レバーグリップで操作性が向上!?
公開日:
:
アイテム
ロードバイクのSTIレバーについて、サイクルモードなんかで展示されている新型のSTIレバーを見てみると、手へのフィット感が良くてなんか操作性がとても良さそう。いつかは新型にしたいなとは思いつつも、STIレバーはコンポの中でも高い部類に入るのでなかなか購入という所まではいかず・・。
という事で手っ取り早くレバー周りの操作性を向上させるべく、一つ装備品を購入してみる事にした。
↑購入したのはOTION(オーション )というメーカーなのかな?から販売されているレバーグリップ&シフターグリップなる物。
いわゆる滑り止めのグリップで、レバーに張り付けて滑らないようにして操作性を向上させるという代物になる。取付は簡単で、両面テープを剥がして取り付けるだけなのだけど、張り直しが効かなそうなのでここは一発で綺麗に張りたい所。が不器用な私は微妙にずれたりで不満は残るものの、まあ機能的には問題無いでしょうという事で取付完了。
↑見た目は「OTION」の文字がいいアクセントになっていて、個人的には全然有りではないのかと思う。実際使用してみると、夏は指先が出ているので正直このグリップが有っても無くてもそれほど違いは感じなかったけど、秋冬用のグローブをしている時だとその効果がはっきりと分かる。
自転車用のグローブだと大体どのグローブでも滑り止めってついていると思うけど、それでも多少なりとも滑ってブレーキ操作がしずらいなんて事もあると思う。けどこのグリップがあると滑りづらくなって、冬用の厚いグローブでもブレーキ操作がしやすくなる。
下りがしばらく続くと以前は結構手が疲れていたけど、滑りづらくなったおかげで操作しやすくなり、結果疲労感も軽減したように思う。というわけで個人的には費用対効果はかなり高く、恐らくこのグリップ無しにはもう戻れないような気もする。
メリットはかなりあるのだけど、気になる所も何点か。
・グローブによっては毛糸がグリップ部分に引っかかり、毛玉のようになってしまう。ちなみには私はDefeetのグローブを使っているのだけど、このグローブだと毛が多少付いたりします。まあ擦ればとれるのでそこまで気にはならないかなと。
・夏場なんかだと接着剤が熱で溶けるのか、指先にべたべたしたものが付く事があった。とはいえ微量だし、最初だけっだたような気もする。
現在まで半年くらい使っているけど、今の所剥がれたりする事もないしまだまだ全然使えそう。なのでこの程度もつのであれば個人的には耐久性も合格だと思う。
という事で金額は2000円程度だった割には満足度の高いアイテムだったと思います。SRAM用、シマノ用、Di2用などいくつか種類があるので購入する場合は間違えないようにしましょう。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
リアライトを変更してみる
リアライトは以前からキャットアイのRAPID-X2というライトを使っていて、購入から約7年経過して
-
-
春用グローブ購入でハンドル操作が変わる!?
最近はすっかり気温が高くなって日中であれば指切りグローブで問題ないぐらいなのだが、山間部や早朝など
-
-
3本ローラーに負荷装置を追加してみる
少し前にZWIFTを導入したのだが、思った以上に面白くてすっかりはまっている。しかし負荷が掛けれな
-
-
ロードバイクにバックミラーは必要か
ロードバイクへのバックミラーについて、先日の埼玉エキスポで購入したミラーも含めレビューを書いてみよ
-
-
厳冬期用のグローブを購入してみた
今まで真冬に使用していたのはパールイズミの5度対応のグローブ。フィット感だったり操作性なんかも良く
-
-
キャメルバックのシャワーキャップを購入してみる
去年の夏にどうしても欲しかったんだけど購入出来なかったもの、それがCAMELBAKのボトルに付ける
-
-
自転車通勤用ズボンの購入とレビュー ※モンベルのサイクル ツーリングニッカ
週に何回かは自転車で通勤しているのだが、ここ最近は朝から30度近い気温な事も多くとてもしんどい・・
-
-
軽量フロントライトを購入してみる
少し前にハンドルをカーボンハンドルに変更。丸型形状からエアロ形状へ変わってしまうので、ライトって今
-
-
携帯ポンプの持ち運び方法を見直してみる
暑くなってきたのでボトルを2本体制にしようかと思っているのだけど、それだと必然的に今使っているツー
-
-
Santiniの長袖ジャージがなかなかいいかも!
先日埼玉アリーナで行われた「サイクルエキスポ」に行った際、santiniの長袖ジャージを購入してい
スポンサードリンク
- PREV
- 先日参加したブルべの走行動画&反省点の振り返り
- NEXT
- つくば周辺の上り箇所を開拓してみる




