ロードバイクでの荷物の持ち運び(フロントバック、サドルバック)
ロードバイクで出掛ける際の荷物について、ロードバイクの乗り始めの頃は単純にバックパックに荷物を入れ背負えばいいと思い、ドイターのバックパックを購入して使用していたが、100kmを超す距離を走る場合などは、物を背負って走るという事は、体に相当負担が掛かるし、夏場などは背中が蒸れて不快になるしであまりいい事がないと感じるようになった。ロングライド時にはやはり荷物はロードバイク自体に積む事がいいと考え、大きめのサドルバックとフロントバックで対応する事にしてみた。
↑購入したモンベルのフロントバック(今となっては旧型であるが)。いくつかロードバイク用のフロントバックは販売されていたが、ロードバイクのハンドルの内側に収まる形となっており、取り付け時の見た目が一番違和感がないなと感じたためモンベルの製品を購入。
↑収納部分は3箇所に別れており、それぞれに仕切りがついて分かれている。個人的には仕切りで別れていない方がバック内を広く使えるため便利だと感じた。中央部分の取り出し口が狭いというレビューをよく見たが、まあ確かに狭いので物の出し入れは多少しずらいのだが、逆に物が落ちづらいので私はこのぐらいの方いいのではと思っている。
↑ロードバイクへの取り付けはハンドルに2箇所とヘッドチューブ1箇所で固定する形となる。取り付ける際にワイヤー類が少し邪魔にはなったが、バック下側にある取り付け用のストラップとヘッドチューブの部分を強めにとめる事でぐらつく事なく取り付ける事ができた。あとタイヤとバック下側が干渉するというレビューを見たが、私の車体はどうもハンドル位置が高いようで特に問題なかった。
荷物の容量としては調度良く、これ以上小さいとあまり意味が無いし、かといってこれ以上大きいと見た目も悪くなるという絶妙なサイズだと思う。去年自宅から福島県のいわき市まで走った際にもこのフロントバックを装着していたが、とても快適に使えた。補給食や携帯、モバイルバッテリー、カメラ等を入れていたが、取り出し口が丁度真上に来て一番取りやすい位置にあるため、手を伸ばせばすぐ取れるので必要な時にさっと取り出せて使用する事ができ重宝した。
↑フロントバック、サドルバックを付けた状態。ちなみに統一感を出すため、サドルバックも合わせてモンベルの物を使用している。やはりこのフロントバックの最大の利点は見た目だと思う。取り付けてあらためて思ったが、いかにもフロントバックつけてますのような感じではなくさりげなくハンドル内に隠れるような感じで装着できるので、外観上それほど違和感が出る事はないのでは思っている。取付け用のベルトが緩んでバックが下がってくるというようなレビューも見たが、モバイルバッテリー等わりと重たい物も入れて使用しても特に緩むような事はなかった。
また重い荷物をハンドルに付ける事によるハンドル操作への影響も多少気になっていたが、まあ無い事はないのだろうけど、私のように一般道をのんびり走る程度ではほぼ影響はないといっていいのではないかと思う。
ここ最近はあまり多くの荷物を携行しないようにしたため、このフロントバックはあまり使用していないが、ある程度のロングライドはさすがに荷物も多くなるので、その際はこのフロントバックを使用するつもりでいる。
以下のランキングに参加しています。スポンサードリンク
関連記事
-
-
ツールボトルを変更 容量が増えて使い勝手が向上したかも!?
工具や予備チューブ、工具などの一式をビットリアのツールボトルに入れて持ち運んでいる。随分前に購入し
-
-
スリムシルエット重視で選んだカペルミュールのウィンドブレーカー|インプレ
今回はウィンドブレーカーを購入したのでそのあたりについて。 今使っているのはモンベルのウィ
-
-
クロスバイクのメンテナンス
主に自転車通勤用として乗っているGIANTのESCAPE R3というクロスバイク。何やらタイヤの摩
-
-
2400円の格安レーパンが最高だった!
レーサーパンツですが、今メインで使用しているのはカペルミュールのもので、カラー/デザインも好みだっ
-
-
ガーミンのサイコン(Edge520J)の地図表示をカスタムしてみる
私はサイコンはガーミンのEdge520Jを使用している。過去に使用していたサイコンに比べると圧倒的
-
-
ヘルメット購入 試着の際に大事な事は??
少し前に参加した大会で落車してしまい、その際に頭を打ったようでヘルメットもダメージを負ってしまって
-
-
OGKのヘルメット(AERO-R1)を購入
去年、KASKのヘルメットを購入していたのだが、アイウェアとの相性が良くなかったり、顎紐が調整でき
-
-
冬用ウェアのレビュー ※パールイズミのタイツ、インナー
さて、今週はロードバイクに乗る機会がなかったので、今回は最近購入した秋冬用のアイテムのレビューをし
-
-
夜間でも安心して走れる明るいライトが欲しい!
少し前にライトを購入していた。というのもブルべへ出るにあたってもっと明るいライトを装着する必要性を
-
-
自転車用のアイウェアを検討してみる
今回はアイウェアを購入したので、その辺りの紹介をしたいと思う。まずなぜ今回アイウェアを購入したかに






