*

千葉県のながらにある「長生き展望台」まで

公開日: : ライド

 今日はここ最近よくいく千葉県の長柄まで行く事に。

 早起きして交通量の多い国道14号をなるべく空いている時間帯で走りたいと思うも、前日にJ-SPORTSでツールドフランス第一ステージが無料放送されており、新城選手がゲストで呼ばれていたりと楽しくてうっかり夜遅くまで見入ってしまう・・・。

 そんなせいもあってか若干寝坊しつつも、長柄へ向けて出発!

↑朝方もまだ雨が降っていたのか、路面はわりとまだあちこちウェットな感じ。

 雨上がりなせいもあって湿気が凄い・・・。今日は晴れ予報だし、熱中症に注意して走る事にしよう。

↑いつもはうぐいすラインを南下して、市津湖を中心に反時計回りで走るのだけど、今日は気分転換がてら時計周りで走る。

 なるべく走りやすい道を走りたいので、途中にある村田川沿いの道を走ってみる。やはり信号、車が無い道は走りやすいし、この川沿いの何とものどかな感じが心地よい。

 途中で長柄方面に向かうため一般道に降りて進むも、このまま村田川沿いの道がどこまで走れるのかも気になる。今度いける所まで行ってみる事にしよう。

↑上り基調な道をこなしつつ「ながら太陽ファーム」にある展望台に到着。

 「長生き展望台」という事で、ここにある看板には「展望台に上れば寿命が1日延びる?」とあったので行ってみる。どういう経緯で「長生き展望台」となったかがちょっと気になる・・・。

↑これはなかなかの見晴らしでいいかも!景色をみつつ、ここで補給がてら休憩。

 今日の補給食はカロリーメイト。そういえばフルーツ味が復活していたようで久しぶりに食べてみる。うん、やっぱカロリーメイトはフルーツ味だな~、おいしい!

 という事で次は「キングフィールズゴルフクラブ」付近にある上りポイントを目指す。

↑この辺りは短いながらもいくつかの上りポイントがあるので、数か所を往復して上りをこなしていく。

 短いながらも数を重ねるとそれなりにきついので、良い練習になったかな~。この後はうぐいすライン経由で帰路につく。

↑お昼近くになってきた事もあり、よく立ち寄るようになった千葉市にあるパン屋さんの「kikutaya」へ向かう。

 外のベンチが空いていたら食べようかなと思って寄ってみると、空いているようで何より。サイクルラックも置いてくれるとありがたいんだけどな~。

 午前中はまだ曇りの時もあったのだけど、午後になって晴れ間が広がって暑いのなんのって・・・。次走る時はボトル2本体制にした方がいいかな。

 ライド後のガーミンの「暑熱適応指数」が出たので見てみるとまだ11%・・・。何にしてもまだまだ体が慣れていないのでしばらく熱中症には注意して走る事にしよう。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

手賀沼へ

 さて久しぶりにロードバイクに乗れそうだったので今日は手賀沼方面へ。 ↑まずは葛飾区か

記事を読む

ロードバイク 手賀沼

手賀沼、印西での坂道探しライド

 さて天気に恵まれた今日、自転車を車に積んでどこかヒルクライムでもいこうかと思いふと渋滞情報を見る。

記事を読む

江戸川サイクリングロード 菜の花

江戸川CRで追い風に乗るも帰りは向かい風に泣く

2016/03/26(土)  今日は午前中用事を済まし、時間が出来た15時頃の出発となった。こ

記事を読む

市津湖 自転車 千葉県

千葉県の市津湖まで

 早いもので気づけば今日は12月、さすがにここ最近の朝晩はめっきり冷え込むようになった。寒さが苦手な

記事を読む

ロングライド いわき 海

東京~福島県(いわき)ライド ※走行篇(行き)

2015/05/02(日)  さて前回も記載した通り、連休を利用して東京から福島県いわき市への

記事を読む

利根運河 桜 ロードバイク

江戸川CR~利根川CR~小貝川CR

 今日は数日前の天気予報ではあまり良くない予報だったけど、前日の雨も上がり自転車に乗れそう!

記事を読む

江戸川サイクリングロードへ

 約1か月ぶりの外ライド。特に行先を考えていなかったので、走り慣れた江戸川サイクリングロードを走る事

記事を読む

江戸川CRから利根運河CRへ

 さて今日は久々の外ライド。せっかくだから早起きして・・・、と思ったけど朝起きたら寒い!  Z

記事を読む

江戸川サイクリングロード 竹林カフェ

江戸川サイクリングロードでの関宿ライド

 基本的には単独ライドが殆どな私ですが、今日はめずらしく知人とのライド。  まだそこまで慣れて

記事を読む

鬼怒川サイクリングロード ロングライド

想定外のハプニング発生~予定していた東京~会津若松ライドを断念・・・ 

 今週予定していた会津若松までの300kmライドについて、色々ルートは迷ったのだが国道4号での北上で

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑