*

サドルバッグを新調してみる

公開日: : アイテム

 今使っているサドルバッグはオルトリーブのサドルバッグで、容量は0.6Lながらも見た目以上に収納力があるように感じるし、何より見た目がすっきりとして気に入っている。

オルトリーブ サドルバッグ ネジ 8mm

↑そういえば何年もずっと使っているなーと思っていつ購入したのか調べてみると、2016年に購入していたので4年くらい使っている事になる。収納力UPのため定番であろう内部のネジ交換をしたりとちょっと面倒だったけど、それさえしてしまえば使い勝手も良く、私の持っているサドルバッグの中では群を抜いて出番が多かった。200kmのブルべもこのサドルバッグで十分事足りた。

 そんなお気に入りのサドルバッグではあるのだけど、サドルレールに台座を固定するタイプなので、他のサドルバッグにする場合は都度台座を外す必要があったりで台座の脱着が面倒に感じるようになった事、4年も使うと汚れも目立つようになった事などもあり買い替えを検討する。

ボントレガー サドルバッグ Mサイズ

↑で購入したのはボントレガーのサドルバッグ!収納力も大事だけど、見た目のすっきり具合も大事なのでほどほどとなるMサイズ(0.94L)を購入。値段は確か4000円くらいだったかな。ネットでみかける同じようなサドルバッグに較べるとちょっと高かったような気もするかな~。

BONTRAGER サドルバッグ

↑実際取り付けるとこんな感じに。0.94Lという事で今まで使っていたオルトリーブのサドルバッグよりは大きいはずなのだけど、実際にはそこまでのサイズアップ感は感じない。そう考えるとやはりオルトリーブのサドルバッグは優秀だったのかなと思う。

ボントレガー トレック サドルバッグ エリート

↑ちなみに特徴は・・・、特には無いかも!とはいえ反射材はあるし、リアライトをつける部分もあるし、特にサドルバッグとして過不足は無いかな。そのシンプルなデザインとベルクロでの脱着のしやすさ/固定力なども良いし、何よりボントレガー製という事であまり人と被らないのが気に入っていたりする。

 後は生地がすごく丈夫そうで、結構ぎゅうぎゅうに荷物を詰め込んでも割と平気そうだし、チャックもしっかりしていて全体的に耐久性は高い感じがする。

 という事でサドルバッグが変わるだけで見た目の印象も随分と変わるもので、なんとなくイメージチェンジした感じで良かったかも!

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

DOPPELGANGER パッカブルレインポンチョ サイズ

レインウェアの購入を検討してみる

 さて今月予定しているロングライド計画(東京~福島)に向けて色々と準備をしているが、レインウェアを持

記事を読む

rinproject ショートパンツ

自転車通勤用にリンプロジェクトのショートパンツを購入してみた

 日々の自転車通勤で使用しているズボンについて、夏は以前購入していたモンベルのショートパンツを使用し

記事を読む

F.U+ ナルーマスク

ナルーマスクを購入してみた

 「ナルーマスク」というスポーツ時にも着用出来るマスクを購入してみました。理由は以下の2点。

記事を読む

クロスバイクのカスタムを振り返る①

 ロードバイクに乗る前はGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)を乗っていたのだけど、クロスバ

記事を読む

防寒アイテム 素人自転車日記

防寒アイテムのレビュー(ジャケット、グローブ、レッグウォーマー)

最近随分と寒くなってきたので、いくつか防寒アイテムを購入してみた。 まず一つ目はジャケット。元々秋

記事を読む

パールイズミ L995-3D サイクル ロングタイツ トール

レーパンのパッドを取り外して、パッド無し仕様に!

 一時期は冬のレーパンはパッド付のロングタイツを使用していたのだけど、ここ数年は夏用のパンツ+レッグ

記事を読む

GARMIN アフターサービス いいよねっと

ガーミンのアフターサポートが良かった! ※サイコンの防水ゴムキャップを無償で提供してもらう

 サイコンはガーミンのEDGE520Jを使用している。背面にUSB給電用の接続口があって、ここは防水

記事を読む

インソールを購入してみる

 シューズに入れるインソールですが、以前から「currexSole」というのを使用しています。

記事を読む

パールイズミ インナー 485

冬の寒さ対策にウェア系の小物を追加してみた

 ここのところ自転車通勤を含めて朝早くに自転車を乗る事が多いのだが、さすがにこの時期の朝の気温は厳し

記事を読む

レーパン ポケット付き

2400円の格安レーパンが最高だった!

 レーサーパンツですが、今メインで使用しているのはカペルミュールのもので、カラー/デザインも好みだっ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑