*

自転車用ドライブレコーダーのレンズ割れ修理を試みる

公開日: : アイテム

 4年程前に購入した自転車用のドライブレコーダーであるcycliqのFLY6。稼働時間も7時間と充分、かつ画質もそれほど不満の無いレベルだったので気に入って使っていたわけですが。

↑ある日ふとレンズ部分を見るとレンズカバーにヒビが入っている事に気づく。落下させた覚えも無いし、いつ破損したやら・・・。

 このままの状態で使用してみると、録画画像の一部が若干白くなってしまう部分があるものの、使用するのにそれほど支障は無さそう。ただ、走行による衝撃でいつ割れてしまうかも分からないし、何より精神衛生上よろしくないので何とかしたい所ではある。

 日本の代理店であるインターテックのサイトを見てみるも、どうやら代理店を通して購入したものしか見てもらえなさそう。当時wiggleで購入したので正規ルートでの修理はあきらめるしかないか。

 かといってwiggle経由でどこまで対応可能なのかわからないし、何より手間が掛かりそうなのでひとまず自分での修復を試みる事に。

↑割れているレンズカバーの上に100均で買った保護シールをカットして適当に貼り付ければいけるかも、と思って試してみるも、ヒビで表面が凸凹しているため綺麗に貼れずこの方法は断念。

 やはり割れているレンズカバーを外すしかないかなという事でドライバー等でこじって少しづつ剥がす。結果、一部で傷が残ってしまったものの、ひとまずレンズカバーは無事外す事が出来た。

↑次にレンズカバーが新たに必要になるのだけど、専用の補修パーツは見つからなかったので似たようなサイズを探す事に。直径20mmのものを探すと、時計用?のレンズカバーがあり、何となくこれで代用出来そうな感じ!

 値段も3枚で600円程度と手ごろな金額で良いし、何より3枚あるので失敗しても再トライ出来るのも良いなーという事で購入。

↑購入したレンズカバーをはめてみると、若干隙間はあるものの収まりは悪くないので、あとはこれを綺麗に接着出来ればOKか。

 でここでよく考えず100均で購入した瞬間接着剤を使ったわけですが、これが大失敗!乾いた接着剤が白くなってしまいなんとも見た目が微妙な感じに・・・。なるほど空気に触れると白くなってしまうケースもあるらしく、仕上がりが透明になるタイプを使うべきだったんだなと・・・。

 これはやり直しだなと思いレンズカバーを外すも、白く残ってしまった瞬間接着剤が固着してしまい取れない・・・。

 このままレンズカバーを再度つけると白い部分が目立ってしまうかなと思い、適当に黒で塗装してみるもいまいち・・・。うーん、ここまでの作業は明らかに失敗、がもう後戻り出来ないので進むしかない!

↑最終的には仕上がりが透明になる接着剤を使ってみるものの、塗りムラが残ってしまった接着剤がレンズカバー越しでも見えてしまう。もっときちんと調べて慎重にやるべきだったと後悔するも後の祭り・・・。

 まあ、今のところは撮影画像としては問題ないのでこのまま使う事にしよう。

 これを機会に買い替えたいなと思うも、後継機種のFLY6は微妙な評価のようだし、何より値段が今の機種に較べ約2倍になるのでためらう所。

 他にもガーミンのカメラ搭載リアビューレーダーも良さそうだなと思うも、値段は約5万円!? うん、壊れるまでこのドライブレコーダーを使う事にしよう。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

エアロハンドルに交換

 去年購入したTREKのMADONE SL6。当初から薄々感じてはいたのだけど、フレームサイズがちょ

記事を読む

自転車 ライト キャットアイ

夜間でも安心して走れる明るいライトが欲しい!

 少し前にライトを購入していた。というのもブルべへ出るにあたってもっと明るいライトを装着する必要性を

記事を読む

サイクル インナーウォーマ レビュー

寒さ対策の小物アイテムを購入 ※パールイズミのサイクル インナーウォーマ

 さて、ここのところ朝は随分と肌寒く感じられるようになってきた。週に何回かは自転車通勤をしているのだ

記事を読む

アジリストFASTに変更

 前回、タイヤをアジリスト(クリンチャー)に変更。  価格と性能のバランスが取れているし、自分

記事を読む

インソールを購入してみる

 シューズに入れるインソールですが、以前から「currexSole」というのを使用しています。

記事を読む

TREK トレック Tシャツ 地域限定

Tシャツ購入のためトレックストアへ

 ネットを見ていたらTREKのTシャツの記事がたまたま目に留まり、TREK乗りの私としてはちょっと気

記事を読む

メッセンジャーバッグの補修

 自転車通勤時にtimbuk2のメッセンジャーバッグを使っているのだけど、10年以上使っている事もあ

記事を読む

パンクに備えて(携帯ポンプのあれこれ)

 パンクに備えてツールボトルには携帯のポンプとCo2ボンベを入れ常に携行しているが、今の携帯ポンプだ

記事を読む

3本ローラー 異音

3本ローラーからの異音の原因は??

 ローラー台について、ミノウラのモッズローラーという3本ローラーを使用している。購入から約4年程経過

記事を読む

マリアネラ ジロ 2017 半袖

2017年のジロ・デ・イタリアの記念ジャージを購入してみた

 夏用ジャージを欲しいと思って色々と探していたのだが、一目惚れするジャージを発見!2017年のジロ・

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑