100均で購入したボトルカバーがいい感じかも!
公開日:
:
アイテム
さて、今日は台風10号の影響で東京は微妙な雨予報ではあったけど、朝外を見てみると以外に晴れ間が見えているではないか!?
という事で車に自転車を積んで筑波山のふもとまで行き、雨ふったらすぐに戻ろうくらいなダメ元な感じで行ってみる。がしかし途中でスポット的ではあったけどすごい雨が!?これはさすがにきついかと思い今日は乗るのをあきらめる・・。
という事でよく行く自転車店にでもいこうかと思ったら盆休みとの事・・。そんな折、暇なときにでも探してみようと思っていた商品があった事を思い出す。なにかというと「水筒カバー」。
少し前にサーモスの保冷ボトルを購入していて、先日の東京~箱根ライドでもこの水筒は大活躍してくれた。が少し気になる点もあって、それがボトルケージと干渉した際の音が気になるという事。
どうも私のボトルケージだと少し緩いらしく、路面の段差なんかで微妙に動いてしまって音が出ているようだ。という事で何か適当な水筒カバーが無いかを探すつもりでいた。
↑という事で購入したはダイソーのペットボトルホルダー。ホームセンターとかネットとかでも探したのだけど、結構どれもいい値段で1000円前後が多かったように思う。後付けのカバーに1000円もかけたくないというのが正直な所だけど、これはダイソーなので100円!
あとカバー自体に保冷機能が付いているのが多いけど、それだと結構分厚くなってしまってボトルケージには収まらない。だけどこれは保冷機能は無く、ほんとただのカバーな感じなので薄いという点も良い。
↑実際ボトルを入れたのがこんな感じ。サーモスの水筒とペットボトルとでは水筒の方が経は太い。なのでペットボトル用のカバーにこの水筒が収まるか不安はあったけど、伸縮性がある素材のせいか問題無く収まった。むしろきつめになる事でジャストサイズな感じになったように思う。
カバーの縦の長さも丁度飲み口の蓋が開く所まで収まる感じで、専用品じゃないかと思うくらいのフィット感ではないか!?
↑見た目も変に柄があるわけでもなく、シンプルなグレーなのでロードバイクで使用しても違和感は無いかなと。「now or never」という文字(訳:今しかない?)は好みがあるとは思うけど、まあ特に気になるほどでもない。
実際ボトルケージに入れてみると、若干緩かったのがカバーを付ける事で丁度よくなり、収まり具合もいい感じに。ボトルの出し入れも特に問題なさそう。
あとボトルの出し入れで思ったより本体に傷がつくのも気になっていたので、そういう点でもこのカバーで保護出来るので良いかも。
何にしても100円だったし、見た目も悪くないと思うので費用対効果は抜群かもしれない。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
自転車での骨伝導ヘッドフォンって実際のとこどうなのか
自転車に乗っていると、音楽を聞きながら走れたらいいなーて思う時がたまにある。とはいえ自転車を運転中
-
-
ロングライド、ブルべ用にヘルメットライトを導入してみた
さて近々ブルべへの参加を予定していて、それに向けて装備品もいくつか検討していた。その内でヘルメット
-
-
夏用グローブを購入してみた(rinproject)
夏用の指切りグローブはいくつか持っているが、どれもクッションがだめになってきたり擦り切れていたりし
-
-
ESCAPE R3 カスタム計画(トリガーシフト化、スプロケ変更他) ※パーツ取付、調整
ESCAPEのトリガーシフト化について、前回パーツの取り外し、清掃を行ったので今回は購入したパーツ
-
-
トピークの簡易式トルクレンチ(コンボトルク レンチ & ビット セット)の購入
先日の転倒でホイールを修理に出しているので、その間以前使用していたホイールを履いて修理に出している
-
-
Buffの多機能ヘッドウェアの購入
ヘルメットの下にかぶるキャップですが、どうも私の場合キャップに付いている「つば」が気になるんですよ
-
-
バックミラーが便利でいいかも
今回ロードバイクで使用するバックミラーを購入してみた。以前も使っていた時期はあったのだけど、付ける
-
-
Tシャツ購入のためトレックストアへ
ネットを見ていたらTREKのTシャツの記事がたまたま目に留まり、TREK乗りの私としてはちょっと気
-
-
サイコンを買い替えてみる
今まで使っていたサイコンはGARMINのEDGE520J。2015年に購入したのだけど、それまでの





