*

シマノ-RS-81へのホイール変更後のインプレ

公開日: : 最終更新日:2014/12/15 パーツ

先日ホイールをシマノの「RS-81 C35 CL」に変更した事を書いたが、変更後、江戸川サイクリングロード、荒川サイクリングロードを200kmほど乗ってみたので、自分なりのインプレをしたいと思う。鈍感な自分はさほど効果を実感できないかもしれないと思っていたが、けっこう違いを実感する事ができた。
※あくまで素人目線でのインプレなので、そのあたりはご理解ください・・

— 漕ぎ出しが軽くなった —
 新旧のホイールを手で持ったところ明らかに重さに差がある事が実感できた。軽くなった分の違いは漕ぎ出しでも実感する事ができ、坂道についても峠のような山を上ったわけではないが、以前のホイールよりは重量も軽くなっているので、その分は楽に漕げるようになっていたと思う。

— 巡航速度が上がった(気がする) —
 ホイール交換による影響なのか、ホイール交換した事でテンションが上がっての影響なのかわからないが、多少巡航速度が上がったと思う。気が付くと自分が認識しているよりスピードがでている事が多かった。ギアも気付いたらいつの間にかいつもより上のギアで漕いでいる事があり、よくネット上で使うギアが1枚、2枚変わったというレビューを見るが、まさに私も同じ間隔を実感した。また35mmハイトにした事により、30キロからの加速、巡航速度の維持がし易くなったと思う。今までこの速度域であまり走っていなかったので比較が難しいが、割りと楽に速度の維持ができていたので、それなりの効果はあったのではないかと思う。

— 乗り心地が良くなった —
 衝撃吸収性がいいホイールなのかはわからないが、以前のホイールに較べると路面からの衝撃が緩和された気がする。これがロングライドとなればますますその効果は大きくなってくると思うので、この効果は大きいかもしれない。

— ラチェット音が心地いい —
 以前、フルクラムのレーシングゼロを履かせてもらって試乗した際に、まずはそのラチェット音の大きさに驚いた。あれは好みが分かれるのだろうと思うが、私は控えめな方が好きなのであまり好きではなかった。RS-81についてはレーシングゼロのそれと較べてとても控えめな音なのだ。まあ変更前のホイールと比べて音自体は大きくはなっているのだが、上質な感じの音なのでとても気にっている。静かなところを走るとよく聞こえるのでその音がとても心地よかった。常に聞こえてくる音なので、ラチェット音が嫌いなまま乗り続けるのはしんどいと思う、そういう意味では結構重要な要素になるのではないだろうか。

— 風の影響 —
 リムハイトが高くなる事により風の影響を受けるという情報をよく見ていたが、まあ35mm程度であればそれほど影響もないだろうと思っていた。が35mmでも多かれ少なかれ影響はあって、風が強い場合に今までにはないハンドルの取られ方をして少しふらつく事があった。ただ全然コントロールできる範囲ではあるので特に問題があるわけではない。風による影響が多少なりとも有るという事を認識しておく必要はあるのかなと思った。

— 見た目 —
RS-81 外見 マドン

 よく地味だといわれているようだが、私は控えめなところが逆に好きである。24mmのハイトに較べ、35mmハイトはさすがにボリューム感がありインパクトがあると思う。

まだまだこれから違いを実感してくる部分もあるとは思うが、現時点で主に感じた事としては以上となる。今回のホイール交換、性能、見た目等、もろもろ満足しているので費用対効果はとても高い物であった。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

ボントレガー サドル エリート Aeolus

ショートノーズのサドルに変更してみた

 ロードバイクを購入してはや5年。その間一度も交換していなかったサドルだけど、今回あらたに購入してみ

記事を読む

ロードバイク プーリー DURA

走行時に異音発生 原因はプーリーだった

 少し前から走行時に異音がするようになりずっと気になっていた。症状としてはアウターの特定ギアで変速し

記事を読む

クロスバイク ブルホーンハンドル

クロスバイクのブルホーンハンドル化

 主に自転車通勤で使用しているGIANTのクロスバイク(escape R3)。結構今まででカスタムし

記事を読む

BONTRAGER タイヤ R3

ボントレガーの新モデルのタイヤを購入

 ぼちぼちタイヤの交換時期かなという事で、新しいタイヤを購入すべく検討してみる事にした。

記事を読む

GP5000 ロードバイク タイヤ

タイヤ交換、GP5000がすごくいいかも!

 今年は色んな大会/イベントがコロナで中止になっている事もあり、例年に較べるとどうしてもモチベーショ

記事を読む

パイオニア パワーメーター

パイオニアのパワーメーターを導入

 さて前回のパワーメーター導入編の続きとなるが、予算10万以内の前提でパワーメーターの導入を検討して

記事を読む

ロードバイク パワーメーター

パワーメーターの導入を検討してみる ※pioneer? stages? garmin?

 ZWIFTを始めるようになって、初めの内はZWIFTで疑似的に算出されるパワー表示でそれなりに楽し

記事を読む

ボア 修理 自転車

シューズのBOAダイヤルを修理してみる

 先日フィジークのシューズを購入したのだけど、それまで使っていたシューズはBOAダイヤルは壊れたもの

記事を読む

クロスバイク クランク交換 FC-M361

通勤用クロスバイクのリフレッシュ計画-1(BBとクランクを交換)

 通勤で使用しているGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)だが、2008年に購入してから約1

記事を読む

BONTRAGER SSR MULTISPORT SPDシューズ

通勤用クロスバイクにSPDを取付けてみる

 主に通勤で使用しているクロスバイク(GIANTのESCAPE R3)について、今回はSPDペダルに

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. トンヌラ より:

    はじめまして。
    私はエントリーロードに乗り始めて3年になり、そろそろホイールでも買おうかと考えていたところです。
    10万以下のクリンチャーを検討していた私にとって、この記事はとても参考になりました。

    • hshdk3233 より:

      トンヌラさん
      コメントありがとうございます、大した事ないインプレですがご参考にして頂けたとの事で幸いです!
      上を見ればきりがないですけれど、RS-81はバランスのとれた良いホイールだと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑