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

鹿野山九十九谷展望公園 ヒルクライム

千葉県の鹿野山へ

 今日は梅雨も明けそうな感じで天気予報では晴れ。せっかくの平日休みだし、よく行くサイクリングードでは

記事を読む

千葉県の養老渓谷まで

 今回のGW、せっかくなので普段走れない所でも走りに行こうかと思うも、連休1日目から高速道路は渋滞で

記事を読む

太平山 ヒルクライム ロードバイク

栃木県南部の太平山でのヒルクライム

 9/13(日)、先日の筑波でのヒルクライムが面白かったので、また山に行こうと思って行先を検討する。

記事を読む

東京→茅ヶ崎190km自走ライド|ヒルクライム2本と逗子のカフェでのモーニング

 昨日は海を見に東京から自走で茅ヶ崎まで。少し前にも江の島に行ったのだけど、どうにも海沿いを走る気持

記事を読む

太平山でのヒルクライム

  今日は栃木県南部にある太平山までヒルクライムをしに行く事に。  いつもの筑波に行こうと思う

記事を読む

第15回時空の路ヒルクライム2018

第15回 時空の路ヒルクライムin会津に参加してきた

 5/20(日)、この日は福島県の会津若松市で行われたヒルクライムの大会(第15回 時空の路ヒルクラ

記事を読む

東京から自走で筑波まで

 先週は雨予報であったものの日中降る事はなく、全然外で乗れたのに天気を読み誤り結局自宅でローラーを回

記事を読む

平沢官衙遺跡 ロードバイク

東京~筑波ライド

 先日、榛名山へ初めていったのだけど、途中で雨に降られてハルヒルコースの往復で僅か40kmしか走れな

記事を読む

東京から相模湖までのロングライドへ

 今日は神奈川県の相模湖まで行ってみる事に。先日も尾根幹経由で城山湖に行ったりと、最近は町田市/相模

記事を読む

印西市の坂道セグメント巡り|桜とモーニングセット

 今日は印西市へ。印西市周辺は信号、交通量が少なくて快適に走れる道が多いので、行先に迷った場合には良

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑