*

ロードバイクでの荷物の持ち運び(フロントバック、サドルバック)

公開日: : アイテム

 ロードバイクで出掛ける際の荷物について、ロードバイクの乗り始めの頃は単純にバックパックに荷物を入れ背負えばいいと思い、ドイターのバックパックを購入して使用していたが、100kmを超す距離を走る場合などは、物を背負って走るという事は、体に相当負担が掛かるし、夏場などは背中が蒸れて不快になるしであまりいい事がないと感じるようになった。ロングライド時にはやはり荷物はロードバイク自体に積む事がいいと考え、大きめのサドルバックとフロントバックで対応する事にしてみた。

ロードバイク モンベル フロントバック

↑購入したモンベルのフロントバック(今となっては旧型であるが)。いくつかロードバイク用のフロントバックは販売されていたが、ロードバイクのハンドルの内側に収まる形となっており、取り付け時の見た目が一番違和感がないなと感じたためモンベルの製品を購入。

ロードバイク モンベル フロントバック レビュー

↑収納部分は3箇所に別れており、それぞれに仕切りがついて分かれている。個人的には仕切りで別れていない方がバック内を広く使えるため便利だと感じた。中央部分の取り出し口が狭いというレビューをよく見たが、まあ確かに狭いので物の出し入れは多少しずらいのだが、逆に物が落ちづらいので私はこのぐらいの方いいのではと思っている。

ロードバイク モンベル フロントバック 取付

↑ロードバイクへの取り付けはハンドルに2箇所とヘッドチューブ1箇所で固定する形となる。取り付ける際にワイヤー類が少し邪魔にはなったが、バック下側にある取り付け用のストラップとヘッドチューブの部分を強めにとめる事でぐらつく事なく取り付ける事ができた。あとタイヤとバック下側が干渉するというレビューを見たが、私の車体はどうもハンドル位置が高いようで特に問題なかった。

 荷物の容量としては調度良く、これ以上小さいとあまり意味が無いし、かといってこれ以上大きいと見た目も悪くなるという絶妙なサイズだと思う。去年自宅から福島県のいわき市まで走った際にもこのフロントバックを装着していたが、とても快適に使えた。補給食や携帯、モバイルバッテリー、カメラ等を入れていたが、取り出し口が丁度真上に来て一番取りやすい位置にあるため、手を伸ばせばすぐ取れるので必要な時にさっと取り出せて使用する事ができ重宝した。

ロードバイク フロントバック サドルバック

↑フロントバック、サドルバックを付けた状態。ちなみに統一感を出すため、サドルバックも合わせてモンベルの物を使用している。やはりこのフロントバックの最大の利点は見た目だと思う。取り付けてあらためて思ったが、いかにもフロントバックつけてますのような感じではなくさりげなくハンドル内に隠れるような感じで装着できるので、外観上それほど違和感が出る事はないのでは思っている。取付け用のベルトが緩んでバックが下がってくるというようなレビューも見たが、モバイルバッテリー等わりと重たい物も入れて使用しても特に緩むような事はなかった。

 また重い荷物をハンドルに付ける事によるハンドル操作への影響も多少気になっていたが、まあ無い事はないのだろうけど、私のように一般道をのんびり走る程度ではほぼ影響はないといっていいのではないかと思う。

 ここ最近はあまり多くの荷物を携行しないようにしたため、このフロントバックはあまり使用していないが、ある程度のロングライドはさすがに荷物も多くなるので、その際はこのフロントバックを使用するつもりでいる。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

ツールケース ビットリア R250 比較

ツールボトルを変更 容量が増えて使い勝手が向上したかも!?

 工具や予備チューブ、工具などの一式をビットリアのツールボトルに入れて持ち運んでいる。随分前に購入し

記事を読む

スリムシルエット重視で選んだカペルミュールのウィンドブレーカー|インプレ

 今回はウィンドブレーカーを購入したのでそのあたりについて。  今使っているのはモンベルのウィ

記事を読む

クロスバイクのメンテナンス

 主に自転車通勤用として乗っているGIANTのESCAPE R3というクロスバイク。何やらタイヤの摩

記事を読む

レーパン ポケット付き

2400円の格安レーパンが最高だった!

 レーサーパンツですが、今メインで使用しているのはカペルミュールのもので、カラー/デザインも好みだっ

記事を読む

Edge520J 地図

ガーミンのサイコン(Edge520J)の地図表示をカスタムしてみる

 私はサイコンはガーミンのEdge520Jを使用している。過去に使用していたサイコンに比べると圧倒的

記事を読む

KASK RAPIDO ヘルメット

ヘルメット購入 試着の際に大事な事は??

 少し前に参加した大会で落車してしまい、その際に頭を打ったようでヘルメットもダメージを負ってしまって

記事を読む

OGK エアロ1 シールド

OGKのヘルメット(AERO-R1)を購入

 去年、KASKのヘルメットを購入していたのだが、アイウェアとの相性が良くなかったり、顎紐が調整でき

記事を読む

パールイズミ 秋冬用ウェア レビュー

冬用ウェアのレビュー ※パールイズミのタイツ、インナー

 さて、今週はロードバイクに乗る機会がなかったので、今回は最近購入した秋冬用のアイテムのレビューをし

記事を読む

自転車 ライト キャットアイ

夜間でも安心して走れる明るいライトが欲しい!

 少し前にライトを購入していた。というのもブルべへ出るにあたってもっと明るいライトを装着する必要性を

記事を読む

ゾフ アスリート ロードバイク

自転車用のアイウェアを検討してみる

 今回はアイウェアを購入したので、その辺りの紹介をしたいと思う。まずなぜ今回アイウェアを購入したかに

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

199回目となる不動峠 体調いまいちでも155kmの筑波ライドを楽しむ

 今日は東京から筑波方面へ。いくつかのヒルクライムをこなそうと思ってい

手賀沼朝練115kmでパンク!CO2ボンベ破損で痛感した機材管理の重要性

 今日は手賀沼方面でのトレーニングライド。平坦高速区間と周辺の坂を組み

秩父でのヒルクライム(90km/1500mUP)と絶品ハンバーグ

 今回は秩父エリアでの90km・1500mUPのヒルクライムライド。曇

淡々とペダルを回したい日に、江戸川サイクリングロードはちょうどいい

 今日は江戸川サイクリングロードで東京から関宿までの往復ライドへ。

景色は最高、モーニングは微妙。印西・成田方面への134kmサイクリング

 今回は印西・成田方面への134kmライド。コースとしては4つのサイク

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

PAGE TOP ↑