サドルバッグを新調してみる
公開日:
:
アイテム
今使っているサドルバッグはオルトリーブのサドルバッグで、容量は0.6Lながらも見た目以上に収納力があるように感じるし、何より見た目がすっきりとして気に入っている。
↑そういえば何年もずっと使っているなーと思っていつ購入したのか調べてみると、2016年に購入していたので4年くらい使っている事になる。収納力UPのため定番であろう内部のネジ交換をしたりとちょっと面倒だったけど、それさえしてしまえば使い勝手も良く、私の持っているサドルバッグの中では群を抜いて出番が多かった。200kmのブルべもこのサドルバッグで十分事足りた。
そんなお気に入りのサドルバッグではあるのだけど、サドルレールに台座を固定するタイプなので、他のサドルバッグにする場合は都度台座を外す必要があったりで台座の脱着が面倒に感じるようになった事、4年も使うと汚れも目立つようになった事などもあり買い替えを検討する。
↑で購入したのはボントレガーのサドルバッグ!収納力も大事だけど、見た目のすっきり具合も大事なのでほどほどとなるMサイズ(0.94L)を購入。値段は確か4000円くらいだったかな。ネットでみかける同じようなサドルバッグに較べるとちょっと高かったような気もするかな~。
↑実際取り付けるとこんな感じに。0.94Lという事で今まで使っていたオルトリーブのサドルバッグよりは大きいはずなのだけど、実際にはそこまでのサイズアップ感は感じない。そう考えるとやはりオルトリーブのサドルバッグは優秀だったのかなと思う。
↑ちなみに特徴は・・・、特には無いかも!とはいえ反射材はあるし、リアライトをつける部分もあるし、特にサドルバッグとして過不足は無いかな。そのシンプルなデザインとベルクロでの脱着のしやすさ/固定力なども良いし、何よりボントレガー製という事であまり人と被らないのが気に入っていたりする。
後は生地がすごく丈夫そうで、結構ぎゅうぎゅうに荷物を詰め込んでも割と平気そうだし、チャックもしっかりしていて全体的に耐久性は高い感じがする。
という事でサドルバッグが変わるだけで見た目の印象も随分と変わるもので、なんとなくイメージチェンジした感じで良かったかも!
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
レインウェアの購入を検討してみる
さて今月予定しているロングライド計画(東京~福島)に向けて色々と準備をしているが、レインウェアを持
-
-
自転車通勤用にリンプロジェクトのショートパンツを購入してみた
日々の自転車通勤で使用しているズボンについて、夏は以前購入していたモンベルのショートパンツを使用し
-
-
ナルーマスクを購入してみた
「ナルーマスク」というスポーツ時にも着用出来るマスクを購入してみました。理由は以下の2点。
-
-
クロスバイクのカスタムを振り返る①
ロードバイクに乗る前はGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)を乗っていたのだけど、クロスバ
-
-
防寒アイテムのレビュー(ジャケット、グローブ、レッグウォーマー)
最近随分と寒くなってきたので、いくつか防寒アイテムを購入してみた。 まず一つ目はジャケット。元々秋
-
-
レーパンのパッドを取り外して、パッド無し仕様に!
一時期は冬のレーパンはパッド付のロングタイツを使用していたのだけど、ここ数年は夏用のパンツ+レッグ
-
-
ガーミンのアフターサポートが良かった! ※サイコンの防水ゴムキャップを無償で提供してもらう
サイコンはガーミンのEDGE520Jを使用している。背面にUSB給電用の接続口があって、ここは防水
-
-
インソールを購入してみる
シューズに入れるインソールですが、以前から「currexSole」というのを使用しています。
-
-
冬の寒さ対策にウェア系の小物を追加してみた
ここのところ自転車通勤を含めて朝早くに自転車を乗る事が多いのだが、さすがにこの時期の朝の気温は厳し
-
-
2400円の格安レーパンが最高だった!
レーサーパンツですが、今メインで使用しているのはカペルミュールのもので、カラー/デザインも好みだっ
スポンサードリンク
- PREV
- 江戸川サイクリングロードで関宿まで
- NEXT
- 強風の中での筑波山ヒルクラトレーニング






