*

赤城山でのヒルクライム

公開日: : ヒルクライム

 昨日は久しぶりに赤城山でのヒルクライムをする事に。

 片道約150kmもあるのでさすがに自走で行く気も起らず、車にロードを積んで麓の「道の駅赤城の恵」まで向かう。ここの道の駅は温泉も併設されているので、帰りにそのまま汗を流す事が出来るので、それも楽しみの一つ。

↑東京から下道で4時間近く掛かってしまい、10時前くらいにやっとこさ到着、既に疲れたかも・・・。駐車場は平日とあってご覧の通り空いているので良かった。

 早速準備するも悩ましいのが服装。麓は半袖+アームカバーくらいで丁度いいのだけど、上まで上ったらかなり寒そう。ウィンドブレーカーだけで足りるか不安だったので、薄手の長袖インナーをプラスする事にした。

↑道の駅から5kmほど西に走って県道4号へ。まずは赤城山ヒルクライムの大会コースを上っていく。

↑いつもの上りとは違い約15kmほどと長い距離の上りになるので、序盤はあまり頑張りすぎないように意識して走る。序盤は5%前後の緩斜面になるので、まだ余裕を持って走れている感じ。

 が、中盤になると8~10%くらいの斜度になるので結構きつくなる。ただ何よりきついのがこの斜度がしばらく直線基調で続くという事!ひたすら続く直線の坂道がもうほんとにきつくて・・・。

↑長い直線の上りが終わると九十九折れとなっている後半区間へ。感覚的にはこっちの方の斜度が僅かに緩やかに感じるも、それでも10%前後の斜度が続くのできついのには違いない。ただ直線でないというのが心理的にかなり楽。

 標高1000mを越えると紅葉も進んでいるようであちこち色づいている感じがするも、きつくてゆっくり見ている余裕はまったく無い・・・。

 そして気温もみるみる下がり、上っていても肌寒く感じるくらいにまで気温が下がる。こりゃ下りはウィンドブレーカー必須だなと。

↑なんとか後半区間も上り切り、ようやく頂上となる観光案内所に到着。疲れたのもあるのだけど、何より腰が痛いのがしんどい。

↑見晴らしが良くて気持ち良かったのでしばらく外で風景を眺めていたのだけど、すっかり体が冷えてしまったので、観光案内所で食事をとる事に。

 食事をすまして下りの準備をして戻る事に。下りは想像以上に寒くて凍えながら走る・・・。

 無事下山、でせっかく赤城山まできて上り1本で帰るのはもったい。とはいえあの直線の上りをもう一回走りたいとは思わず、であればという事で別ルートでの上りがあった事を思い出し、そっちを上ってみる事にした。

↑それが旧道となる県道16号なのだけど、見事なくらいくねくねした道でいかにも厳しそうな道・・・。実際走ってみると斜度もきつく、1本目でほぼ使い切った足で上り切るのはちょっと無理そうなので、上れる所まで頑張ってみる事に。

↑もう限界かも、と思っていた少し先くらいにパノラマ展望台があるようで、であればせめてそこまで上って綺麗な風景でも見て帰ろう、ということでそこまで必死でペダルを回す。

 着いた~!と思っていた先には何か古くてぼろぼろの展望台が・・・。草が茂っていて景色もよく見えず・・・。

 ここまで上ってルートの約半分。悔しかったので頑張って上り切ろうかと思ったものの、残りの体力、足的にも無理と判断して下る事にした。このコースは次来た時にでもまたリベンジする事にしよう。

↑無事駐車場に戻り、お楽しみの温泉へ!走り終わってすぐに汗を流せるはほんとありがたい。

 という事で走行距離100km、2600mUPのライドが終了。いや~久しぶりに結構上れたので満足!

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

つくばの不動峠でのリピート練

 今日は筑波へ。  風が割と強い予報のようで、へたに遠くまでいくと後で苦労しそうだなと思い、今

記事を読む

ヒルクライム 筑波神社

2週連続のヒルクライムトレーニング ※筑波山~雨引観音

201511/29(日)  先週、初めてのヒルクライムという事で筑波山に挑戦したのだが、どうい

記事を読む

東京から相模湖までのロングライドへ

 今日は神奈川県の相模湖まで行ってみる事に。先日も尾根幹経由で城山湖に行ったりと、最近は町田市/相模

記事を読む

走り納めのつくばライド

 昨日は今年の走り納めとして、東京から筑波まで自走で行く事に。  距離は約140km前後と少々

記事を読む

つくば つつじヶ丘 ヒルクライム

筑波山への自走ライド

 ここ数年は夏になると盆休みを利用して、普段行けないような所へのロングライドにいったりしています。

記事を読む

東京~筑波の往復ライド

 連休という事でせっかくだしどこか行くかな~という事で筑波まで行ってみる事に。  出来れば麓ま

記事を読む

相模原市の城山湖まで

 今日は晴れ予報で、気温も大分春めいた感じという事で絶好の自転車日和!  という事で少々遠出し

記事を読む

道志みち 山伏峠

道志みちで山中湖まで行き富士山を見る

2016/05/20(金)  ここ最近ヒルクライムのトレーニングとして色んな山やら峠やらを走っ

記事を読む

帰省先での会津周辺ライド

 ゴールデンウィークという事で福島県の会津若松に帰省。帰省での楽しみの一つが自然豊かな会津周辺をロー

記事を読む

マザー牧場 ヒルクライム

ヒルクライムをしに千葉県の鹿野山、マザー牧場辺りを走ってみた

 先日参加したそでがうらサマーサイクルロードフェスタ、結果は散々たるもので自分の不甲斐なさ、くやしさ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑