*

埼玉B級グルメの豆腐ラーメンを食べに岩槻城址公園に行ってみた

公開日: : ライド

2016/03/12(土)

 先週ロードバイクに乗れなかった事もあり、今週は絶対乗りたかったのだが天気は微妙・・。というわけであまり遠出はせずに近場まで軽く走る事にした。が近場となるとあまり行きたい場所もなく迷っていたのだが、ふと埼玉B級グルメの豆腐ラーメンを食べたくなったので、今回は岩槻市にある岩槻城址公園を目的地とする事にした。この公園内に市民会館があるのだが、この建物内にレストランがあったりする。以前「埼玉サイクルエキスポ」に行った際に会場外でラーメンのイベントをやっていてそこで初めて豆腐ラーメンを食べたのだが、これがなかなか美味しかったのだ。

 午後2時過ぎと遅めの出発となってしまったが、出発時点では曇ってはいるがとりあえずまだ雨は降っていない。気温は終始一桁台とまあ真冬の気温となったが、ゆっても1月、2月の厳冬期ほどの寒さではない。が今回は夜間のライドになるのでシューズカバーやらウィンドブレイク素材のジャケットやらでしっかりと防寒対策をした上で出掛ける。

岩槻城址公園 ポタリング

↑旧国道4号をベースに北上し、目的地である「岩槻城址公園」に到着。せっかく来たので公園内をぶらついてみる。桜の名所という事であちこちに桜の木があったが、さすがにまだ咲いていない。桜が好きなので、せっかくだから桜が咲いている時期に来ればよかったかもとかなり後悔する。

岩槻城址公園 鉄道 展示

↑園内には昔の鉄道車両が展示されている。以前来た時に中に入ったのだが、昔の電車ってこんなんだったなーとなつかしい感じがしておもしろかった。最新の電車もいいのだろうけど、こういう古い鉄道はこれはこれで趣きがあっていいかも。

岩槻城址公園 橋 赤

↑この公園で一番目を引くであろう池に掛かる朱い橋、池にはカモ?なんかもいたりしてなかなか風情があっていい。他には城門やら堀の跡なんかもあったのだが、木々でうっそうとしていて、ここだけ空気感が違う感じで正直多少不気味さも感じるくらいだった。

 とまあ一通り見てお腹も空いてきたので、今回の目的でもある豆腐ラーメンを食べに市民会館に向かった。で建物についたはいいのだが、誰もいないしなんかそもそも営業してなさそう、いやな予感がよぎる・・。側に案内板があって、そこには市民会館の耐震工事に伴いレストランも休業中で、4月から営業開始する旨が記載されていた。そうかー以前一度来た時になんか工事をするとかしないとかって書いてあったけど、まさかまだ終わってなかったとは・・。一体何のために来たんだかわからんではないか・・。という事で仕方ないので帰路につく。せめて雨が降らなきゃいいのだが。

江戸川サイクリングロード 菜の花

↑帰りは江戸川サイクリングロード経由で帰宅。この時期の江戸川サイクリングロードは土手沿いの斜面が菜の花で一杯になってすごく綺麗だったりする。これだけの数の菜の花があると花粉の飛散も凄まじく、以前風の強い日に走った際には辺りが黄色くなっていた。花粉症の人にはもしかしたらきついかもしれないのでご注意を。まあでも一面菜の花の間を走るというのもなかなか趣きがあって良かった。

 という事で今回目当ての豆腐ラーメンは食べれなかったけど、桜の見頃の時期に機会あればまた行ってみたいと思う。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

平沢官衙遺跡 ロードバイク

東京~筑波ライド

 先日、榛名山へ初めていったのだけど、途中で雨に降られてハルヒルコースの往復で僅か40kmしか走れな

記事を読む

走り納めのつくばライド

 昨日は今年の走り納めとして、東京から筑波まで自走で行く事に。  距離は約140km前後と少々

記事を読む

千葉県の長柄方面へ

 今日の行先をどうするか・・・。良く走る江戸川サイクリングロードは最近は通行止めの区間もいくつかあっ

記事を読む

江戸川サイクリングロード 関宿

何度走っても飽きる事の無い江戸川サイクリングロード

 今日は用事があって仕事は休み。空いた時間で自転車に乗ろうかどうか迷っていたのだが、週間天気予報を見

記事を読む

BONTRAGER RACE ホイール

ホイールをシマノRS81から完成車に付いていたBONTRAGERに戻してのインプレッション

2015/09/05(土)  ここのところ雨ばかりであったが今日は雨は降らなさそう。という事で

記事を読む

印旛沼サイクリングロード 風車

沼沿いだったり、川沿いだったりの水ぎわ120kmライドへ

 12月に入って朝晩はすっかり寒くなってきた。今日は朝4時には起きて5時には自宅を出発するつもりでい

記事を読む

江戸川サイクリングロード 五霞 休憩所

江戸川サイクリングロードでセグメントに挑戦

 さて今日は江戸川サイクリングロードを久しぶりに走ってみる事に。最後に走ったのは今年の2月なのでもう

記事を読む

野見金山 ヒルクライム 千葉県

千葉県の野見金山まで

 昨日はうぐいすライン経由で千葉県の内陸の方へ行く事にした。 ↑まずは江戸川サイクリン

記事を読む

成田山へ

 昨日は台風の影響が残っていそうな感じだったので、午前中は様子をみて午後から出かける事に。

記事を読む

つくばへ行く途中で雷雨に遭遇してしまう

 さて今日は筑波まで自走で行く事に。  気になるのは天気なのだけど、朝の天気予報を見るとどうも

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑